四国探険隊

主に四国の山について気軽に記して行きます。

徳島県 西三子山 1349m

2007年03月11日 | 山歩き


今日は徳島の西三子山1349mへ行ってきました。
今回は4月1日に山の会で西三子山へ行くのでその下見に3人で。
(会社の花見で拙者は不参加ですが。
自宅より約3時間かけて(HLTさんが迎えに来てくれました)←「HLTさん何時もいつも、ありがとうございます。」

西三子山 登山口に到着したのは10:15 それから各自で支度や準備体操を
して 出発です 天気は曇り(山頂では雪が降ってるようです。)
登り出しから少しきつめの坂をジグザグに登って約30分(いつものように
息切れ、呼吸困難、その上、風邪引いていて体調は絶不調
ギブアップ寸前のところで道が平坦となり、命拾い

歩く事30分この頃になると雪がちらほら降ってきて 気温も低下して
風も強くなってきました
道もまた急になってきましたが だいぶ足も慣れてきて何とか付いて(少しずつ
離されてはいましたが)
いける状態まで回復してました。

ところが段々雪が積もってきて 山道が隠れてわからない事態に・・・・・
とりあえず山頂も、もうすぐのようだし上に向かって歩く事に
(ほかの20名位のグループも混ざりながら・・・・)
地面がぬかるんでいたり凍っていたりしており、注意しながらのぼって
山頂に着いたのは12:10頃(HLTさんたちは12:00には着いていたようです)
「○○さん(隊長の名前)ここでは雪だし風も吹いてるから少し降りてから
ごはんにしますから、降りましょう。」とHLTさん
「少し休まして・・・・・・」
ペットボトルの水飲もうとすると・・・・・・・凍りかけてる・・・・
休憩もほどほどに降りる事にしました。

帰りは途中 福寿草の群生地の近くで食事を済まし下山する事が出来ました。
「山の会のTさんお疲れ様でしたお世話になりました。またHLTさん往復の運転
ご苦労様でした ありがとうございました。また個人的にも行きましょう・
お付き合い願います。」


登山口



この辺は未だ雪は積もっては無いが ちらほらと雪が・・・・・



雪の中から福寿草が・・・・・・  さむそー



地面から何か生えている(苔の一種?)


最後の急登 「道がわかりません とりあえず上へ」



やっとのおもいで山頂に到着。
新兵器「ハイテク2点SET」と取り出して計測
先ずは「高度」・・・・・・・・・・「えーっと1505m・・・・・・」
「空中やん」「わしはトンビか!」「いや、ワシや」
めげずにケイタイ(電話)GPSで計測・・・・・・・・
「圏外」って・・・・・・・・













最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HLT)
2007-03-12 21:32:18
隊長、体調?が良くなくて残念、2人でどんどん先に行って御免。登りは鉄塔88番からの道順間違えて雪山の藪漕ぎになりました。余計な体力を使わせて申し訳ない。諸般の事に、早く落ち着き、山登りを楽しみましょう。追伸風邪?安静にしてね!
返信する
お疲れ様でした。 (隊長)
2007-03-12 23:57:23
長時間の運転、お疲れ様でした
お世話になりました。

ドンドン体力をつけて
HLTさんに付いて行けるよう
頑張ります。
返信する

コメントを投稿