見出し画像

日々の感動日記

桜茶を飲みながら🌸🌸


こんにちは

桜もこちらは今週末に
満開の便りが届いております


(公園にて)

咲きだすと早いですね。
毎年この時期に人の出る近くの名所
新境川祭りこそ自粛のようですが
来月にはプチお店もでるようです

春一番の陽気が続きましたから
どのお宅のお庭の花も綺麗です

わたしのうちでは、昨年買った
ヘリクリサム
このネーム札の写真に一目惚れして
でも最近本当にルビー色のお花?
がでてきまして、喜んでおります。




なんだかシルバー色の葉のなかから
見えてきています。かわいい赤の
つぶつぶちゃん💖のクラスター
これなら問題ないですね。

ムスカリもたくさん
でてきました

そして、今年初の我が家の
チューリップ🌷もうすぐですね〜
球根類は、楽しみがあります
リナリアグッピー


ベビーピンクのストック


耐寒性マラコイデスも元気です
リビング前の八重の椿は満開です


昨日立ち寄ったお店で
以前から欲しかったさんしょうの木を
見つけ「はざんしょう」と
迷ったのですが、こちらの
「朝倉さんしょう」にしました


さんしょうは、雌雄あるそうで
葉山椒はどちらかわからないそうで
どうせなら実を沢山つけてくれる方に

お料理に少しあるといいなぁと
思いまして。。。
それからこちらはとげが
ないのもいいですね

先日孫のお雛かざりのぼんぼりの修理に
だす帰り道、立ち寄った公園
たくさんの白モクレン



こちらは、紅木蓮

そして一本桜もとても綺麗に
咲いておりました。

木の札をみると薄墨桜と
書いてありました。

岐阜市内から、一時間半ほど車で
北上いたしますと、
天然記念物の名、老木
「根尾谷薄墨ザクラ」に出会えます
幹周り約10m 標高約16m
福島の三春滝桜
山梨の山高神代桜とともに大正11年
国の天然記念物になりました
三大桜の一つです


(裏側に回りますと黒い樹木がよくみえます。多くの支柱で支えられて。。)

皆さん正面から見られますから、
向こう側から観られております

2017年に行きました時のもの
ですから四年前になります




樹齢1500年余りという
エドヒガンの巨大樹です。
枝張り東西27メートル南北20メートル

蕾のときは薄紅色、満開になる頃白く
そして、散り際は、淡い墨色になる
ことから薄墨ザクラと呼ばれる

大正時代初期の大雪
昭和34年の伊勢湾台風などにより
何度も枯死の危険にさらされましたが
根接ぎや肥料を与えるなど、
地元の人々の保護のもとで甦りました

毎年4月中旬ころに満開をむかえます
一目見ようとたくさんの方がこられ
渋滞にもなります

わたくしもまた見に行きたいです

明日は娘が仕事により孫二人を
預ります。そして、翌日は
戌の日で神社へ
翌日曜日は、次女夫婦お引っ越し
バタつきそうなので
桜茶をいれて、のんびりしています。


ザクラの花弁は桜茶や桜酒に
利用するそうですが、匂いの強い
ヤエザクラだそうです
お茶の主な作用は、二日酔い防止
疲労回復、鎮静効果があるそうです


そして毎年この時期に出てくる
植えっぱなしのフリージアを
眺めながら、のんびりと



いたしましょうか。。
あすからのパワーを充電しております。


ぼくもいつもそばにいるよ💛



いつも、ご訪問いただき
嬉しく存じます

ありがとうございます💖


















コメント一覧

ame
ルネままさま

こんばんは。(о´∀`о)
ルネままさま、お引越し本当にお疲れさまでございました。😃少し落ち着かれたのですね。さくら散る姿も綺また綺麗ですよね
こちらは、昨日娘の引っ越しのお手伝いでした。
ルネままさまと、ルネちゃんにまたお会いできることとてもうれし〜〜〜い💕💕
実はとても、寂しかったんですよ。
変わらずルネちゃんもいつも愛らしくそして笑顔( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆💛💛
こちらこそ、癒されてるんです。🍀
今日は、お疲れモードでしたがコメントいただけて元気がでました。😃
今日も桜茶を。。ルネままさまもお疲れでしたから、ご一緒しましょう。(*´∀`)もちろんルネちゃんとマックスも一緒にね。🍵😌✨こちらは満開です。🌸🌸
また訪問させていただきますので、宜しくお願いいたしま〜す(^з^)-☆
コメントいただきありがとうございます。💖
rune0825
ameさん、こんにちは。

春爛漫の花々、心癒されました´_`
桜、美しいですね。
こちらは昨日の雨風でもう花吹雪になっております。
さくら茶でパワーをしっかり充電ですね。
マックス君、しっかりママさんをサポートしてね(^_-)-☆

引っ越しばたばたようやく落ち着きましたのでまたどうぞよろしくお願いいたします(^_^)
ame
sugichanさま

こんにちは。(о´∀`о)
今日は日曜日ですが、生憎のお天気で
堤防の満開染井吉野もひっそりとしておりました。(о´∀`о)
桜は、日本ではそのはかなさが人生と照らし合わされていてか愛でるのがお得意かしらね?お茶でうかばせるのは一輪にいたしました。✨🌸🌸
山椒どちらもお育てになってみえるんですね。日本料理では重宝しますからね。私も以前は上手く育てられなくて、再挑戦です。😃朝倉山椒の方は葉山椒に比べ高くて迷ったのですが、棘がなく一本でも実がなりしかも大きいとあったのが決め手となりました。鉢植えでうまく育ってほしいです。
コメントいただきありがとうございます💛
sugichan_goo
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

桜も隣の木が咲いたら慌てて咲くようで、
こうなると一気に満開まで行きそうですね?
桜の花びら浮かべて風流ですなぁ~

山椒は仰るとおり雌雄あって、
ワシも一昨年に挿し木して増やしているんですが、
3年経つと何とか立派な木になりそうですけどね。
うまく棘アリと棘ナシが交互にニョキニョキと‥‥‥
朝倉山椒は一本で実がなりますもんね?

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
ame
やいまさま

こんばんは。(о´∀`о)
遅くなりました。
有難いお言葉のコメントいただきありがとうございます。💖
本当に春がきて、お花が気持ちよく咲くころは気持ちがうきうきしますね。庭にでては、ほほえんでますよ。ヘリクリサム本当にラムズイヤーにそっくりです。フワモフなんです。可愛いんです。💕これからが楽しみです。
薄墨桜以前いかれたことあるんですね。
有名ですもんね。🌸🌸
フリージアさいてるんですね。😃毎年咲いてくれる手間なし花ですし本当によい香りで癒されます。💕
ame
wakoさま、続きです
ルビークラスター、こんなところに言葉が使われていました。第4波きてますよね。
クラスター注意ですね。
マックス似合ってます?ありがとうございます。(^ー^)もう白は大好きな色です。ヒイキにして下さってうれしーい。
毎日親バカしてますよ。😃💖
ame
wakoさま

こんにちは。(о´∀`о)
今日は晴天ですが、風が強かったです
いつも嬉しいコメントをありがとうございます(о´∀`о)
こちら今週末が満開ですよ。桜の話題かぶっちゃいましたね。🙏wakoさまのところでわたしまで、溺れましたよ。でも泳げないので次回は浮き輪用意しますね。😃桜茶ご一緒したいです。。季節のものはいいですね。✨✨
ame
comemi773さま

こんにちは。(о´∀`о)
お返事おそくなりました。
ご丁寧なコメントいただき嬉しいです。(^^)
ありがとうございます🙏💛
下手の横好きですがいろいろと好きなことができる今、とても幸せに感じています。お料理も好きですね。(^^;💕
水彩画一緒の方からブログを知り、そして始めて更によかったなあと思っている次第です。
お嬢様一家がお隣に。。一番理想のかたちですね💛。こちらも娘二人のうち近くにくるのは、二番目でして。。わかりにくくてごめんなさいね。
今日は、比較的近場に住む長女の孫二人と遊びお昼寝中です。
いつも素敵なブログこれからも楽しみにしております。こちらこそ、宜しくお願いいたします😄💕
ame
アコさま

こんにちは。(о´∀`о)
すてきなコメントありがとうございます。
こちらは、桜満開の便りが届いております。アコさまのところは、梅が見頃になってきているのですね。😄
お花の全線がこちらでわかるのもまたうれしいです。お花にうっとりする季節の到来ですね。桜もう少しまっててね〜
桜の花のお菓子も是非。何つくりましょうか。羊羮やマドレーヌやクッキー、蒸しパンなんでも作れそうですね。💖
樹皮は、江戸庶民が咳や下痢止めに、葉っぱは、殺菌効果がありますから、食中毒予防など、お薬としても役立てられたようですよ。🌸🌸
いつもありがとうございます💕
やいま
こんにちは!
いろんなお花が咲きだして
うきうきする季節になりましたね♪
ヘリクリサム、可愛いです!
葉っぱがモフモフでラムズイヤーみたいですね。

根尾谷の薄墨桜、
むかーし、観に行ったことがある、かも。。。

フリージアは良い香りがしますね。
私が育てているのもちょうど、咲きだしました。

お忙しくなるようですが
疲れが出ませんようにご自愛くださいね。
ame
温かいコメントを皆様からいただき
本当にありがとうございます🙇

アコさま、comemi773さま、wakoさま、他の皆様明日以降、ゆっくりとコメントのお返しを書かせてくださいませ。💖
ただ、朝一より孫の預り予定で夜になる?可能性がございます。
誠に申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。
明日も皆様に素敵なお時間がありますように。。。 ameより
wako
ameさま
そちらも桜満開ですか?こちらも満開で、今日は植物園の染井吉野の満開の桜の海で溺れそうになる(笑)くらいでしたよ~🌸桜色に染まりそうな気分で、ameさんの桜茶を見たら、頂きたくなりました💕美味しそう~♪明日買ってこようかしら(*^^*)
「ルビークラスター」クラスターがルビーなら、喜んで~♪という感じでしょうか(^^;こちらは感染者がまたまた増えているので、敏感でごめんなさいm(__)m
1500年の薄墨桜🌸素晴らしいですね~✨植物園の染井吉野の120年にびっくりしたのですが、染井吉野なんて、まだまだ若造ですわぁ(((^^;)
マックスくん、いつ見ても可愛い~💕オレンジ色のお洋服がお似合いですっ👍白いワンコは何着ても似合いますよね♡いまだに親バカです😅
comemi773
ameさん こんばんは~♪

昨日は、私のブログにコメントを(人''▽`)ありがとう☆

ameさんは、趣味が沢山おありのようで、お料理もマメに作られてるようですね。
お孫ちゃんが近くに引っ越してくるんですね~嬉しさと大変さと。。(笑)
我が家も、敷地内に長女一家が住んでいるので、毎日がバタバタと過ぎていくような感じです(;'∀')

今後とも宜しくお願いします<(_ _*)>
ame
ななだいさま

こんばんは。(о´∀`о)
いつもほっこりできるコメントに敬服いたします。ありがとうございます。
ルビークラスター、ヘリクリサムの種類の一つだとおもいますが、やっとこのかわいい状態になりました。昨年から気にかけていた甲斐がありました。👍😄
ななだいさま褒めすぎですよ〜。不得意分野も山ほどございます。(^^;です。
山梨の名桜見られたことがおありなんですね。さすがですね〜。✨
あと静岡ともう一つ?(わすれました)
が、加わり五代桜になるそうで。。その二つはたしか、ヤマザクラじゃなかったかな。?
🌸🌸
薄墨ザクラ毎年、24時間ライブカメラで携帯でみられますが、今年はやってないようです。樹齢1500年。。初めて見たときは圧巻でした。頑張ってほしいですね。✨
マックスのこと気にかけていただき嬉しいです。😃ありがとうございます。💖
いつも可愛がり過ぎております。笑。✨
ame
ななだいさま

こんばんは。(о´∀`о)
いつもほっこりできるコメントに敬服いたします。ありがとうございます。
ルビークラスター、ヘリクリサムの種類の一つだとおもいますが、やっとこのかわいい状態になりました。昨年から気にかけていた甲斐がありました。👍😄
ななだいさま褒めすぎですよ〜。不得意分野も山ほどございます。(^^;です。
山梨の名桜見られたことがおありなんですね。さすがですね〜。✨
あと静岡ともう一つ?(わすれました)
が、加わり五代桜になるそうで。。その二つはたしか、ヤマザクラじゃなかったかな。?
🌸🌸
薄墨ザクラ毎年、24時間ライブカメラで携帯でみられますが、今年はやってないようです。樹齢1500年。。初めて見たときは圧巻でした。頑張ってほしいですね。✨
マックスのこと気にかけていただき嬉しいです。😃ありがとうございます。💖
いつも可愛がり過ぎております。笑。✨
アコ
わー!そちらは、もうお花が満開!
桜も満開!お花たちがとっても綺麗ですねーー(ノ∀`*))))

東北はまだまだなので、なんかうっとりしてお写真見てました^^
こちらやっと梅が咲いたくらい( ´艸`)

桜の花を使ったお菓子もいいですよね。
桜餅に桜茶。、二日酔い防止
疲労回復、鎮静効果があるなんて,初めて知りましたー٩(ˊᗜˋ*)و
ななだい
ame 様

こんばんは。

ルビークラスター、はじめて知りました。

何だか神秘的な色合いです、葉っぱがシルバーで中央部が赤の粒❤️
一目写真を見た時に、ame 様は何でもお得意なので、フラワーアレンジメントとか何かお造りになられたのかと思いました。

可愛いくて上品、他のどんなお花とでも美しく合わせやすそうです。

お庭のお花が次々と咲いて来ている様子が伝わって来ます(^^)

薄墨サクラ、見事です。見せて頂きありがとうございます。

山梨の神代桜なら中央高速を使えばギリギリ日帰りで行けるので、一度だけ見に行った事があります。
それはそれは大きく枝ぶりも立派だったです。

薄墨サクラは1500年もの長い年月、咲き誇っているというので、これからも頑張って欲しいです。

マックス君もお元気で〜、嬉しいです😊
ame
さえさま

こんばんは。(о´∀`о)
素敵なコメントいただけて嬉しいです。
さくら茶、先程さえ先生とリフィさまの分ご一緒に入れさせていただきました。🌸🌸
冷めないうちに、是非いらしてくださいませ。(*´∀`)まだまだございますよ。😃
ルビークラスター初めて出逢いました。アザランみたいですか?やっぱりパティシエ目線ですね。ジョークはぬきに、本当に宝石ルビーみたいです。( ^-^)∠※。.:*:・'°☆💎かわいいんです。😃💖
さえさまのところにもたくさんムスカリそだてていらっしゃるんですね。本当に手間なしで自然に増えていくのでね。
髪もそうだったらいいですね。笑。笑。
明日は孫ちゃんにパワー使います。さえさまの強力バワー送ってくださーい。
ありがとうございます。(^з^)-☆💖
ame
リフィさま

こんばんは。(о´∀`о)
素敵なコメントいただきありがとうございます。🌸🌸
お花まさに、桜とともに美しく咲き誇る季節が到来しております。お花に囲まれるととっても幸せな気持ちになりますよね。
リフィさまとお気持ちは同じでございます。😃💖
ヘリクリサムは初めてなのですが、調べましたらジャパンフラワーセレクション頭文字JFS受賞されているようです。
桜茶も今だけ季節のお茶を楽しみましたよ。🌸ご一緒したいです。リフィさまさえ先生と共に。😃
愛犬マックス、リフィさまになでなでしてもらえたら、嬉しさもMAXです。(^^)✨
小松音楽教室 さえ
こんにちは😃
あっ⁉︎リフィ様!(^^)
ame様の所に、さくら茶を一緒にいただきに来ましたよ〜!
まだありますか?(^^)
春のお花がたくさんですね!
ルビークラスター、面白いですね。あの中心のところの赤、まるでアラザンみたいですね。可愛い♡
ムスカリ、私の所にも毎年咲きます!全然何もしてないのに毎年咲いてくれるのが手がかからないでいいです(笑)
!(◎_◎;)えっ!お孫さん⁉︎
ビックリです💦
リフィ
こんにちは!

ルビークラスター、なんて素敵可愛いっ(*⁰▿⁰*)
赤い粒状の植物大好きです!
シルバー色の葉との対比がまた上品な色合いで素敵ですねっ!!

ほか,お花達の彩りが本当に鮮やかで可憐で素敵です!
まさに春爛漫と言ったお花達の賑わい(*´꒳`*)♡
お花のある生活,憧れます♡

そちらは桜が🌸今まさに満開ですね✨✨
桜ちゃもお湯の中で淡いピンクの花びらが咲き大好きです🌸
春気分転換満喫させて頂きました!
そして
ワンちゃんも可愛い(๑˃̵ᴗ˂̵)
撫で撫でしたくなるふわふわワンちゃん♡
沢山癒されました〜♡🌸
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お花」カテゴリーもっと見る