気まぐれ オカンの フォト レター

日々の出来事を 写真で 綴っていきたいと
思います。

編み込み模様

2012-01-14 16:07:57 | 編み物
機械編みでは 編み込み模様を よく編んだことがあるが 手編みでは 編んだことがない・・・・ 糸の 渡しが 上手くいくか 心配だったが 今年の 手始め? 新しい事への挑戦・・・・ などと思いながら 初めて見ました。



矢張り つっかえました 大きな 花柄の所で・・・・
両端が 引っ張らられて 模様がゆがんでしまう~
仕方ないので 



一模様 だけ 先に編み 模様編みの分だけ 糸を 12個(前後見頃分) 用意して 



1模様ずつ 編み進めました
 

 

また模様編み図  矢印の所は 1目隣に 掛け目をして 穴が あかないように 気を付けました



機械編みだったら 糸を 切らなくても平らに編めるが 手編みだと どうしても 大きな柄だと 渡す糸はじが キツくなって しまう
細心の? 注意を払って 編んで見たが 出来栄えは~~ とほほほ・・・
これで アイロンかければ  少しは 救われるかな~??
まだまだ 途中経過ですが・・・・・仕上げを御覧じろ~~~  てへっへへ~~
只今 後ろ見頃と  前見頃の 模様編み通過・・・ 後は メリヤス編み・・・・・普通だったら スイ~スイ・・・なんですが メリヤス編み 大の苦手  目が揃わないんです。
気を付けて ゆっくり 編みます。
手編みの 竹針編みの 編み込み模様 初挑戦 初めで 最後の 模様編みに なるかも~
と・ほ・ほ・ほ・ほ~~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
編み込み (みーばあ)
2012-01-14 17:03:21
これは大変だ~
すごいこと始めましたね~
確かに機械編みだと糸は平均にいきますが手編みだと引きつりますよね
模様を一個ずつ編むなんて大変~
すごい根気
頑張ってますね~
私も少し頑張らなくちゃ
返信する
みーばあさんへ (あみ)
2012-01-15 10:27:25
おはようございます
私ね みーばあさんに 感化されて 頑張ってみたのですよ・・・今年は 何か一つ 新しい事を考え実行してみようとね・・・・そこで今までやったことがない 編み込み模様に 挑戦!!
実は かねがね カウチン編み模様を 編んでみたいな~と 考えあぐねていたもので 実行・・・手始めの 編み込み模様です。 これで 自信付いたら
編んでみたいと思います。
返信する

コメントを投稿