四国探険隊

主に四国の山について気軽に記して行きます。

徳島県 石堂山1636m・白滝山1526m

2007年06月17日 | 山歩き


徳島の石堂山・白滝山へ行ってきました。
今回もHLTさんと二人で
天気予報では曇り・雨でしたが 予報を裏切りほぼ快晴
7時過ぎに徳島へ向けて出発!!
石堂山は二人とも初めてで登山口の「石堂神社」を目標に
そうめんで有名な半田へ 半田の入り口には観光案内の地図があり
「石堂神社」までの道のりも載っており途中にも「石堂神社」への道標も
いたるところにあり迷わず「石堂神社」へ到着しました。
時間は9時準備体操をしていざ、山歩き・・・・・・・・
・・・・・登山口が無い・・・・・
あっちこっち探し廻ったけど・・・無い
そういえばHLTさんが用意してきた 資料の石堂神社の写真とこの「石堂神社」
は雰囲気が違う、「隊長、神社が違ってるようですよ。」
「そんなわけないでしょう ちゃんと石堂神社って書いてるし」
・・・・・・・いくら探しても登山口が見つからない、
同じ道を行ったりきたり約2時間ほど探したが登山口が無い
時間は11時
結局諦めて、「石堂神社」から移動する事に・・・
(折角いい天気なのに・・・・)
「石堂山は諦めて途中他の山の登山口があればそこでも登りましょう」
ってことになりました。

途中、郵便屋さんに逢ったので道を聞くことに・・・・・
やはり「石堂神社」が二つあったようです(ありえねー
郵便屋さんに「(真)石堂神社」までの道のりを聞いて
気分も新たに出発しました。
片川に沿って曲がりくねった道を走る事 1時間「大惣の石堂神社」に到着
「おおっこれぞ 写真どおりの鳥居さんじゃーぁ」

時間は12時・・・・・・
「お弁当の時間です。」 

前置きが長くなりましたがさっさと食事を済ませ 石堂山登山の開始です。


山道ははじめなだらかでまた良く歩かれていて歩きやすく、ところどころ
ひらけており景色も抜群です
白滝山の分岐の手前辺りで急登となりまたもやHLTさんに付いていけない
HLTさんの「熊避けの鈴」が遠くに聞こえます。チリンチリン
1時間で白滝山への分岐へ到着
先ずは石堂山へ緩やかな尾根歩き いくつかのピークを過ぎると
観たかった「御塔石」へ到着。記念写真をパチリ

石堂山手前でまたもや急登 息を切らしながら登山口から1時間半位で
石堂山に到着
山頂は開けており天気もよく遠くの剣山や三嶺(たぶん)見通せました
休憩10分ぐらいで今度は白滝山へ

来た道を戻り分岐より約10分ぐらいで白滝山へ到着
こちらのほうは見通しが悪くとりあえず、三角点を写真に納めて
下山 くだりは小走り状態で約30分で登山口へ戻ってまいりました


帰りにお決まりの温泉(今回は剣山ゆうま温泉)に浸かって疲れを癒して
高松に帰ってから香西の「山田屋」でお好み焼きをつつきながら
次回からの山歩きに活かせるよう今回の反省会をしました。(いつ来ても
山田屋のお好み焼きは絶品です。おでんも旨い、初めて食べましたが
「キモの刺身(肝にたっぷりの粉末のガーリックをまぶして唐辛子の入ったさしみ
しょうゆで食べる)」も絶品でした。

家に帰ると玄関にプロトレックとつるぎ町の観光地図が置き去りになってました
(これを持って行ってたら間違わなかったのに・・・・・・

色々と勉強になった山歩きでした。


今度行く時は矢筈山まで縦走したいです。
(元々矢筈山まで行く予定だった・・・・・・)


間違って行った「石堂神社」


ここが「真、石堂神社」でした。










  
 剣山木綿麻(ゆうま)温泉 ジェットバスに入って露天風呂に入ってサウナ
入って体重、量ったら△3Kgでした。


 

締めは 香西の山田屋で反省会・・・・・・
とても充実した1日を過ごさせていただきました
HLTさん お世話になりました。 ありがとうございました。
次回はどこ行きますか。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマレコ (さんまる)
2014-09-07 23:39:15
先月の山行のときにお願いした石堂神社までの
ルート、教えてください(`・ω・´)
返信する
地図もつけましたヽ(*´∀`)ノ (四国探険隊)
2014-09-08 21:22:51
さんまるさんこんにちは
ヤマレコの山行計画に登山コースは入れてたんですけど
登山口までのルートをいてていませんでしたすみませんでした
岩戸温泉より剣へ向かうとすぐに橋を渡るところが
あるのですが渡らずに片川沿いに西へ進んでいくと
道なり(途中、山(北)方向)に登って行くと
石堂神社へ着くはずです(案内板があることを祈っています
地図も貼り付けたので参考にしてください
では 気を付けていってきてね。
返信する
ありがとうございました (さんまる)
2014-09-11 22:16:10
何とか行けると思います
11月中旬まで忙しいので、その後になると
思います~
でも、大台ケ原は行きますけどね(笑)

明日の午後から双六岳~三俣蓮華岳~
鷲羽岳~水晶岳(・・・水晶岳は行けそうなら)に
行ってきます
返信する

コメントを投稿