アメコミとラーメン

「熱中スタジアム アメコミ・ヒーローナイト」を観終わって


今週末は、アメコミ関連2題。まずは、6月16日(木)に放送された「熱中スタジアム アメコミ・ヒーローナイト」を観終わったため、その感想。

収録に参加して良かったことは、まずアメコミ好きな人達と沢山知り合えたこと。これまでそういった人達と直接交流することもなく、アメコミを読み続けてきたけど、違う人の意見を聞ける機会が増えて良かったな。よくこんなことまで知っているなと素直に感心しちゃう場面もあった。それから、このBlogへの訪問件数が増えたこと。(そもそも出演したかった理由はここだけど。)

ゲスト杉山すぴさんの体系化は、上手いと思う。彼の全ての意見には、賛同できないけど。体系化って、何もアメコミを知らない人にはわかり易いよね。ただ、その体系を鵜呑みにして、読む前から、好き嫌いを判断してほしくないな。

小覇王さんだったかな、Clark Kentはアメリカの移民一世だってコメント。このコメント上手い。恐らく、SUPERMANを読んでいるアメリカ人だってここの部分に気が付いてないじゃないかな。

ピンチヒッター司会者、池澤春菜さん。この人頭良いね。つまりこういうことですよねと誰かの言ったことを言い換えてたり、英語から日本語への通訳もすかさず入れていた。これらって、司会をやる人が持っていなければならない能力だよね。残念だったのは、息子2人と観ていたアニメ「ケロロ軍曹」の西澤桃花の声をこの人がやってたって事実を知らなかったこと。知っていれば、話す機会を無理やりにでも見つけて、息子にメッセージを持って帰れたのに。

さて、自分のコメントについて。先週の放送のSPIDER-MANについてのコメントは、一番言いたかったことが放送されず残念。本当は、SPIDER-MANことPeter Parkerは科学の天才で、SPIDER-MANの道具を自分で作っているんだよってとこが肝だったのに。そのために、ロケ弁も残してまで、コメントを補強する画を描きまくってただけに、ますます残念。結構このSPIDER-MANの画は親戚の人や会社の人に好評。さらに言えば、IRON MAN、SUPERMAN、BATMANの画もこれに劣らず力作。これらが映らなくてこれも残念。

2夜目のMary Jane WatsonとPeterとの結婚がチャラになった話は、こんなもんかな。ゲストのコメントへと話が繋がって、個人的に好き。本当はMay伯母さんの話もしたんだけど、これについては、思い違いをしていたコメントもあって、カットされて良かった。(後からロヒキアさんが指摘してくれた。)

番組が用意してくれた話題の中には乗りきれなかったものもあるけど、全体的にはオーケーじゃないかな。

カーバーさんじゃないけど、次回また違うヒーローを取り上げて、また、おいらを誘ってほしい。次はX-MENで決まり。AVENGERSでも良いけど。

これを読んで興味がある方、2夜目の再放送は、2011年6月19日(日) 13:00~13:44にBSプレミアムであります。

コメント一覧

管理人
http://green.ap.teacup.com/amecomitoramen
ロヒキアさん:

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
ロヒキア
やっぱ自分もアガってしまって、ャ高チとデータ的に間違った発言をしてる箇所もあったんで、カットされたと聞いて残念と思う反面、助かったと思ったり(汗)

やっぱり、アメコミの背景を語ると長くなるし、短く纏めようとすると話が拡がらなかったりして、難しいと思いました。

色々と面白い経験になりましたし、管理人さまの言うように、新たなアメコミ仲間が出来たのが最大の収穫ですね。これからもよろしくお願いします!
管理人
http://green.ap.teacup.com/amecomitoramen
web headさん:
お疲れさまでした。
web head
お疲れ様です。ぼくも見ました!
是非次の機会にはX-menも取り上げてほしいですね。
管理人
http://green.ap.teacup.com/amecomitoramen
すぴさん:
コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
すぴ
http://supi.wablog.com/
先日はありがとうございました!楽しかったですね!あのあとみんなで打ち上げしたかったです。ご指摘ももっともだと思います。「わかりやすく」しすぎちゃうことの功罪ってありますよね。でも本当、カットされた部分もいいのいっぱいありまたよね。ノーカット版とか、未編集版とかあったらうれしい!これからもよろしくお願いします!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アメコミ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事