見出し画像

日々の感動日記

はらぺこモズさんと



おはようございます


先週末の雪が僅かに残る
こちらです


昨日午前、先日買った
早生ミョウガをプランターに
いれた残りを
畑の隅に入れようと
午前、畑におりスコップで
土を掘りました


すると

あれっ、ʘ‿ʘ




これは、セミの幼虫です
ちょっと罪悪感
まだ、眠りの途中ですね 

さむいさむい冬ですもの
ビックリさせて
ごめんね(◡ ω ◡)


手のひらにのせてみました


そしてお隣のネーブルの木には

小鳥の姿

これはモズです。茶色のぷっくりとた
可愛らしい姿が確認できました



(こちらは、サクランボの木)

なんだか、私の手のひらの
セミの幼虫が         気になるのかしら

「これは、可哀想だから
 やめておこうね。」


一人、喋りかける


とりあえず写真を撮りたいので
家のなかへケータイをとりに······

そしてまた土をごそごそ
大きなスコップでしてましたら




まわりをあちらこちら

あら、なにか獲物がほしいのね

「ミミズさんがでてきたから
どう?」

少し離れたゆきの上に
おいてみました

しばらくして


。。。、。



ミミズをくわえましたよ

モズさんのご飯タイム

え?すごーい
こころのなかでおもいました
以心伝心してる

また土をほると

今度はさきほどより
ちいさなミミズ

さっきのように、ゆきの上へ
あまりにちいさすぎて
ゆきにうもれたけれど
またまたとりにいった

あらっ

またまたほってみる

今度は

一番目にでてきた蝉のぬけがら

この2つは土にうめて
あげよう。さむい、さむい




そして、よこにずらして
ほってみる

あっ!また別の蝉の幼虫

夏になると
7年ぶりくらいに
でてきてないている場所の近く


まさかね
さすがにこれは。。

とおもってういると

直ぐ近くのあしもとへ
やってきた

ちかいね!すぐ下に





え!まさか!ʘ‿ʘ


写真をとろうとしたとたん

ぱっととんで

離れたところへとんでいった


(確認したら写真に撮れていた。。一瞬のうちにくわえています)

あ!蝉の幼虫がない!

えーーー!!

あのぅ🍃。。。


「それ、やっぱりたべるのー             ー!?」

だよね
大きな昆虫だし、しかも
やわらかい


こんどは、大きなふとミミズ




「あら、まだたべられる?
 ほら、てできたよ~」

「ほらっ、ここよ。」

きっと後ろのマンションの人が
聞いていたら
なにを話しているんだろうと
思われるかも( ꈍᴗꈍ)


たべてはまた近くにやってくる
このモズちゃん

ずんぐりむっくりしている
かわいいこ

食欲旺盛。。だれかに似てる

あ!わたし?笑

「はい。どうぞー〜」



(ミミズをくわえて)






(お食事タイム中)



何分間だったでしょうか

わたしとモズちゃん
がまるで会話していた
本当のお話


自然界の野鳥と会話のできた
不思議なじ、か、ん



とっても楽しいひととき  



ありがとう

ありがとう




モズさん。
今日はお腹いっぱいたべたね


ひょっとしてお腹こわしてない?


もしかして、あすもくる?



夕食は、
お水の変わりに
ビールでといた衣をつくり

あるもので天ぷらです

カキフライが足りなかったので
おかずのたしに


(こちらのお皿メインは人参の天ぷら)



前日に買ったおからも炊いて
それから、酒粕も
あげてみました




夜遅くに帰ってきた夫に

今日のお話

モズって百舌鳥とかくでしょう

たくさんの鳥の鳴き声を
するらしいからこの名前らしいよ

モズのハヤニエともいうよね

あれはなぁ
なんでも喰うよ
くちばしはこうなっとるんだよ


えー、ほんとだ、
タカみたいな下向きの鋭い
ねじりになってるようにみえる



なんで、あなたしっとるん



。。。?


モズは小さな猛禽類とか
タカになれなかった鳥などと
いわれるそうで
クチバシのさきにもう一つ
フォークのように獲物を逃さない
ようにするための突起が
ついているようです








いつもありがとうございます


素敵な一日に
なりますように













コメント一覧

ame
sden66k1800さま

こんばんは。
コメントいただき誠にありがとうございます(•‿•)
諏訪地方にご旅行された際のガイドさんの貴重な知識を教えていただき
ありがとうございます。ハクチョウにモズの夫婦の想いやりは人間も見習うべきですね
お褒めの温かなお言葉も嬉しかったです✨
sden66k1800
こんにちは
ランダムから来ました
ブログ拝見してます
野鳥を良く観察されていますね
旦那さんも物知りですね
モズはペアを組んだらどちらかが亡くなるまではなれないそうです
ハクチョウは想いやりがありやはり死ぬまでペアははなれないそうです
人間は我慢せず直ぐ離婚しますよね
これは諏訪地方に旅行に行った時ガイドさんから教えていただきました
ame
ラパンさま

こんばんは~
コメントいただきありがとうございます😘モズさん、本当に可愛らしいですね。食欲も凄かったですね
野鳥がこんなに懐いてくれるなんて夢のようでしたね。実は、2日後にまた来てくれました。😘❤️少し厳しい部分もありますが自然界なんですよね
ラパンさまなら更にお優しいので
小鳥さんも喜んできてくれるでしょうね。自然が残っていると触れ合いがたくさんあって楽しいです。🍃
発見のある生活楽しんでいきましょうね╰(^3^)╯
panusagi
ameさん、こんにちは〜*
モズさんと楽しいひと時が過ごせて良かったですね🍀
優しいameさんから、すごいご馳走をたくさんもらえてモズさんにとっては嬉しい1日でしたね♫(セミさんには可哀想でしたが(^^;これも自然界の姿ですね。
鳥さんて本当によく見ていますよね👀

ラパンも先日モズさんを見かけて喜んで写真を撮っていたらなんとミミズさんを突いていたみたいで💦(遠くてよく見えなかったです)
しっかり太いミミズさんが写っていてびっくりしました(°▽°)
とっても良い土なのだと思います。
ameのお家の土も栄養いっぱいなのかもしれませんね♫

モズさんは結構かわいいお顔していますよね♫
お家に来てくれるのは羨ましいです♪( ´▽`)
ame
おかかさま

こんばんは。ಡ ͜ ʖ ಡ
コメントいただきありがとうございます😊
こちらは、みぞれから雪、小雨でしたが平地なので影響なくでした。米原関ヶ原は伊吹山からの風 伊吹おろしの影響でいつも雪深くなります。ここから伊吹山の雪山がみられますよ
いゃぁ、感性ありますかね。お恥ずかしです。私はいつもおかかさまの素直な屈託のないお気持ちを綴るブログが
大好きですよ~~~❤️繊細なおかかさまも垣間見れますしね😄いつもありがとうございます
kakadenka1023
こんにちわ
そちらの雪は大丈夫でしたか
2~3日前に歩いていた
米原のあたりがすごい雪のニュースで
驚いています
ameさんって素敵な感性をお持ちですね
私は、いつもガサツに生活してますので
庭の昆虫や鳥とお話するameさんは
素敵です
ame
wakoさま

コメントいただきありがとうございます🙏
先週携帯が急につかえなくなり
新しいのに変えたばかり。使用効果でていますかぁ?ありがとうございます😊モズは、本当に目がよく賢いんですね。wakoさまさすがです✨サンディちゃんのミミズエピソード、マックスも背中こすりつけ行動を見たことが。。(◔‿◔)多分乾燥ミミズですね。家では、焼きエビの殻にも興奮しますよ~😅乾燥ミミズは昔、確か薬に使われていたのですね。蝉がいつもブロック乗り越えて脱皮する場所で、ここは土の掘り返すことのない安全場所で7年ほどは、土の中ですものね。今年きっと出てくる準備の幼虫さんでしたね。
急に天麩羅の話で、無理もありません。虫さんのお話できっとと密かに申し訳なく思っていましたお付き合いいただきありがとうございます🙏
そして、慄かせてしまいごめんなさいね(◠‿・)—☆( ꈍᴗꈍ)🧡
ame
りらさま

こんばんは。
コメントいただきありがとうございます🙂
読み返しますとわけのわからないことを書いてお恥ずかしい限りですが、りらさまのお言葉で救われた気がいたします。本当にありがとうございます🙏おとぎの国に入ったような不思議な時間でした。ふっくらモズさん可愛いかったです❤️
wako
ameさま
モズさんって、目が良くて賢いですね〜✨お写真もとてもよく撮れていますね📸
セミの抜け殻かと思ったら、幼虫なのですね。初めて見ましたよ😳
ミミズも、埼玉で愛犬が匂い嗅いだと思ったら、寝っ転がって身体こすりつけて大興奮したことが…😱
犬って、乾燥したミミズが大好きで、猫のまたたび効果があるそうですよ(^^;
マックスくんは、反応しないですかぁ?
お上品なトイプーちゃんは、野性的なテリアとは、違いますものね😅
ちょっと苦手な虫系(いや、かなりかな^^;)の話にびくびくしながら読んでいて、最後の天ぷらのお話で、え?セミのぉ〜?…と、一瞬慄いた私です(笑)
light77g
こんばんは。

前回のオニさんのお話に続き
フォト童話みたいで和みました。
モズくん、ふっくらですネ♪
ame
ぽんぽこぽんさま

こんにちは~
コメントいただきありがとうございます˘з(˘⌣˘ )(っ˘з(˘⌣˘ )
え?絵本にいるような。。なんとも嬉しいです。本人そんなつもりないのですが、お優しい目線で皆さんおっしゃってくださり、この上なく有難く嬉しいお言葉です。🙏大阪の住宅街の公園がなんと鳥の名前👍驚きましたねしかも人気のモズ公園?!素敵な情報にこちらまで嬉しくなります。メトロの駅名のなかもず(◍•ᴗ•◍)❤知らなかったです。百舌鳥さんからきているのでしょうか。由来も知りたいですね。もず公園もいってみたいです。
わぁ、食卓へ?恥ずかしいですが可愛らしいぽんぽこさまならいつでも食べにいらしてくださいね。✨私も素敵な大阪の住宅地のお住まいあたり鳥の公園を探しながら散歩を夢みてます🧡
ame
@271201tokotoko 青空のむこうさま

こんにちは~
コメントいただきありがとうございます(๑˙❥˙๑)
寒いこの季節しかも雪だったので
食べ物にうえていたと。モズさんが
ほしいよぉと訴えてきましてね。( ◜‿◝ )♡ミミズのご馳走、うれしそうでした。😊おちかくの畑に小鳥さん、群がっているのですね。気になりますね。モズさんとのアイコンタクト
普通は人間とこんなに仲良くなれる?
実は今日も来ましたよ❤️マックス〜またそのうち登場かしら??😁
温かなお言葉いつもありがとうございます✨
tampopo_cafe
こんにちは☺️

まるで絵本を読んでいるような感覚になりました🍀

とっても温かい会話ですね。
ameさんとお話したモズさんもうれしかったでしょうね🤗

ちなみにわが家は住宅街なんですけど、あちこちに公園があって全部、鳥の名前が付いているんですよー!
それで中でも子ども達に人気なのが〝もず公園〟なので何だかすごくうれしかったです🎵
(ご存知かもですが大阪メトロの駅にも〝なかもず〟駅がありますよー!)

そしてお料理も相変わらず美味しそうですね。
わたしも食卓におじゃましたいです😋
271201tokotoko
こんにちは。
ame様が土に戻そうとした蝉の幼虫をモズに取られちゃったのですね😖 早技にビックリです。
人間に至近距離まで近づいて、よっぽどお腹が空いとったとかも?
ミミズは土を耕してくれるから、私は土に戻しますけどね~♪
我が家の隣にも使っていない田んぼがありますが、小鳥たちの餌場になっているようで、何を食べてるのかな?って思いますよ😀
ame様とモズさんとの会話?がほのぼのとして温かいですね💖 優しいな~♪
今回は、イケメンのマックス君はお休みでしたか😁
ame
amieさま

おはようございます。
コメントいただきありがとうございます😊
百舌鳥さん、寒い季節しかも雪で食にありつけなかったのでしょうか
お相手をして、お仕事になりませんでした。笑。先日のブログに金柑とレモン🍋木があるのですね。ムクドリさんですか。。なかなか大きくて手強いですよね😄うちもびわの実を
ヒヨドリさんも共にこれからやってきますね❤️
ame
リフィさま

おはようございます
優しい目線でのコメントいつも
ありがとうございます╰(*´︶`*)╯
そうですね。蝉の幼虫を見られるのは
なかなか難しいですね。家の横は
畑で土は長年手をかけてませんので、虫たちも凌ぎやすいんだと推測します。卵を産んで7年もの間それからでてきますからね。いつも夏には時のきた蝉が這い上がってきて脱皮の光景も目にしたことが。。✨
リフィさんも以前は蝉の抜け殻で遊んだりしてましたのね☘️モズは可愛い反面取った虫たちを木の枝に刺したりする習性は面白いです。おとぎ話のような一瞬私は人間だということを忘れられる( ◜‿◝ )♡時間読んでくださって嬉しいです❤️ありがとうございます✨
amie30
食欲旺盛な百舌鳥ですね😂よく食べるんだなと勉強になりました!🥺
うちの金柑をつついてはちょっと食べ、また他の実をつついてはちょっと食べる鳥は、ムクドリ?です😂
ponyokinako
こんばんは。
蝉の幼虫!!初めて見ました!!しかも沢山居るのですね!!!
これだけ居ると言うことは夏場は蝉の声が聞こえるのでしょうか(*⁰▿⁰*)!?
ミーンミーンと鳴く蝉の声、なかなか聞かなくなってしまったので 懐かしく思います✨✨

蝉の抜け殻は私も見た事があります(*^▽^*)
見つけるとかなりテンション上がります✨✨

モズも可愛いですね♡
名前は聞いたことありますがあまりお目にかかることはなく💦
雪の中での小鳥との交流、御伽噺の世界のようで微笑ましく思います(*´꒳`*)✨✨
ame
コウノトリさま

こんばんは。(・∀・)
お優しい目線でのコメントが
うれしいです。ありがとうございます🙏モズさん、見た目はぷっくりでかわいい💞ですね。ご飯を待っててくれましたね☘️野鳥って人間のこと警戒するこばかりでなく、こんなに人懐っこいのでビックリでした。よっぽどおなかすいてたんですね。雪の寒いなかでは昆虫さんも見つけられなく、土をほっていた傍ら、地面に釘付け。肉食でタカのようなんですって
クチバシの特徴面白いんです😄
夢のようなモズさんとのコンタクトの時間読んで楽しんでくださって本当にありがとうございます❤️
Unknown
ameさま、こんにちは。

ステキなお時間でしたね💚
モズさん、蝉の幼虫やミミズさんとの出会い。モズさんはameさまをずーっと見ていたのですね。ameさまがご飯を探してくれるのを待っていた😆
ご主人さまから教えていただいた、"モズはタカになれなかった鳥"勉強になりました。クチバシがそんなに恐ろしいとは😱
私も楽しいお時間いただきました😃
ありがとうございます。
コウノトリ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事