A&Aママの日記

ボーダーコリーA&Aとママの日記です

地元のお祭り(本祭)2022 行って来ました

2022年10月14日 |  ・・・お祭り

翌朝から

お囃子

ピ~ヒャラ

御神輿

ワッショイ

聞こえてました

 

午後イチぐらいに

見学しに行ってきました

御神輿が通る道路は

ホコ天です

 

地元の御神輿は?

休憩中みたいです

 

じゃぁ御神輿と

 

子供用は

ぬいぐるみがいっぱい

可愛いネ

 

ここで

御神輿が出る時間を聞くと

まだ1時間ほどあったので

パパさんとAはお散歩へ

ママは食材の買出しへ

 

合流してからは

空いてる場所で

御神輿を待っていました

 

来た!来た!

神社の御神輿です

立派なんだよね

 

沢山の人で

Aは

ちょっと怖い

ママの脚で挟んであげました

 

地元では

御神輿の担ぎ方が独特で

地面すれすれまで下げる

「地すり」

 

御神輿を頭上高く片手で上げる

「さし」

この後

頭より高く投げ上げてから受け止める

「放り受け」

ちょっと変わった担ぎ方です

 

地元の御神輿

女神輿でした

 

3年に一度の

四ヶ村祭り

 

久しぶりの賑わいで

楽しかったです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地元のお祭り(宵宮)2022 ... | トップ | ふるさと納税の返礼品(新潟... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿