しあわせCafe Amiブログ

TMO幸手(幸手市商工会)の空き店舗対策事業で開店した「しあわせCafe Ami」のマスター(仮)のきまぐれブログです。

中心市街地活性化勉強会!

2007-12-13 23:23:23 | まちづくり関係
 本日午後から、蓮田市商工会にて中心市街地活性化勉強会県庁東部産業労働センター主催で開催
 幸手(市役所&商工会)の他、久喜市・蓮田市・宮代町・杉戸町・宮代町・鷲宮町・菖蒲町の行政&商工会が参加しました。
    
     【JR蓮田駅近くにある蓮田市商工会
 まずは、各市町の状況について報告~ まちづくりの状況や大型店出店状況、イベント等について熱心に報告です。
 お互い近いんですが、こういう形で顔を合わせるのは稀なので、情報収集&非常に参考になるんですよね

 その後、『中心市街地活性化基本計画』の概要説明がーーー
    
     【中心市街地活性化サポートマネージャーからの説明です】
 中心市街地活性化事業は、旧法によるTMOが現存しているのが(この地区の)特徴です。しかし、新法による組織化(協議会設置)している商工会は、全国でもつしかありません(5/76)。
 行政の財政状況&計画策定推進、商工団体の受け入れ等の問題もありますが、地元商業者(&住民の皆さん)の熱意がないとなかなか進めることができないようです。
 近隣で一番最初に策定するのはどこなのでしょうか


 話はさておき…蓮田市商工会の駐車場は、蓮田駅のほうから岩槻方面に向かって(なぜか)左にカーブしているのです
 それは、ここがかつての武州鉄道の路盤跡なのだからです~
 武州鉄道は、1924年から1938年にかけて蓮田駅(JR宇都宮線)から、さいたま市岩槻区(岩槻町)を経て、川口市(神根駅)までの間で運行されていた鉄道なんです。
   
       【後方に見えるのが、蓮田駅です
 結構知っている人もいるようですねー。
      
      【奥が岩槻方向で、左側が商工会館です
 いかがでしたか しかし廃線の遺構は、年々少なくなっています わずか15年で廃線になった鉄道ですからね…


最新の画像もっと見る