しあわせCafe Amiブログ

TMO幸手(幸手市商工会)の空き店舗対策事業で開店した「しあわせCafe Ami」のマスター(仮)のきまぐれブログです。

春日部の冬の風物詩♪

2007-12-22 23:23:23 | まちづくり関係
 春日部の伝統産業と言えば、桐箪笥桐箱麦わら帽子押絵羽子板なんです
 毎年この時期には、押絵羽子板と特産品まつりを開催するんです~。
 今年は12月22日(土)~24日(月・祝)に春日部駅東口で開催するんです。本日(春日部商工会議所が後援なんで)行ってきましたよ。でも、氷雨が上がったあとなので寒かった…
        
     【駅前には、巨大羽子板がお出迎え~
 押絵羽子板は、昔から邪気をはねのけると言われ、厄払いに通じる縁起物なんで~す。
     
       【駅前でこんな感じでPRです
 春日部が全国に誇る『伝統的手工芸品』が、集まりました~
   
       【いろんな羽子板がありますね~
 で、私(なが)の楽しみは、今日開催の春日部TMO主催によるメインイベントYES♪春日部ミュージックフェスティバルだったんですが…
              
      【近くの会場にはこんな張り紙を発見…
 エーン、また来年…に 
 なお、春日部TMOでは、駅前ロータリーイルミネーション事業も行っているのです。
   
       【東口ロータリーはこんな感じ
   
        【西口ロータリーで~す
 ちなみに、西口ロータリーから歩いて、(私(なが)のうちから)すぐにある大型商業施設LALAガーデンのイルミネーションはこんな感じです。
        
     【クレヨンしんちゃんのテーマパークもありますよ~
 さあ、都内のイルミネーションはどんな感じでしょうか


最新の画像もっと見る