見出し画像

日々の感動日記

早起きして映画に行きました🌍



こんにちは
今朝、起きると辺り一面が
雪❄景色でした



10㌢は積もっていたので
ゴミ出しには持っているショート丈の長靴ではギリギリでした




少し前、ネックレスのチェーンが外れてしまい
止め金具と本体とをつなぐ
丸カンを買いに久しぶりの
手芸センターへ


丸カン◯一つほしいですが
1袋買い、いつくはいってるのかしら
(^^)


入口すぐのベビーカーに、ワンちゃんがあら、このお洋服も作れそう型紙も有料でいただきました
また
マックスに作ってあげられたらいいな♡




ある時は、友達誘って
モーニングへ
ゆで卵もつきました
トーストにはあんこをチョイス

大倉陶園のブルーローズが落ち着きます



さてさて
日曜日は早起きして
映画館へ

地元での上映ははや終了していて
隣県へ 8時20分からのみなので
家を7時に出発





お正月に婿からチケットを
もらっていました
ムビチケの入場券の引き換えは
上映後の時間予告編20分までなら
オッケーだと当日お聞きしました





「僕が宇宙に行った理由」

前澤友作さん
アメリカの会社から突然のオファーを受けて



2021年12月に
宇宙へ
ISSで12日間滞在されました


2014年より 7年の年月をかけて
見事に夢を実現させるまでの
ドキュメンタリーでした


日本の民間人初の実現だそうですが、ロシアでの訓練が
また凄かった

宇宙飛行士が半年かける同じ訓練を
半分の期間で
ゼログラビティ体験では浮く飛ぶを

メディカルチェック60分耐久では
標高五千から一万メートルの
低酸素状態の再現


パラボリックフライト
無重力訓練で主人公のお顔から
耐え抜く過酷さがうかがえた


夢があって
いくらお金持ちだったとしても
超過酷な訓練をクリア
できることも稀なことだと
思いました


同行された監督の平野氏は
宇宙にいくために親知らずなど
歯を5本も一度に抜歯したとか。。

そして、おなじく
同行した宇宙飛行士
アレクサンダーミシュルキンさん
以前若かりし頃、船長だった
若田光一氏に優しくされたと

色々と繋がっているのですし
つながっでくるのですね

出演されてる
山崎直子さんも母や女性という立場からも

強しだなど初めて思ってみたり


夢に向かい
挑戦し続ける大切さ。。。
全く知らない前澤さんの一面がみえました


以前から
世界平和も折々のときに
発信続けられてみえたようです





ミッドランドシネマ名古屋空港
のお隣は商業施設

かつて、今のセントレアができる前は、名古屋空港国内国際線も
こちらにありました

現在は1時間に1便ほど
FDAが就航されています

映画の後のティータイムは



カステラケーキ🍰のお店で

カステラとチーズケーキ🍰が
合わさったような生地にクリーム
私は珍しい晩柑にしました
晩柑はくまモンフィルムに包まれて置いてありました。本当に大きくてびっくりします

朝は
上映時間に間に合わせ
日の出前の雨の中でしたが
帰りには



たくさんの雲の光景が見られて
嬉しくなりました







帰りに寄ったランチのお店では
足元が寄せ植えで華やいでキュン

キンギョソウのお色が可愛い🧡


本日は一日雪❄
マックスのトリミング予定変更したかったのですが。。
次の予約が取りづらいようで。。
時間まで待つことに




寒いので、酒粕の甘酒を
作ろうとおもいます
トリミングにいくならいただくのは帰ってきてからになりますね





果物の旬は苺🍓ですね
あと、寒さの利用オレンジピールも再度作って乾(寒)皮干し
できたらとおもいます



暖かくして
お過ごし下さいね🧡





いつもありがとうございます🙏







コメント一覧

ame
ぽんぽこぽんさま

こんにちは~(*´∀`*)
お久しぶりです、お元気かしら
お忙しいなかコメントもくださって
ありがとうございます😊
またこうしてお話できる幸せを感じます。きっと、毎日色々と頑張っていらっしゃるのですね🧡

明治村へもお越しになられていたのですね。ご家族にもお会いしたかった(笑)先日の大雪では、関ヶ原凄かったですね。
こちらも真っ白の積雪でしたが、なんとか大丈夫でしたよぉ😃
映画たまには良い刺激になりますね
マックスもお蔭様で、いつもできるかぎり一緒です。ぽんぽこさまお元気だよって伝えておきますね🧡✨
私もゆっくりペースです
ありがとうございます🌈❤️
ぽんぽこぽん
ameさーん🍀

ずっとご無沙汰していましたが本当に久しぶりにおじゃまできて嬉しく思っています!
岐阜の雪は大丈夫だったでしょうか??

名神で車が立ち往生しているニュースを見た時、明治村に行った時に通ったなーって思って同時にameさんの事も浮かんできて。。

お元気そうでよかったです🎵

記事を読んでいたら映画もすごく興味がそそられました!
いつか観てみたくなりました☺️

マックス君もお元気ですか??
よろしくお伝えくださーい😊
ame
ゆりさま

こんばんは~(*´∀`*)
コメントをいただき
ありがとうございます😊
今年もお付き合いのほど宜しくお願い致します

私も映画のお陰で前澤さん興味もなかったのですが、なるほどすこしお人柄にも触れることができ、身体的はもちろん精神的にもお強い方なのだなぁと
イメージだけではわかりませんものね
人それぞれの取り方でよいですね
はやぶさの映画もそれは感動ものですね。私も地球に待ち帰った土も見にでかけましたもの。スリムがまたよいお仕事してくれてますね。😃
明るい話題👍✨見守って行きましょう❤️宇宙のお話興味深しです
時節柄、どうかお身体にお気をつけて
お過ごしくださいませね🌈
81sasayuri1018
こんばんは。

ご無沙汰しておりました。
ようやくたどり着けました。皆様にご無沙汰でしたので(;^_^A

前澤友作さんのことには私も少し触れてます。(科学の項で)
大金を使ってですから色々言われたようですが、それはそれでよいのでは?と私は思います。

もちろん大金で人助けをする方もいらっしゃるでしょうし、ブランド品を購入の方もいらっしゃるでしょうし、それぞれでねっ!
私自身はブランド品には興味はないですけどと前置きが長くなりました。

隣の県まで映画を見に行かれるお元気な身体になられ本当に良かったです。
映画もきっと感動されたことでしょう!私はだいぶ前に「はやぶさ」の映画を観に行ってますよ。
あの時は本も2冊購入でした。

そうそう!!スリムはソーラー電池が作動を始めたそうで万歳です。
何だかお正月から地震などで気がめいりましたがスリムが大成功になり嬉しいです。
まだまだ寒さは厳しい日もありますからどうかお身体気を付けられてくださいね。
ame
くぁんみいさま

こんばんは
お哀しみの最中
コメントくださって
ありがとうございます☘️

今はゆっくりお休み
されてくださいね
少しずつ、お心が癒されますことを
願っております☘️
くぁんみぃ♡
こんばんは。

コメントありがとうございました。😊
泣き過ぎて、頭がいたいのですが。
今回も、ame様のブログから、良い氣を頂きました。
ありがとうございます。😊
ame
アコさま

こんにちは~(*´∀`*)
コメントいただきありがとうございます✨
そうなんですよね〜
お金持ってみえる方の見方がすこし変わりました。きっとそれなりの努力やご苦労もあるんだと。
そうそ、宇宙兄弟ってテレビで紹介してました。アコさまお詳しいので、私も読んでみようかなぁ
ドキュメンタリーみて、訓練過酷すぎて一瞬目を反らしたいシーンもあったです。✨✨映画こちらでは締切間近でした。いつかご覧くださいね
カステラケーキ初めて✨食べました
甘すぎないのでペロリ(^^)でした
ほんとチーズケーキのようなカステラでしたわぁ❤️✨
ame
dimさま

私、うち間違えはしょっちゅうで後悔するのですが、直せませんものね〜😃全く問題ないです。おきになさらずにしてね✨✨ありがとうございます😄
ame
dimさま

こんにちは~(*´∀`*)
ご丁寧なお言葉をいただき
ありがとうございます😊
今年もどうぞ宜しくお願い致します
\(^o^)/

いつもdimさまのお所でほっこり
癒やさせております✨💛
美味しいもの、ご覧になっていただいて嬉しいです。モーニング、そちらでは色々とご贔屓の場所もきっと
こちらも色々とありますので、また
紹介できたらとおもいます😃
映画、そうなんですよぉ
もう、期間が迫りここしかみられなくて(^^)高速使って1時間でしたが、運転手夫なのでたすかりました。
今年も、お互いお楽しみ事で笑顔になりましょうね✨✨🌈
ありがとうございます❤️
acologu
夢があってお金持ちで、宇宙に行けるなんてすごいですよね!しかも、そっかなるほど、過酷な訓練も必要ですもんね!
宇宙兄弟な漫画でしか知らないけれど、漫画だから面白いけど、本当の訓練は凄そう…
ドキュメント、見てみたくなりました。

見終えてのお茶も美味しそう!
カステラなのに??カステラとチーズケーキが合わさったみたいなやつ??
うーん、食べてみたいっ( ♡Ü♡ )
comemi773
おはようございます。
一つキーボードがずれてしまいました・・・
おがようですって、、失礼しましたm(_ _)m
編集できないんですね(*_*;
comemi773
ameさま おがようございます。

今年、初かしら?私のところに来ていただいて、ご挨拶したから、てっきりお邪魔してるのかと(^_^;)

遅くなりましたが、今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

ameさまのところにお邪魔すると、美味しそうな物がいろいろ・・・(๑´ڡ`๑)
モーニングが特に美味しそうでした。

名古屋まで映画を見に行かれたんですか?
かなり距離がありますよね?
お元気な証拠ですね〜今年も、無理なく、色んなことを楽しめますように🙏お互いに🎶
ame
青空の向こうさま

こんにちは~(^o^)
コメントをありがとうございます
婿も何枚かもらったようで😃
お陰で普段いかない映画館やドキュメンタリーもみられて、よかったです
感謝ですね😊
最近確定申告など、お籠りしていたので外にでてのリフレッシュできてよかったです。ティータイムでまったりはよかですね〜😄❤️
マックスのお洋服また、いつか作ったらご覧になってください
元気なお孫ちゃまとのブログも
いつも楽しみにしております✨
暖かくされてくださいませね~✨
ame
@cforever1 クリンさま

こんにちは~(*´∀`*)
コメントをありがとうございます
宇宙って、昔と比べてだんだん身近な存在になってきてるようですね
民間人がいけるんですものね
でも凄い訓練を通過前提のようで😊
フワフワの無重力体験どんな感じなのかなぁって思いますよね。😃
宇宙にいって、胃の中とかも浮いちゃう?なんて調べたらそこは、大丈夫そうでした。
手芸ショップお近くに?ほんと久しぶりにいくと変わっていました。
シルバニアのお人形とお洋服のセットがあって買おうか迷っちゃいました😊スナップボタンもそうでしたか
一つだけ欲しいけど、そしたらきっとお金にならないんでしょうね。😄
271201tokotoko
おはようございます。

娘婿様からプレゼントで頂いたチケットで映画鑑賞というのは良いですね~🤗
優しさにホッコリですね💕
私は映画館には久しく行ってませんけど💦
モーニングもティータイムも素敵です✨
マックス君のお洋服が出来たら見せて下さいね~🐶
寒い日が続きますが、体調崩されないようにご自愛下さい!
cforever1
やっぱり宇宙に行くためにはハードな訓練が必要なのですね・・🐻クリンも無重力の中でフワフワしてみたいと長年ねがっているのですが☆⤴✨
スナップボタン1組ほしくて買ったら一生分くらいの数袋に入っていました💡
手芸ショップが近所にあり、何も作らないけどたまに見に行ってもうそうしてます💛(クリンより)
ame
sc0317さま

こんばんは~(*´∀`*)
コメントいただき嬉しいです
ありがとうございます😊
ミッドランドシネマのこちらは
本当に綺麗で新しい施設ですね
シートが心地よくて快適でした
私も場所同じくして、どこかですれ違いもあるあるですね。😊映画もよいですよね。本当は名駅にいくはずが
いけなくなり、終わってしまいこちらにしましたよ〜(^o^)
大好きな郡上も拝見できてうれしいです。今朝の雪❄で冬を感じました。寒さ厳しき折、お気をつけてお過ごし下さいませね🧡😃
sc0317
こんばんは^_^

映画館の名前に懐かしく反応し出てまいりました。一度行った事があります(多分クヌートを。内容もあまり憶えておりません)結婚してから映画が好きになり、よくイオンシネマ各務原やカラフルタウンに行きました。ミッドランドシネマは、故郷に近いのに、一度だけで…私が住んでいる頃は、まだ無かったと思います。雪は覚悟しておりましたが予想に反し郡上市は少なかったので安心しました。
ame
keikoさま

こんにちは~(^o^)
いつもあたたかくてお気遣いも
沢山いただけて心より感謝申し上げます。ありがとうございます🧡
今日は平地のこちらでも一日雪降りですね。登校風景はなく、お休みだったようです
県営名古屋空港、懐かしい思い出もおありとのこと嬉しいです
今回久しぶりで、同じく思い出が甦りました。尾張小牧さん😃お隣です〜
春日井市にもいらしてたんですね😃👍たしか稲沢市も?でしたかしら

前澤社長、どのようにしてに上場企業に上りつめたのかなともおもいますが、映画を見られた方のコメントがなかなかよくて。やはりイメージとは違う一面がありました。
温かいお雑煮は身体をあたため効果もありますね。大好きです✨
また、ぜひ元気な孫たちとのブロ🍓グもご覧になっていただけましたらと思います🌈
寒さをなんとか乗り切って参りましゃうね。ありがとうございます😊
ame
リフィさま

こんにちは~(*´∀`*)
コメントいただきお話できてとても嬉しいです😄ありがとうございます
そうですね、まず宇宙空間では身体の
緊急事態は避けないといけませんものね。もうひとり補欠のかた副鼻腔炎の手術したそうです。でも一回に5本抜歯なんてとても考えられないですね。
宇宙にいくための訓練もなかなかなもので映画の中では酔って吐くシーンもありました💦😆
カステラに生クリームと上に載るものが選べました。可愛いですよね
🍓苺こんど、まごたちといちご狩りへ👍リフィさまもご一緒したい〜
マックス足のカット変えてみました
先日のパレットちゃんみたいになりました〜綺麗にしてもらい嬉しかったとおもいます💛
ame
テルさま

こんにちは~(*´∀`*)
そちらの天候はどうでしょうか
お仕事に天候が関わりますので気になるところです
お気遣いのお言葉もありがとうございます。お陰さまで今のところ元気にしています。
やはり外では普段食べられないものをチョイスですね。こちら飲み物おかわり自由ってカップが大で飲みきれませんでした。(笑)😄カステラケーキも程よい甘さでぺろりと😄いただきました
映画は朝オープンてあんなに並ぶんだと知りました〜鬼滅のボードありましたよぉ✨よい映画でした
ありがとうございます
今日も順調にいきますように👍
ame
anazannさま

こんにちは(*´∀`*)
いつもお気遣いいただき
嬉しく存じます
ありがとうございます✨
この寒い時期でも枇杷の苗とともに
お手入れを丁寧にされ大切に大切にと
剪定にも工夫されてみてるのですね
枇杷からの恩恵も優しく受け取れる
ようにされてみえて素晴らしいですね

寒さの中でも適したお仕事もございます知恵と工夫ですね
今日もお元気でいらしてくださいね😊有難いお言葉に感謝です🧡
Keiko(けいこ)
@marusan_slate 中京地区は雪❄が!!寒さ嚴しきことと案じます。

こんにちは😊 
ameさん〜♡
このような寒さ!体調は大丈夫でしょうか?

素敵なブログ更新ありがとうございます。
県営名古屋空港(のことだと思いますが)には春日井市に住んでる頃行きました。 当時の我が家の車は、(尾張小牧)ナンバーでした。懐かしいな。

前澤社長は 某女優さんやモデルさん?との浮名が目立つだけの方というイメージでしたが、、違う一面を知りました。

東京は良い天気ですが寒いです。
お昼はお雑煮にしました。温かいものを食べて お互い 寒さを乗りきりましょうね。

お孫さんたちもお元気でしょうか?
ponyokinako
こんにちは。
宇宙への挑戦、かなり大変なのですね!
金額云々だけではなく抜歯まで…
全然知りませんでした!興味ある内容です!

カステラケーキ、見た目の可愛さにもうやられました❤️
お花も綺麗です✨✨
苺🍓美味しそうですっ!!私も苺食べたくなりました😊
マックスくんもきっとトリミングでリフレッシュできますね!
marusan_slate
こんにちは🌞
寒い日が続きますが、
体調は大丈夫ですか?😊
朝から映画、
ゆっくりリフレッシュできて
良かったです(*^▽^*)
…やっぱり自分は
カステラケーキ🤤
とっても美味しそう。
食べたいし(*´∀`*)
美味しい物を食べて元気に💪

お互いステキな一日を☆★☆
テル
goo327anazann
こんにちは。
そちらは雪ですか?
雪こそ降ってはいませんが、寒いです。
大寒と思い、枇杷葉茶葉作りです。

剪定も後少しをします。
今日の日にして、終了です。
今年は裏年ですが、苗木の成長が早くて
初生りの花芽が見られます。
木丈を低くして、陽が当たるように伐っています。

苗が大量に育っています。
フェンスの側に植えました。
囲いになるようにですが、1m基準にします。

寒さの折柄、ご自愛くださいませね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る