気まぐれ オカンの フォト レター

日々の出来事を 写真で 綴っていきたいと
思います。

方言 

2013-02-18 11:41:57 | ガーディニング


此の看板 「うみゃ~米作ってる ゴミをうっちゃるな」  うまい米を 作ってる ごみは捨てるな・・・・・  最近では ほとんどの 人は あまり使わない言葉だと思うんですが 他県から 来た人達には  インパクトがあるらしい??この地で生まれ育ち 他所に住んだことないので 標準語だと思って 使っていた言葉が 方言だったとは…と思うことが 多々 あり 笑われます・・・・・勤めに出てた時 秋田県から 大勢の人達が上司も 秋田の方でした
品物がすぐ 切れてしまうので 「 こんな オゾイもの 使ってたら 仕事にならないよ~ とぼやいたら 上司に えっ・・・・オゾイって????聞き返されてしまいました。 「いいじゃんよ~」 「そうじゃなぁよ~」「早く 飛んできな~」などなど 思い切り
からかいのネタにされてしまいました。 
  上司 コミニケーションを
図るつもりなのか? 面白がって 盛んに 使いだしたが 何故か人に つかわれると 恥ずかしいものです。此方も 向うの方言を 真似しだし すっかり・・・・此処は何処?? 状態でした

素晴らしい~ お庭の お宅発見





道路から 玄関アプローチに・・・・・・同じ色のパンジーが 並んでかけられてる・・・・



オブジェに パンジーの鉢が 下には クリスマスローズの花が・・・・・


手入れの 行き届いた クリスマスローズが 咲き乱れて・・・・まだまだ我が家は 同じ花でも
蕾だと言うのに・・・・ 此処では もうすっかり花開いてる。

此のお宅 クリスマスシーズンになると イルミネーションが 素晴らしく 近隣の住民が
訪れるそうです。  

市の主催 ガーディング コンテストで上位入賞されたことがあるそうです。

屋敷の中は 素晴らしかった けど 人影が見えたら 断って 写真撮らせていただこうと 思ったが・・・・・・ 中には 入らず 道路よりの 撮影で 帰ってきました。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Luxio)
2013-02-18 12:42:30
こんにちは。
方言は、地域の特色を示す
言葉のそれの一つと言えますね。
クリスマスローズの姿に心が惹かれたご様子ですね。
返信する
方言 (みーばあ)
2013-02-18 17:17:52
温かみがかんじられますよね
旅先でも、そこここの方言を聞けば、なごみます。
方言、大事にしたいですよね
手入れの行き届いた素晴らしいお庭ですね~
是非お庭の中も見せていただきたいですね~
返信する
Unknown (由乃)
2013-02-19 07:49:33
方言いいですよね
温かみがあって
心が和みますよ~
素敵なお庭ですね!!
お手入が行き届いてる~
いろんな風にしたいって思うんですが
センスがなくていつも平凡なままになっちゃう私です(汗)
返信する
Luxioさんへ (あみ)
2013-02-19 19:42:32
こんばんは
上野駅 お国訛りが懐かしく この駅に通った などと 言う話を聞いたことあります。 お国訛りは 良いですよね~~
最近は 別に 気にせず 使ってます~~  若い時は 極力
恥ずかしいから 直そうとしましたがね・・・・・ 
返信する
みーばあさんへ (あみ)
2013-02-19 19:45:12
こんばんは
ガーディング  此処の宅は コンテスト入選されたことのある
素敵な お庭です 外に人影が見えれば お願いして写真撮らせていただいたんですが・・・・・チャイムを押すのが面倒なので
そのまま帰って来てしまいました。
返信する
由乃さんへ (あみ)
2013-02-19 19:48:17
こんばんは
(センスが無くて」  普通の人なら そうだと思いますよ~
私なんて 花好きが高じて 一時期 ジャングル化してましたもの  収集がつかなく 余りのすさまじさに 夫君に 切られてしまいました~~ 今はさっぱりしてます  寂しい限りです。
返信する
うみゃ~ (ぷうさん)
2013-02-23 21:15:18
うみさん
こんばんは

お元気ですか1

>うみゃ~米作ってる ゴミをうっちゃるな」  うまい米を 作ってる ごみは捨てるな・・・

そうですか!
了解です。
何だか春めいてきましたね。
明日は梅でも見に行きたく思っています。

では、また
返信する

コメントを投稿