見出し画像

日々の感動日記

雨のなかのお引越しとさくら🌸とスパイスキーマカレー


こんにちは

いつもご訪問いただき
ありがとうございます

桜も咲いたかと思えば
はやひらひら。。
はやいものですね。さくらのいのち

一昨日は、前日の娘夫婦の引っ越し
お手伝いですこし疲れまして
昨日は休もうと思っていましたが。。

娘のお婿さん、Lさんの
職場のお友達がわざわざ大阪から
遊びに来たというので
家によるねとの電話。。

うちに来る時は、住んでいた住所から
墨俣一夜城あたりの
桜がみられる所でを通ってくるので、そこの桜を見てうちに来てくれました。

(引っ越し時雨の中のお城)

お婿さんも友人もアメリカの人
職場の小学校が一緒だったときに
知り合い、娘の結婚式にも
来てくれました。

昨日はそれ以来ですから
会うのは二回目
今は大阪の堺市に移りすみ
現在も学校でALT(英語指導助手)
で頑張っているようです

お友達の家は、アメリカはミズーリ洲は
セントルイスにあるそうです。

彼らは来日10年は経っているので
日本語は堪能です。

珈琲タイムをしてから、マックスも
連れて私の運転で近くの堤防へ

満開のさくら。。


散策をして、写真を撮って


ゆっくりとした川のながれ


人もまばら


かわいい鴨がおよぐ。。からすが来て行水する


お婿さんは、連日お引越しの荷物運びで
よいリラックスだど。。

今日電車で三時間かけてきたお友達も
携帯のカメラでさくら、自分
タイマーで、全員を撮る、撮る
みな終始にこやか。😃

この一瞬。。つかの間の幸せを
こころに刻む。



帰りは和菓子やさんにいって
好きなおまんじゅうを
買ってお家でお抹茶タイム

各々でお抹茶をたててもらいました。
体験型お茶タイムです。

かれは、楽しかったと言ってくれました

一昨日の日曜は、天気予報どおり朝から雨

家から、近くでレンタカーをかり
パワーゲートつき2tトラックに夫と娘





夫の車にお婿さんと私



旧アパートにつきせっせと
荷物をまとめるのを手伝い
残りの人で荷物をつむ





新宅アパートについて、雨のなか
おろし、トラックを返し午後3時すぎのお昼ごはん

また新居にいって荷物降ろして
夫と先に帰る。。一段落してから、
娘夫婦がくる。。

前日作ったスパイスカレーなど
簡単な夜ご飯でした。


このスパイスキーマカレーは
コストコに売っている
ハーブのセットで作り方もかいて
あります。



弱い火でクミンから香りをだす


玉ねぎをゆっくりいためる
すりろしの生姜とにんにくと

トマトとバター

ひき肉とカレーパウダー、ローリエ
シナモン


すべてをいれてから、15分再度煮る
最後は、手製ターメリックを



作り置きしておいて、
助かりました


今日は、風邪薬を飲んで
リラックスしています。


もしかして、明日は
またちびちゃんたちくるのかな?
次女たちに二回目のお世話は
頼んであるようだけど、
片付けとかあるでしょうし。。

できるときには、なんとか
踏ん張って助けてあげたいのだけれど。。




何かと忙しい年度末
皆様もご無理なさいませんように
してくださいね





いつもお読みいただき
ありがとうございます。💖












コメント一覧

ame
comemi773さま

こんにちは〜(о´∀`о)
コメントいただきありがとうございます。
お引越し、娘夫婦がお金をかけずにやったので(^-^ゞ老夫婦はむちをいれながらお手伝いした感じです。✨すごーく疲れましたので、残りものでしたのよ。
前日につくりおきの余ったカレーでした。わかりにくかったですね。🙏
そのあと孫の守りやらで、今日も風邪の兆候で休んでいます。お花は本当に癒されますね(*´∀`)
お花を眺めながらなんとか回復に努めますね〜。💕🍀
comemi773
ameさん こんにちは~♪

雨の中のお引越し大変でしたね。
お疲れ様でした<(_ _*)>

お引越しでお疲れのところに、ルーからのカレー作り・・・大変~(;'∀')
私だったら、お惣菜を買ってきちゃうと思います(;'∀')
さすが、お料理好きのameさんですね。
お疲れが出ませんように<(_ _*)>
ame
4321mtmtさま

この度は、丁寧に作り方を教えてくださってありがとうございます。(*´∀`)
近く作ってみますね。🍀
コストコはわたしも何年かぶりにいきました。スパイスセットよかったです。
ねぎらいのお言葉もいただきありがとうございます。🙏
沖縄の言葉は、興味はありますが全くいみがわかりませんで、また色々教えていただけたらとおもいます。宜しくお願いいたします。コメントとフォローも合わせてお礼申し上げます。
どうもありがとうございます。💖😄
4321mtmt
引っ越しのお手伝い、お疲れ様でした。
キーマカレー美味しそうですね。
コストコ、行ってみたいけど近くにありません。

ヨモギ(フーチバー)ご飯について、
コメントありがとうございました。
お返事書かせていただきましたので、お時間のあるときに読んでくださいね。
ame
perfume289さま

こんばんは。(*´∀`)
早速こちらへのコメントいただき
ありがとうございます。💛
お引越しのあとのごはんづくり気持ちもを察していただき嬉しいです。
お昼も遅かったので、残りもので済ませました(^^;デザートは、やはりモンブランでお願いしたいです。😃
私も以前ハーブコーデの勉強したことがありますよ。
こちらこそ、宜しくお願いいたします。💕
いつもありがとうございます💛
ame
wakoさま

こんばんは。(*´∀`)
桜こちらは、今が真っ盛りです。🌸
ひらひらと舞う光景や花いかだも素敵ですね。今年の桜はまたちがっていたようですね。本当に毎年桜の見方が変わってきてると感じます。
アメリカ人のお婿さんの。。お友達のお孫さんはさくらさん、いいお名前ですね。
この時期に誕生されたのかしら。?(^ー^)
うちはローマ字になりそうな予感??!
キーマカレー以前の本格的のより食べやすくできましたよ〜。コストコはお婿さんが近くなり、毎週行っている娘たちに付いていく機会がふえるかもです。(^^;
おっしゃるように、大家族向けだと。。
わたしも会員いつしかやめてしまいましたが、食材よりカーディガンなどの洋服は気に入って色を変えてかったり、お風呂あがりに塗るボデイローションなどこちらにもあることがわかり驚きでした。
ハナミズキのお便りがある?驚きですよ。
植物園もwakoさまの来園おまちですよ〜💛🍀
ねぎらいのお言葉など嬉しかったです。
コメントありがとうございます。💖
ame
ラパンさま

こんばんは。(*´∀`)
こちらこそ、いつもお優しいお心遣いにそして応援に感謝申し上げます。💛
ラパンさまとところも、新しい生活を始められる方がおみえなのですね。
春は桜の開花と共にはじまりの季節ですね〜🌸🌸
お友達は、終始にこやかでこちらもそれでニコニコしてしまいましたよ。今回は、バタバタでできなかった夕食も次回は、何かご馳走したいなとおもいました。😃カレー美味しそうって言ってくださってありがとうございます( ^∀^)
季節の変わり目、お気をつけてお過ごしくださいね。コメントありがとうございます。💖
perfume289
ameさん、今晩は、初めまして!
コメントを有難うございました。

お引越しお疲れさまでした!
引っ越しもして、ご飯作りもしなくちゃいけないから主婦は大変ですよね~。
キーマカレー美味しそうですね。お腹すいてきちゃった。。

これからも、宜しくお願い致します!
wako
ameさん
「桜疲れ」(?)でボーッとしてましたが、今日お散歩してたら、ハナミズキが咲きだしていて、びっくり!あり得ないですよね。今年は何もかも早いのかなと。。💦もう植物園はしばらくいいかなと思っていたけれど、また行きたくなってきました😅
娘さん一家のお引っ越しの手伝い!お疲れさまでした🍀
アメリカ人のお婿さんの目には、日本の桜はどんな風に写るのかしら?と聞いてみたくなります~(*^^*)そういえば、友人の娘さんのお婿さんもアメリカ人で、その子供は「さくらちゃん」です🌸
キーマカレー美味しそうですね~♡コストコは都心にはないので、1回しか行ったことないですが、何もかも大容量で、年寄り(私も!笑)二人暮らしには不向きですよね(((^^;)
これから、お忙しくなりそうですね。でも、楽しい忙しさ🎶ご無理なさらずにね~🍀
panusagi
こんにちは*いつもご訪問とリアクションありがとうございます♡
お引越しのお手伝いお疲れ様でした。
お引越しは本当に色々大変ですよね💦
うちもこれから色々大変になりそうです。
カレーがとっても美味しそうです。
お忙しかったと思いますが、桜の季節、外国のお友達も皆さんも良い思い出になりましたね🌸
どうぞ御無理されませんよう、お身体大事になさって、休めるときにゆっくり休まれて下さいね╰(*´︶`*)╯
ame
sugichanさま

こんばんは。(*´∀`)
ねぎらいのお言葉いただき、嬉しく存じます。🙏ありがとうございます。(^ー^)
スパイスカレー、スパイスが3セットではいっているので、手間なしでした。🍀
持っているスパイスもあり迷ったのですが、一つずつ揃えることになりますしね。
あまり本格的なのをつくると香りに敏感な夫は市販のルーのほうがいいようで、でも今回はOKでした。時間をかけてつくるカレーは深い味わいが感じられますね。身体によいときたら相乗効果でリピートしてしまいます。💕
ame
anrinanaさま

こんばんは。(*´∀`)
マダムさま、お疲れのところ
コメントいただきありがとうございます。
いつまでも親の子どもにかける気持ちや労力は一緒ですね。✨いえ、マダムさまのほうが大変ですよ。頼られるうちが花🌸なのかもしれませんね。(^^;娘たちは、地元の祭りで。。彼はロイスフロイス役でしたよ。笑。
また、明日は孫の子守りです。
なんとかお互い頑張って乗り切りましょうね。🐰🐻🐹🐼
今日は、早めに床につきます。💕
sugichan_goo
こんばんは。😋ゞ

お引っ越しお疲れさまでございます。
スパイスカレー🍛超本格的ですね?
美味しそう‥‥‥。

いつも😉-☆ありがとうです。応援!
anrinana
こんばんは
うちとは桁違いのお引越しですね!
やはり家族が多いと荷物もたくさんありますもんね。
アメリカの方がご主人様なんて素敵な出会いがあったのですね✨✨✨
ameさんもお疲れ出ませんようにゆっくりなさってくださいね❤️
ame
リフィさま

こんにちは。(о´∀`о)
お優しいコメント本当にありがとうございます。(*´∀`)
マックス嬉しそうですか?昨日は本当にお花見日和で休むつもりがついていくことになりました。マックスお外大好きです。🌸
気持ちよい満開さくらの下でいうことなしでした。カレーお好きなんですね💛。
市販のルーもいいのですが、スパイスから作るのもまた美味しいんです。😃が
夫はあまり。。で。たまにスパイスカレー食べたくなりますね〜。クミンの香りからも元気をいただきました。🍀(^-^)/
ame
おかかさま

こんにちは。(о´∀`о)
そうなんです。🌸🌸
英語もっと喋られたらいいのですが。。(^^;
彼たちの会話に入っていけませんで。笑。
彼たちもコロナで日本にいた方が安全です
そちらでは、あったかなコメントありがとうございます。😃💕
ame
フーミンさま

はじめまして。こんにちは。(о´∀`о)
温かいコメントありがとうございます。。
びわの袋がけたいへんでしたでしょう。
うちにも手ををかけていない同木が一本あります。たぶん、フーミンさまとは隣県ですね。
こちらこそ宜しくお願いいたします。
今日は早くにねますね。💤💕
ame
ルネままさま
こんにちは。(о´∀`о)
お引越しほ本当にパワーを使いますね
ルネままさまも大変でしたでしょう。
今回はアパートの日にちも余裕をとり
業者さんを使わすだったので、どうなることかと心配をよそになんとななるものなんですね〜。夫も絶対腰にきてるとおもいますが。。明日は、仕事してる長女いま、保育園休みなのでこちら孫の守りです。
今日は早く寝てマックスにママのお手伝いしてもらうよう頼みました。
ルネままさまからもマックスへのお願い助かりますよ〜。😃✨
続けてお優しいコメントに感謝💛
ありがとうございます。💖
リフィ
こんにちは!

お引っ越しのお手伝いお疲れ様でした!!
桜,見事ですね!
マックス君も皆さんがいて楽しそうですね(*⁰▿⁰*)♡
皆さんの楽しそうな姿、癒されます〜っ!!!

カレー,美味しそうです!!!
大好きです!私も食べたいっっ!!
カレーって手間かかりますよね💦
ウチではリクエストしないと
あまり食卓に出てきません💦
写真からクミンシードの香りがこちらにも伝わってくる様です(*^▽^*)✨✨
素敵・美味しそうなお写真をありがとうございます!!私もご馳走になった気分です♡

お時間ある時、ゆっくり休まれてくださいね。
kakadenka1023
あら!
アメリカのお客様!
桜の話題で国際交流ですね!
volvo2433
フーミン
フォローいただきありがとうごさいました。
どうかお疲れが出ませんように🤗ご自愛下さいね。
これから宜しくお願いいたします✨
rune0825
こんにちは。
お引っ越しお手伝い、本当にお疲れ様でした(_ _)
引っ越したばかりなので大変さが身に染みます・・・(ToT)
ご両親が手伝って下さって娘さんご夫婦も本当に心強く助かったと思います。
ameさん、どうぞゆっくりお休み下さいね。
マックス君、ママさんの見守りよろしくお願いしますね´_`
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る