しあわせCafe Amiブログ

TMO幸手(幸手市商工会)の空き店舗対策事業で開店した「しあわせCafe Ami」のマスター(仮)のきまぐれブログです。

彩の国鍋合戦~(4)

2008-02-01 23:23:23 | まちづくり関係
 彩の国鍋合戦(和光冬の陣)の第4回目(最終回)のレポートです。
 今回は主催者側である和光市商工会紹介したいと思います
 
   
        【和光市商工会の公用車です
 これで備品や荷物を搬入しているのですね~
   
 【ゴミステーションは、地元少年野球チームが担当です
 食べたカップ容器をポイ捨てしないようにきちんと回収しています
 うちの市民まつり等のイベントも、有人管理で分別したいものです
         
     【実はカップ容器には、大きな大きな仕掛けがあるんです
 この容器は、『リサイクル』できるエコ容器なんです
 カップには、「透明フィルム」が貼ってあり、食べ終わってそのフィルムは、別のゴミ箱へ。カップはリサイクル用の箱に『分別』するのです
 コストはかかりますが、エコという観点から、最近イベント等で導入する自治体や商工団体が増えています
 幸手で導入するときが来るんでしょうかね

 さて、商工会も鍋合戦のブースを設けていたんですよ~
   
      【商工会で3つのブースを設置です
 さつきすいとん鍋商工会女性部(地場産野菜を使用したすいとん鍋)
 味噌バターコーン鍋商工会青年部(野菜とバラ肉を味噌ベースで食べる鍋)
 そしてこちら
   
    【伊勢エビ・蟹の味噌鍋商工会建設部会です】
 この鍋は、過去2回入賞しているんです
 今回も長蛇の列でした…。

 さあいかがでしたが また、こういったイベントをご紹介します


最新の画像もっと見る