アメコミとラーメン

豚肉の旨味たっぷりのワンタン、池尻大橋「八雲」



この日は家族がお昼バラバラ。それであれば外でラーメンということで、名前は聞いたことがあるがなかなか行く機会がない池尻大橋にある名店「八雲」を訪問した。券売機一番左の「特製ワンタン麺」白だし1,350 yenを注文した。

具は、メンマ、青葱、ノリ×1枚、チャーシュー×2枚、ワンタン×6個。ワンタンの餡は肉とエビ半々。エビぷり度は合格。肉の方はと言えば、しっかりした噛み応えで、豚肉の旨味がしっかり詰まっていて好き。ただ量が多かった。2個、2個の選択肢もあり、そちらにすれば良かったか。チャーシューは久し振りに歯応え重視系。もも肉かな。しっとりした質感は流石名店。

麺は、断面が正方形のストレート。細目だが、モチモチ感は楽しめる逸品。

スープは、魚介乾物系。ホームページによれば、豚肉、鶏肉、鶏ガラ、昆布、干しエビ、干し椎茸、煮干し、鰹節、鯖節、うるめ節、焼きあごを使用している。美味い。店の外までスープの香りが漂っている。ちょっと塩っぱいが気にせず完飲。白だしのラーメンは八雲が発祥と自負しているとのこと。最初はこっちだよな。

ジムのある渋谷から歩いて20分強。日曜日11時15分頃着、店の外に13人待ち。11席だが、結構回転が良いのか12時前には食べ始めることができた。ミシュランガイドのビブグルマンに選ばれているだけに、ビールはエビスだったな。ラーメン屋さんではビールは呑まないのに、向いに座っていた外国人のお客さんが吞んでいて羨ましかった。

目黒区東山3-6-15  
2023/06/04
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事