しあわせCafe Amiブログ

TMO幸手(幸手市商工会)の空き店舗対策事業で開店した「しあわせCafe Ami」のマスター(仮)のきまぐれブログです。

寄居町商工会 から届きました!

2007-08-05 17:17:17 | まちづくり関係
 一緒に埼玉県を盛り上げている(つもり)の寄居町商工会のS&Sコンビから郵便物が…
      
   【決して怪しいものではございません…
 というのも、寄居町商工会では様々な事業を展開しており、勉強と情報収集の一環として、その資料送付依頼をしていたわけですー

 入っていたものは
      
   【新聞でも紹介された乙姫ちゃん通帳です
 金融機関と商工会のコラボレーションは、全国初か やはり、元金融マンのS(すぎ)さんの影響なのでしょうか
 当会は、融資業務では連携していますが… あ、埼玉りそな銀行とまちづくり業務で協定はあります(一応)。
 
  
   【あ、去年に続きうちわスタンプラリー
   この事業のコンセプト(ながのキキトリ)
「うちわ」という夏の必需品をスタンプの台紙として使用
デザインは、教育委員会を通じて地元学校の生徒に依頼(これもコンテスト
参加店チラシは、一店逸品事業も含んでいる
「うちわ」は、町内会を通じて町の全世帯に配布
少額の予算で効果を上げる

         
   【こちらは、経営革新塾のチラシです】 
 昨年度、当商工会でも開催し好評でした。
 寄居の場合は、商工会ではあまり見られないデザインでチラシを作成したのです 職員のS川クンのアイデアで斬新&インパクトのあるものが
画像をクリックすると違うデザインものが(つまり、2種類作成…
 これらの事業を数ヶ月で企画立案&実行に移した寄居町商工会、今後もいろんな事業を仕掛けて行くみたいです 私(なが)もガンバリマス  
 
PS 単発的でマンネリ的なイベントよりも、このようないろんな機関とコラボしたイベント、まさに商業活性化&市民参加型事業ですよね 幸手はどうなのでしょうか 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
掲載感謝! (寄居町商工会 白川)
2007-08-07 09:43:56
日頃、幸手市商工会さんを目標に頑張っています
新規事業を取り組むには、上半期が勝負ですね!

・乙姫ちゃん通帳
杉山さんとU支店長の熱意で実現できました。
Nさんも預金先に困ったら是非!

・うちわスタンプラリー
今回は、埼玉県商業支援課(Kさん)や同産業労働政策課(Kさん)にもPRに協力していただきまして県庁HPや「黒おび通信」等にも掲載になりました
http://www.event.pref.saitama.lg.jp/detail.php?id=752
http://www.pref.saitama.lg.jp/kodomo/oshirase/event7.htm

・よりい経営革新塾
スタジオでの写真撮影、印刷会社とのデザイン折衝など事前準備に苦労しましたが、お陰様で今日現在38名の申込がありました。ここまできたら全国一を目指して50名確保が目標です

寄居町商工会が目指しているものは、地域になくてはならない商工会!会員さんだけに喜ばれる事業ではなく、町民の方々にも商工会を知っていただくために事業に巻き込んだり、PRに力を入れています
返信する
お疲れさま~ (TMO幸手(なが))
2007-08-07 10:18:14
 この花火のような3連発事業は、参考になりました まつりもやって事業も企画立案…スゴイ
 お祭りお疲れさまです…、職員皆さんにもよろしくお伝えください~

PS うさぎやさんに行きたい~。
返信する