お気楽専業主婦の日記

東京都在住のTDR大好き主婦amiko&ミッキーマムの日記です。
主人と3人の息子に囲まれ、ノンビリ過ごしています。

イクラの醤油漬けを作りました

2015-10-03 11:44:11 | 日記


イクラ、綺麗で輝いてますよね
うーん食欲の秋ダァ~

昨日いつも行くスーパーのチラシに生筋子が出ていて、雨でお迎えだった夜勤明けの主人と会社からスーパー経由で買って帰りました
昨日は醤油漬けする時間がチョイと無くて、さっき作りましたよ



丁寧に洗って身をほぐしてと

調味料で一晩浸けてと



簡単なんですが、市販品を買うと何と高い事が
外でイクラ丼を食べたら目ん玉出ちゃうよね(笑)
でも本州でも北海道フェアとかで北海道産の生筋子がお値打ちで手に入り、お家で食べるイクラ丼は、これまた最高でして
と、言いましても、道民の時に余りも大量生筋子をさばき、そのにおいで私はイクラ丼が自宅では食べられなくなったのでしてね
翌日の晩ご飯に食べるのでもダメで
家族の為にセッセコ身をほぐしてたと言う有り様。
それも又、幸せ、なんちゃって
今回は、もっとあるかと思ったけど、意外と少なくて
これじょ足りないかも
まっ、我慢して貰おうかね

本当に良い気候になって来て、母肥ゆる秋
うん父もだぞ~
息子達は私達の昔の様に、何で同じに食べても太らんの
将来、三人の息子達も行く道かと(苦笑)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (kouungo)
2015-10-03 13:55:37
北海道に住んでおられたから、北海道フェアは尚更でしょうね。
イクラ、美味しそうですね。

呉も、スーパーでやっていたのでロイズのチョコチップスと六花亭のバターサンドを我が家と娘用に買ってきましたよ。
私は、お菓子専門ですけどね。

今年は、残暑がなくてすぐに秋の気配でしたから、みなさん体調を崩さないようお気をつけください。

また、オジャマしますね。
返信する
アムくんパパさん、おはようございます (amiko)
2015-10-04 06:43:22
毎年この時期にさ一度は夫がイクラ丼を食べたくなるみたいで、広告をよく見ては買いに行ってます
少し前、次男の北海道時代の親友が上京し、懐かしい北海道のお菓子を持って来てくれましたから、北海道フェアでは買いませんでした

アムくん、元気そうでは良かったです
返信する
おはようございます、amikoさん。 (あかね★)
2015-10-04 10:14:27
懐かしい~~イクラの醤油漬け
弾力があるので、バラバラにする時も怖がらずに出来ちゃうんだよね

家庭によっても味付けが変わるしね

こっちに来てから作ってないなぁ~

美味しそうです
返信する
あかねさん、こんにちは (amiko)
2015-10-04 10:57:10
そうなんですよね、初めはイクラがつぶれちゃうんじゃないかとビクビクしてたけど、ポロポロ取れるのが楽しくなって
北海道に住まなかったら作れなかったと思います
最近は比較的新鮮で安価な生筋子が此方のスーパーでも並ぶ様になったので、一年に一度は贅沢しています
やはり人気で早く行かないと手に入りませんよ
返信する
良いお母さんだわ、昔から (くちかずこ)
2015-10-07 09:24:07
売っているのも見たことないし、作らないだろうなあ。
家で食べる習慣が無いというか・・・
外食で出たら食べるくらいかな。
そう言えば、娘が好きでした。
我が家の三人、娘だけ痩せています。
息子達は、やばい方向・・・
返信する
くちこさん、こんにちは (amiko)
2015-10-07 13:37:25
いやーん、くちこさんの方が素敵な母、妻そして女性ですよ
お料理も手早く上手だし、手先も器用だし
私は私らしくしか出来ないので、ボチボチ頑張ります
イクラね、北海道に行く前は余り食べてませんでしたが、北海道は何でも美味しかったですから、本州で食べていなかった物も好物に。いや魚は瀬戸内海産の勝ち
道民になってからだと思います、体重はは
主人も私も痩せ型だったのに
まっ、中高年、少しふっくらの方が若くも健康そうにも見られて良いか、と開き直り

返信する

コメントを投稿