しあわせCafe Amiブログ

TMO幸手(幸手市商工会)の空き店舗対策事業で開店した「しあわせCafe Ami」のマスター(仮)のきまぐれブログです。

コンパクトシティは、青森・富山 だけじゃない!

2007-03-14 11:11:11 | まちづくり関係
  ~商店街ぶらぶら珍道中 超番外編 ~(35)

 TMOの次の街づくりのキーワードはコンパクトシティ。有名なのは青森・富山市ですが、北海道にも注目されている都市があるんですよ
 それは、伊達市。かつては有珠山噴火の時には被害を受けましたが、最近では北海道で人口増加傾向にある都市です。私(なが)は、高校の友人がここで教師をしていた関係で、平成10年から17年まで、毎年伊達市に(休暇時に)滞在していました。確かに伊達市は、冬でも道内で雪が少なく、商店街がきれいで非常にいい街でした
 
    【伊達市中心市街地
 で本題に戻りますが、大きな産業もなく、鉄道は電化されているわけでもないこの街が注目されているのは それは高齢化に対応したまちづくりを徹底しているからです。中心部から2キロ以内に、行政・教育・医療施設、金融機関、スーパー・商店街等の生活必需施設が集まっています。大型店の出店が予定されましたが、中心市街地集積のコンセプトのため出店されませんでした
  
   【商店街は、共通景観の店舗が並びます
※伊達は、伊達氏の末裔の関係で、武家屋敷的イメージの店舗が多いのです。電線は地中化されています
 
   【歩道に設置されたベンチです
 もう一つ、伊達市を有名にさせたのが、住宅政策です。高齢者向け賃貸マンション伊達版安心ハイツです。バリアフリーで食事サービス等の一定基準を満たした民間マンションを市が認定します。高齢者の市中心部の住み替えも助成するのです 市内一戸建てを引き払って入居する人もいます。
 また、愛のりタクシー(あいのりラブワゴンか)という、60歳以上の会員制乗り合いタクシーや、空き店舗を利用したお年寄りが集まれる地域情報センターを設置して、保健活動を行うそうです。
 今後は、高齢者を対象とした新しい産業を創出するのが目標 高齢者が歩いて暮らせる街伊達市に一度行ってみたら~

 ちなみに、私(なが)のおススメは、郊外にある市営温泉弄月館と、海が間近の駅北舟岡駅です。B級観光地でスイマセン…
      
     【北舟岡駅からの有珠山

最新の画像もっと見る