アメコミとラーメン

鶏が目玉の店なのだが、豚バラ肉チャーシューが一番好き、虎ノ門「麵屋武一」



恐らく2023年最後のラーメンは、いつも魚介を選択しているのでたまには鶏スープの、「麵屋武一虎ノ門店」を訪問した。魚介も入った「中華そば」にも目を惹かれたが、鶏白湯の「特製濃厚鶏骨醤油そば」1,200 yenを注文した。特製じゃないと豚バラチャーシューが入っていないので特製で。

具は、メンマ、青葱、玉葱、ノリ×4枚、チャーシュー×4枚、つくね×2個、味付玉子×1個。味玉は茨城県奥久慈産。ごめんなさいこのブランド卵知りませんでした。つくねは、姉妹店で食べたものの方が噛み応えがあって良かった。そして豚チャーシューはバラ肉。味がしっかりついていて濃厚なスープに対抗して自己主張できている。鶏が売りの店なのだが、やはり豚が好き。

麺は、断面がほぼ正方形で細めのストレート。130gくらいか?10年前の感想と同じすっと食べきれる量。若い衆には大盛りを薦める。

スープは、鶏白湯。鶏だが匂いがキツくない良いスープ。最後に自家製黒七味を投入したが、タイミングはもっと早ければ良かった。鶏だけだと最後は飽きてくるのだがこの七味でスープが飲み易く変わった。

青山一丁目駅近くにあった姉妹店にはよく行ったのだが、武一と名のつく店には10年振り。青一の方は地下で場所が悪かったな。こちらは、オイラが西新橋ラーメンストリートと名付けた通り沿いにあり、近くにはオフィスが沢山あり、べスポジ。12時を過ぎたらサラリーマンでごった返すこと必至だね。

虎ノ門店 港区西新橋1-23-9
2023/12/26
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事