見出し画像

日々の感動日記

今年も長良川の夏のはじまり


こんばんは


毎年5月11日は 鵜飼開き


ぎふ長良川鵜飼
すこし上流にあたる
関市の小瀬の鵜飼2箇所揃っての
開幕日でした


開催期間は10月15日まで続きます



お昼間に安全祈願と
新造船進水式そして命名式があり
見学に行きました







情緒ある川原町界隈
どこもぎふの名産
提灯がぶら下がっております






こちら見つけました
五木ひろしさんの長良川艶歌
うちの父はこの歌が大好きでした











今日は鵜飼開き日和です
すでに御祈祷が始まっています


どこでも一緒に出掛けたがるマックスも
一緒です。顔だしの人物は、船頭さん(笑)



関係者に続き鵜匠さん玉串を捧げます




続いて、今年できあがった
新造船浸水式と命名式らしいです


近くの造船所で造られた新しい舟
名前の書かれた場所は紅白の幕で
覆われて

清め塩とお神酒で前方、中間、後方をお清め のち

合図と共に、紐をひっばると

なんとお目出度い名前
吉祥丸 と命名されておりました




初日ということで、テレビ局さんのインタビューに応じる
鵜匠さん



式典が終わりその他の鵜匠さんたち
お舟でどこかへ送迎されるようです



伝統の衣装にも注目
普段、見かけることは珍しいですね
調べましたら
この服の黒や紺色も、鵜に警戒心をを与えない為だとかいてありました



後ろ姿ですが、腰蓑は水しぶきを避けて身体を冷やさないためとか

履物の足半 あしなか
普通のわらじの半分の大きさ
こちらは、魚の脂や水垢で
滑らないようにするため
だそうです





新しい舟が太陽の光で綺麗に
金色いろにもみえます





へぇ~、各舟には
きぶにちなんだ名前がつけてありました



左のは高級観覧船
夜の内装が光ったり
加藤東一氏の絵も施されているとか。。シートも別使用とネット記載あり

さて、お土産やさんを少しのぞいてみました
この店に来るまえはうちわやさんがあり
お写真はいけないらしいので残念
それでも4代目ご主人は水うちわの制作でニスを丁寧に
強烈な匂いですが、愛犬のことを話ましたらマックスも一緒に
入れてもらえ有り難かったです🙏





鮎にちなんだ色んな種類の
商品が並んでいました






一歩道を中に入れば、あら!ここにでたの?という、川原町広場へ
ウグイスが鳴いていました


さっき購入したあすぎモナカ

ちょっぴりほしい?よね




山の左にそびえ立つ、岐阜城
ご覧になられますでしょうか?
とても気持ちの良い景色でした








ここは、かつて長良川の遊水地
だった名残り
上流からは、和紙や木材などが運ばれ
商家があった場所のようです





マックス まってぇ〜はやいよぉ~😄



高い玉石垣の上はかつての商家の黒壁土蔵がありました




あゆピーと手ぬぐい等を購入
柔らかな布で手触りもなかなかよく

お見本を商品と間違えてかごにいれていたので(笑)おりたたんである商品とかえてくださいました😄





今年の夏の風物詩の

はじまり 

です








どうか毎日がご安全に☆☆☆




先日のつづきです
マックスと海を見た2日目は

野間灯台へ


大正10年から続く海の保安ですね

違うところに行くため、犬用カート買いましたが、ここで使ったのみでした
強風と寒さで当日の行き先変更しました







そして、マックスはきっとこちらがよかったね。ドックランへ





ワンちゃんがそばにいられる
レストランも初めてでした
お利口さんだったね
すきだよ
いつもありがとう❤️✨✨










長いブログにお付き合いいただきましてありがとうございます




気温差にお気をつけて

良い週末を
お過ごしください✨✨

















コメント一覧

ame
wakoさま

ご追伸ありがとうございます。
揖斐川ってもっと田舎なのですが、養老とか揖斐、あと多治見注意ですね。、私のいる市は33℃でグッタリの暑さです。💦😆そちらも30超えで
まだ5時で道路がギラギラして、お散歩待ちマックスです。
今晩は冷たいものが良いですね〜🧡
wakoさまもお気をつけてお過ごし下さいませ🌺
ame
wakoさま

こんにちは~(*´∀`*)
コメントいただきありがとうございます♡
川原町の町並みご覧になっていただき
嬉しいです。はい。こちらは浴衣姿が似合うと思います〜。ウエディングフォトなどもつかわれますよぉ❤️✨✨
夜🌃はまた違う雰囲気になるかしら
私も長良川鵜飼は未経験、こちらでもご一緒にいかがでしょうか。😄(笑)目の前にある金華山のお城から望む長良川の光景も。。いつかブログでもご紹介したいです。マックス船頭さんね😍私も思いましたぁ😄
あゆピーは🍺おつまみいいですよね
サンディちゃん女の子がお好き?マックスは男の子も目をつけたら夢中すぎてドックランでは困ることが😅
本当にこちらの言う事をよく理解してくれて助かります〜。サンディちゃんも一緒ですよね〜✨✨✨🧡
wakoslowstep
ameさま 追伸です!
たった今!速報で、岐阜の揖斐川町で35度超えですって(>_<)
熱中症にお気をつけてね~🍀
wakoslowstep
ameさま
1300年も前から続く鵜飼いの伝統を裏付ける行事の数々、興味深く拝見しました・°*
昔からの町並みが綺麗ですね~✨
浴衣とか着て歩いてみたいです*^_^*
マックスくん、船頭さんのお顔になってみたら良かったのに~(*´艸`)
「アユピー」食べてみたいです♪
ドックランでのマックスくん!思いっきり弾けて、大きな笑顔ですね~(人´▽`*)楽しかったのね♪
ちなみに、若い頃の愛犬サンディは、ドックランでは女の子のお尻ばっかり追いかけてました(ー_ー;)
お食事の時も、ちゃんとお座りして待てて、お利口さんでしたね👑
今日は真夏の暑さですね(;^_^A
体調にお気をつけてね~🍀
ame
ririkaさま

こんにちは~(*´∀`*)
お帰りなさいませ✨
コメントいただきありがとうございます♡
鵜飼い開き当日夜🌃から
幻想的 幽玄的な夜の鵜飼いが始まりました〜じつは、私も犬山しか体験なくて。。体験できたらと😄長良川の全国花火大会も今年こそあると思います〜。是非いつかいらして下さいね。👏✨
マクスへお優しいお言葉ありがとうございます。(^o^)
陸ちゃんも元気にしていますかしらぁ
明日は33℃予想でお散歩に(汗)に
なりそうです😂
ririka1010
ameさま、こんばんは。
鵜飼開き〜安全祈願されて
いよいよシーズンが始まるんですね。
一度は行ってみたいと思いながら〜
いつか見てみたいです。
マックス君も楽しそうですね。
お天気も良く、素敵な旅になって〜
お利口さんのマックス君可愛い💕です。
ame
青空の向こうさま

こんばんは~(^o^)
コメントいただきありがとうございます♡
九州地方でも鵜飼いがあるのですね
初めて知りました😳コロナ前の復活の篝火、初日は652人閉幕まで長良川鵜飼いは8万5千人を見込んでいるとのことです。お陰さまで人数把握ができました。感謝です👏❤️
マックスへいつも有り難いです。
聞き分けのよいこ、どこでもじっとまてるので褒められてました。
やっぱり、自由に走れるが生き生きした表情になりますね。🐕
朝のバイキング沢山の後、カレー🍛も美味しくいただきました。
出先は食べ過ぎますね~(^o^)
御身体落ち着かれましたでしょうか
よくなりますように☘️🧡
271201tokotoko
こんばんは。
鵜飼いの時期になったんですね~😊
こちらでもありますが、実際に見たことはありません。
今年はお客さんも増えて賑わうでしょうね♪
マックス君、いつも元気いっぱい&とってもお利口さんですよね😀
お天気も良くて、気持ちよさそうに走り回っていますね🐶
お野菜のトッピングされたカレーも美味しそうです🍛
ame
テルさま

こんにちは~(^o^)
コメントいただきありがとうございます☆
山々と川、風光明媚な長良川そして緑の中の神事は同県にいて初めてでした。1300年前からとは想像し難いのですが、誇りに思っております。✨✨いつもTVでみている方も😊
数名見つけました〜鵜匠さんも今年はお客さん期待して嬉しそうでした
マックス〜アイス食べましたよぉ。大好きなんです👏😄暑い日はやっぱり良いですね🤩
お疲れ様です。ご家族で良い週末をお過ごしくださいね(^o^)
marusan_slate
こんにちは😃

鵜飼開き。
取材も来て凄い😆
自然豊かの中で
マックスちゃんも
最中、美味しかったかな(*´∀`*)
ステキな週末に
なりますように☆★☆
テル
ame
anazanさま

おはようございます~(^o^)
コメントいただきありがとうございます♡
御宿かわせみにこちらの鵜飼いが
出てくるのですね。興味が湧いてきます。千三百年の伝統は今もなお、変わりゆく時代の中でも、素晴らしい行事と誇りに思います。😊✨😅
清流長良川の情景、まだまだお写真でご紹介したいポイントは数知れませんが、ほんの少しでもお好きな物語と合わせていただけたことは嬉しいです。
プログのお陰で、未知の東京が少しずつ入ってきております。都会だけではない自然も兼ね備えた素晴らしいまち
私もいつか散歩したいなと
家の枇杷の実も色づき始めました✨
どうぞ良い一日を〜☘️
ame
リフィさま

おはようございます~(^o^)
お忙しいなか、ご訪問にコメントも
ありがとうございます♡🙏
マックスへの温かいお言葉が
いつも嬉しい限りです。
ビシッと。なかなかナよーんのときも
あるのですが。(笑)😄
健気でとても癒やされる大切な存在です〜❤️
私のところからは、先日の犬山鵜飼いこちらは経験ありますが、肝心な同県
岸からのみ、よく幽玄的という表現もされます。今年?😄今後体験できたらまた皆様にお伝えしたいなと思っています。
ご旅行お気をつけて😍
楽しまれてきてくださいね。
いってらっしゃ~い✨✨👏
goo327anazann
長良川の鵜飼い。
御宿かわせみにでて来ます。
写真を観て、風景が分かりました。

るいと東吾、物語なのに大好きです。

東京も、そういった下町を知りたくて
浅草や深川、その近辺を歩きます。
飛鳥山にも小石川、根津、神田・・・

枇杷葉を探すんですよ。
ponyokinako
こんばんは。
マックス君,お利口さんにビシッ!と姿勢よい姿に癒されます♡

う 生で見るとすごい光景でしょうね✨✨
テレビで見ていても
わぁ!!!✨✨ってなります。
音や熱気もあるわけですから
迫力凄そうです!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る