しあわせCafe Amiブログ

TMO幸手(幸手市商工会)の空き店舗対策事業で開店した「しあわせCafe Ami」のマスター(仮)のきまぐれブログです。

行政〓大型店 ???

2006-08-22 12:34:56 | まちづくり関係
 青森県むつ市ってご存知ですか 下北半島にある地方都市ですが、実は経営難から閉店した大型店の空き店舗に、何と市庁舎を移転する計画を進めているんですよ。ちなみにこの大型店舗の床面積は、市庁舎の約3倍の約1万8千平方メートルで、1500台分の駐車場も完備しています
 で、なぜ移転なのか現在のむつ市役所は鉄筋コンクリート造3階建てで、1962年に建設。68年の十勝沖地震で3階の屋根部分が破損したため、1、2階だけを使用。また、昨年3月に4市町村が合併し、職員数が増えて手狭になり、老朽化で耐震強度も心配されている、とのことです。
 市は庁舎を新築した場合に比べ、大幅なコスト削減につながると これもある意味、大型店(空き店舗)対策事業ですよね

 画像は、廃止になった下北交通「田名部(たなぶ)駅」。かつては、むつ市の玄関口でした
 

 

最新の画像もっと見る