見出し画像

日々の感動日記

サークル発表会と手作りモンブラン

こんにちは

春本番の良いお天気が
有り難く続きました
今日は、春分でお彼岸の中日です

昨日は水彩画に行きました
先週末は、毎年ある地区の
クラブサークル発表会で、
所属の水彩画サークルも2日にわたり
文化センターのホールで
発表いたしました。


今回は、コロナの影響で10サークル
随分縮小した展示です
私達水彩画の他に絵手紙、手芸、歴史
書道、水墨画が参加です


今回私の作品は、中部国際空港
(セントレア)の夜のチェックインカウンター

夜の誰もいない国際線のカウンター
ひっそりと静まりかえる光景
床に映る光が綺麗でその印象を
描きました

土曜は、二時間御当番でした。
雨脚が悪い日でしたから、ほとんどが携わっている方でしたが、絵手紙が
いくつか目に留まりました









このお魚は、「湿拓」しったく
といって、表面が凸凹している模様を
美しく油性黒拓で写しとる技法をいうのだそうです。
聞くところによると、これは冷凍した
鯛焼きなんだそうで、その上に紙をおいてから、丸めた綿の布で優しく叩くと
こういった作品になるとこと
彫られたガラス製品の裏側などもできる
そうです。

今後の課題は、以前行きました
明治村の帝国ホテル
ようやく、取りかかりました。

そして、先日の巾着のポーチ
取り寄せた毛糸で紐をもう一本つくり
完成です。(^^)


活躍は、来年ですね 笑

昨日帰宅後、休日だった娘夫婦
月末のお引っ越しにむけて、
来ていたのでびっくり
家から近いところにきます

4月からは、仕事上でも新天地になり
婿は学生に。。いろいろな春です

前日に冷凍していた栗金団の残り栗を
モンブラン用にマロンクリームを
つくっておきました



入っているものは、栗、砂糖、牛乳、
無塩バター、ラム酒、バニラエッセンス


帰ってから、スポンジを作る予定が
変更になり、昼夜娘たちと共に
食事後、カップケーキは
娘にお任せ。そして、
夕食後のデザートでいただきました


一つだけ、私がクリームを乗せましたが、残りは娘にお任せ。穴から口金がとびでできてしまい、なんどもやりましたが、何回もとびでできて、もう適当に。。マロンクリームがすこし固かったためでしょうが、大爆笑しながら
作りました。

(最後は、ビニール口からに)

笑いながら作ってたから
こんなのですけどね。😃

全部が手作りなので、形はヘンテコ
ですが、美味しかったです。

今日も、穏やかに晴れて
外の花たちも風に揺られながら
美しさを競っております🌷🌼





どうぞ、素敵な休日を
送ってくださいね。🌸


いつもお読みいただき
応援もとても嬉しく
心からありがとうございます💕💕


















コメント一覧

ame
sugichanさま

おはようございます( ^∀^)
いつも応援本当にありがとうございます
絵手紙に留めて下さって、嬉しいです。
本当に絵手紙は、今回4つのサークルが出展。それだけ人気ということなのでしょうか。あのハガキサイズのなかの世界で、沢山の方の心に勇気とか癒しとか。元気を与えられるんですよね。私も大好きです。
いただく側ですけど。。(*´∀`)
いまは、その世界も多様になってきて、掛け軸やら、湿拓やらいろんなことをまた知りましたよ🍀
コメントもありがとうございます。(^з^)-☆
sugichan_goo
ameさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

絵手紙って本当に味があって
無口な人でもパワー漲る言葉が出てきたりして、
本当に大好きです。
掛け軸のような大きい作品もあるんですね?
いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
ame
けいこさま、こんにちは。
ご静養されてみえるときに、コメントいただき誠に恐縮いたします。
ありがとうございます。🙇
セントレアけいこさまももちろんご利用されたのですね。他はわかりませんが分かりやすいんですね〜けいこさま、またまだお若いですもの。海外絶対行けますよ。😃

今週お引っ越しです娘たち。賑やか な反面
どうなるのかなと思うこともありますね。笑。😃
〜しばらくは、お大事になさってね💖〜
けいこ
今頃のコメント失礼します。
セントレアに行って見たくて2度 セントレアから出国しました(笑)
その当時は、某国の人たちが多くて多くて、、でも分かりやすい空港ですよね。懐かしいです。
まだまだ海外へは行けませんねーー。(生きてる内に行けるかしら?)

お嬢さんお近くに住まわれるのですね!それは楽しみなことでしょう(^・^)
ame
ななだいさま

こんばんは。(о´∀`о)
コメントいただきありがとうございます
桜の便りが嬉しい季節となりました。
今日は風も冷たく感じられました。しだれ桜は少し早いですよね。今日散歩にいった公園も3分といったところです。桜も早い木もあって個性がありますね。
水彩画お恥ずかしながら、感動を描きたくて挑戦。ななだいさまも、こういった光景よく目にされるとおもいます。
人多い昼とは全く違ったお顔。まさに寂寛感ですね。✨褒めてくださって、励みになります。ありがとうございます。(^ー^)
編み物、楽しかったです。
この技法初めてなんです。
そして、モンブラン。娘にかわってかたくなったクリームを絞るのに、口金が一緒にでてきてしまい、袋をかえたらたくさん切っただの、。。今日みたら、専門の口金あるなんて。笑。娘はブログをしてることをいってないのでぇ。😃
ありのままを乗せてしまいました。
大爆笑感じでくださって、ありがとうございます。(^з^)-☆これからも、ありのままをのせますね。笑。😅💖
ななだい
ame さま

こんにちは。

コメントが遅くなりまして申し訳ありませんでした。今日はスッキリしないお天気で、まだソメイヨシノは3分咲位、寒かったので開花までもう少し、週末くらいかな、と思いますがそちらは如何ですか?

しだれ桜は咲いています。

夜のセントレア空港、チェックインカウンターの何となく淋しげな佇まいが良く表現されております。

優しい光の出し方で有名な印象派の方の絵のようです。

最終便などに乗ると空港のあのような景色に出くわす事があり、昼の賑わう空港とは打って変わり、旅の終わりのなんとはなしの寂寞感も感じてしまいます。

明治村の水彩画、帝国ホテルも楽しみにしています。ああいう重厚な建物、大好きですが私なんてテキトーに写真を撮るばかりで絵を描くなんてずっとやってないので羨ましいです。

編み物、巾着ポーチも可愛らしいです。

お嬢様達とのモンブラン作り、楽しそうですね、こう、絞りながらお写真から笑い声が聞こえて来そうです(^^)
ame
2020yasuragiさま

こんにちは。(о´∀`о)
今日はこにらも1日恵みの雨のようです
夜の空港恥ずかしながらでも感動した光景をどうしても描きたい一心で挑戦してみました。嬉しいお言葉に感謝申し上げます。
今までで一番ややこしかったです。笑。
下手の横好きですが何でもやってみたいタイプなんでしょうか。色々やっております。😃
Yamagutiさまも、絵にお菓子にされてみえたと聞きどこか似ている所があるかもと思いますと嬉しいです。
お身体大切になさってくださいね。💕
温かなコメントをありがとうございます💛
2020yasuragi
こんにちは!  雨の休日で暇です
水彩画をはじめ、色々されているのですね。
夜の空港、難しそうな対象物を上手く描かれていますね。

編み物、ケーキ作り。。。
温かさに囲まれた素敵な暮らしぶりが
垣間見えます。

水彩画やお菓子作りは好きでしたが、
さっぱり手に付かなくなりました。
歳をとるって、こういう事なのかな?って思います。
ame
やいまさま

おはようございます( ^∀^)
コメントありがとうございます
今日は1日雨模様でしょうか。
だーれもいないチェックインカウンターそして静まり帰った空港内の雰囲気がまた素敵でした。いいですねえこういった場所
特別感がありますよね〜。絵褒めていただいて嬉しいです。✨😃ありがとうございます。フワフワモフモフが気にいってしまって、孫の分とあと同じのもう一つ作る予定。。それくらいお気に入りです。(^^)
栗の冷凍いつなにを作ろうかとやっぱり作って正解でした。たまに手作りすると最高ですね。金箔はいつでも使えるよう常備しておりますよ。✨💕
やいま
こんにちは!
ameさんの作品素敵ですね!
セントレアもずいぶんご無沙汰していますが
空港ってこれからの旅のワクワク感があって
素敵な場所ですよね。
早く安心して旅行に行ける日が来ると良いですね。
モフモフのポーチ可愛い💕
マロンクリームの作り方、さすが本格的ですね!
金箔がゴージャスで美味しそう〜⭐️
ame
wakoさま

こんばんは。(о´∀`о)
wakoさまからも過分なるお言葉いただき大変恐縮いたします。🙏丁寧にみせるのが得意分野かもしれませんね。(^^;(^з^)-☆
夜の空港ひっそりとしていて雰囲気がよく、是非描きたいと思っていました。🌉
昨年発表予定でした。嬉しいYell、帝国ホテル頑張りますね。✨
ケーキは、ラム酒のお陰で大人の香り美味しかったです。👍娘たち接近で生活スタイルちょっぴり変わりますね。
嬉しいお言葉に感謝✨コメントありがとうございます💛
ame
リフィさま、恐縮でした。
字間違い、失礼しました。
wako
ameさん
水彩画に、毛糸編みに、ケーキ作りに、ガーデニングに…何でもできて、日々の暮らしを丁寧に紡いでいらっしゃる素敵なameさんには、本当に尊敬しかありません。。(何回もしつこくて、ごめんなさいね^^;)

夜の空港の水彩画、床に映り出された光が美しいこと✨素晴らしいですね・°*
手作りモンブラン♪絶対美味しそうです~(*^^*)ご家族が羨ましい。。♡
娘さんご一家が近くにお引っ越しされるのですか♪楽しみ~🎶ですが、忙しくなりますよね(^^;
明治村の帝国ホテルの水彩画の完成を楽しみにしていますね💕
ame
リフィさま

こんにちは。(о´∀`о)
コメントありがとうございます
身に余るお言葉に、大変凝縮いたします
ありがとうございます💕
写真と実物違ってみえますが。。😃
リフィさまの行きたい場所、魅力的作品が並ぶあそこですよね。✨
私も行きたいです。
とても器用なリフィさまもモンブラン作られたのですね。手作りの和栗ケーキ、見た目とは違いとても美味しかったです。(^^)
お辛いことがありましたのに、お優しいコメントこちらこそほっこりさせていただきました。
ありがとうございます。💛
ame
anrinanaさま

マダムさま、こんにちは。(о´∀`о)
コメントありがとうございます
わかりますよね。笑。もう〜なんて娘にここまででたのですが。。バタバタでどうでもよくなってしまい😅ありのままです
セントレアもどこも、こんなかんじですね
この時はコロナ前の10時半ころだったかなぁ🍀
娘たち近くきてよいのか、わるいのか😅💦
賑やかにはなりますね。💛
リフィ
こんにちは!

水彩画、素晴らしいですねっ!!!
絵の具を大の苦手とする私には
尊敬!!!!です!!!

コロナの影響で短縮されたそうですが
あの場所に私も行きたいです(*^▽^*)
沢山の魅力的な作品が✨✨

モンブランも美味しそうですっ🌰
私も昔作った事を思い出しました(´∀`*)
美味しいですよね!
絞るのがまた楽しくて♡

素敵なお写真ばかりで心癒されました(´∀`*)♩
anrinana
こんにちは
ameさんの絞ったモンブラン、どれかわかりました🥰
セントレアも誰もいなくて寂しい限りですね。

お嬢様がお近くにお引越し、賑やかになりそうですね😃
ame
つわぶきさま

こんにちは。(о´∀`о)
応援ありがとうございます
嬉しいです。帝国ホテルの絵に挑戦しています

ここ何日間はよいお天気続きましたね
こちらも木によっては、桜が満開です。🌸
春からの明治村是非、お出かけください。
思い出のハナミスキご覧になられたら私もうれしいです。💕ピンクや白いハナミスキ綺麗です。🍀その頃は季節も本当によいですしね。✨行かれましたらまたお聞かせくださいね。
コメントいただきありがとうございます。
つわぶき
こんにちは。

水彩画に、ケーキ作りに、(^^)

色んな場面で活躍されていますね。
明治村には、出来たら、四月頃には行きたいですが…?

もう一度、ハナミズキが見たいです。

明治村の水彩画、頑張ってくださいね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「趣味」カテゴリーもっと見る