しあわせCafe Amiブログ

TMO幸手(幸手市商工会)の空き店舗対策事業で開店した「しあわせCafe Ami」のマスター(仮)のきまぐれブログです。

11ブロック商工会~巡回訪問~(2)

2008-04-14 20:20:20 | まちづくり関係
 当会が所属している第11ブロックの商工会のご紹介~2回目となりまーす

蓮田市商工会
   
      【JR蓮田駅ホームから見える商工会です
 駅の裏手にありまして、駅ホームの商工会看板があるんです  
   
      【商工会館(右側)がありまが、この道は】
 実は、かつての鉄道の廃線跡です。昭和初期に走っていた武州鉄道の路盤跡なんです。奥は始発の蓮田駅なんです。
 埼玉の鉄道史を語る上で、結構貴重なんですよ
   
      【こちらは、元荒川の桜並木です】
 ちょうど、桜まつり準備時期だったんです。桜も川面に映り、満開でしたよ~

白岡町商工会
   
       【白岡の工業団地内にある商工会です
 こちらの商工会は、梨を使った特産品開発&販路開拓事業が非常に有名なんですよ~。当会とイベントで一緒になるときが多いんです
   
       【こちらが『交通事故なし飴』なんです】
 交通安全と白岡の特産品梨がコラボしてできた飴です。
 この飴をなめて安全運転でー
 特産品関係については、こちらをクリック

菖蒲町商工会
      
       【かつては水運の街で栄えたところの商工会です
 商工会は「あやめ会館」の中に入っています。
 幸手が「中川」ですが、菖蒲は「見沼代用水」を使った通船で、商工会館近くに河岸があったそうです。商店街もレトロな感じが残されているんですよ。
 また、ラベンダーまつりが開催される街なんです
    
      【遠くに見えるのが大型商業施設が工事中…】
 モラージュ菖蒲という、敷地面積は43,300坪の商業施設(双日系)です。専門店は200近くあるとのこと。
 ちなみに商圏は15キロ圏内(幸手も入ります)。地元(&近隣)の商店街や既存大型店等の影響は果たして

久喜市商工会
   
       【幸手の西側にある商工会です
 11ブロックの中では一番最大の商工会になります。
 2回にわたって紹介してきました。今年度のブロック商業共同事業等についてはブログ等でご案内していく予定です


最新の画像もっと見る