アメコミとラーメン

今月も台詞回しが面白い、Extraordinary X-MEN


一月に2冊出版されているので、今月もExtraordinary X-MEN (“ExX”) 5号、6号をレビュー。筋書をJeff Lemire、5号の画をHumberto Ramos、6号の画をVictor Ivanezがそれぞれ担当。

Ramosの鉛筆の後のインクVictor Olazabaが担当しているのに対し、Ivanezは自分でインクも入れている。Olazabaのインクに関しては問題なし。Ramosの画がSPIDER-MANの時より映えている。Ivanezのはちょっと線が太いかなという印象。慣れちゃうかもしれないけどね。前述の通り出版速度が速いのでRamos一人で画を担当するのは無理なんだろうな。

次に粗筋。4号でMr. Sinisterとその手先を追い詰めたX-MEN。最後にSinisterが抜いた伝家の宝刀はCYCLOPS(のクローン。先月書いた通りだった。)かつInhuman族の染色体との融合。そいつらを唐オたX-MEN。新たな挑戦は、X-MENが本拠地としている忘却界と隣り合わせにあるWeird Worldにいるミュータントを救うこと。

気に入ったシーンや台詞等を紹介。唐オても、唐オても立ち上がるSinisterに対してのCOLOSSUSの台詞。”Durable or not, I will break it all the same.”何度でも同じように破壊していくみたいな感じ。カッチョ良い。

ICEMANはいつも面白い。出撃する前のWOLVERINE(年を取っている)に対しての台詞。「オムツと入れ歯用安定剤を忘れるな」ってやつ。その後のWOLVERINEの唸り声も良いね。

その前のNIGHTCRWALERの病室の外でビールを飲んでいるWOLVERINEも良いな。彼らしい。そしてそれを咎めるCOLOSSUSもまた純粋で彼らしい。

ExX 6号では、新たな謎が出た。誰がCYCLOPSと組んで犯してはならない罪を犯したのか。STORMがFORGEに席払いを促したことから、FORGEと考えるのが妥当だが。そして依頼されたWOLVERINEはどう出るのか。彼の過去の過ち(X-MENを自らが殺した)と重なることがこの布石の味噌だな。


最後の最後で登場したSUN FIRE。アジアのミュータント達との表現から彼を連想するべきだったが。彼は、いつでも大歓迎。そして、彼のコスチュームがオリジナルに近いのも良し。

一方あまり好きになれない点。6号で登場したWeird World。Savage Landとかぶり過ぎかな。WOLVERINEの”I thought the Savage Land was bad.”という台詞で、Weird Worldの方がもっと酷いということを示唆しているのだが、読者を納得させるまでに至っていない。(何故かが抜けているから。)

ExX 5号は打ち上げだ花火は大きかったのだが、開いた花は意外に小さかったという印象。最後のSTORMの全世界に対する宣言は素敵だったし、Xavier教授の幻の出し方も良かったんだけどね。

コメント一覧

アメコミとラーメン
DeliriumSummersさん:

コメントありがとうございます。
この熱い気持ち共有できて嬉しいです。
もうここまで来ると、どんな形でも復活を祈るばかりです。

併せてDTに対する熱い思入れがあるようでなにより。
映画化はゆっくり待ちます。
DeliriumSummers
(この言い方で正しいのか?)正史のスコット・サマーズが復活し善人に戻って欲しいですね。
その段階の話が続いているのだと期待したいです。
ただこの期待は長年裏切られ続けてますが……


Xメンとは無関係ですが
キングのダークタワーの映画が
ローランドがイドリス・エルバで決まったそうですが
正直「マシュー・マコノヒーの方がローランドに近いんじゃ」と思いました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アメコミ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事