Amagiri's blog

車、写真、旅など色々つぶやきます。
「速度を上げるばかりが、人生ではない。」from Gandhi's quotes

サウンドシステム

2019-04-22 10:42:53 | 愛車

(MC前のカタログから抜粋)


今回、RC F & ヴェルファイアを契約し、どちらも納車待ちの状態ですがどちらもメーカーオプション(以下、MOP)のサウンドシステムを装着しました。
MOPのサウンドシステムはそれぞれ長所、短所がありますが、今回は「長所」を重視しこちらを選ぶことに。

 

 

RC Fの方は“マークレビンソン”プレミアムサラウンドサウンドシステム 。

 


(MC前のカタログから抜粋)

 

こちら17個のスピーカーが設置され、Blu-rayや7.1chのサラウンドにも対応しています。
更にLEXUSの中では現在の所最新型のサウンドシステムということもありFLAC、そしてハイレゾにも対応していますのでウォークマンをよく使う私にとってはとてもありがたい。
また圧縮音源復元テクノロジーClari-Fi(クラリファイ)も搭載され、圧縮音源も高音質で鳴らせるようになっています。

ちなみに以前同じLEXUS NXに乗っていたときはマークレビンソンではなく標準装備のプレミアムサウンドシステムでしたが、CDの音質は勿論の事、圧縮音源の音質が向上していることに驚きました。
(ちなみにプレミアムサウンドシステムでも圧縮音源の高域をクリアを補完する機能があります。)
最近はCDではなくUSBメモリにAACやFLACファイルを入れて聞くことが多いので、圧縮音源の音質が重要になるのですが先述のNXでかなり高音質になっていることに驚き、
それならマークレビンソンなら・・・となりRC Fの契約の際に思い切って装着することにしました。

 

 

そしてヴェルファイアの方は、JBLプレミアムサウンドシステム。


via:https://toyota.jp/

RC Fと同じく17のスピーカーで、Blu-ray、5.1chのサラウンドに対応しています。
こちらはRC Fとは違いFLACやハイレゾには対応しておらず、圧縮音源についてはMP3/WMA/AACのみに対応しています。
ただ妻はハイレゾを全く使わないので不足は無いですし、AACに対応しているので私もそこまで困ることもないでしょう。
こちらは元々装着するつもりはありませんでしたが、MOPのナビを装着すると自動的にこのサウンドシステムが装着されます。
試乗車で試聴したところ、なかなかいい音でした。
ヴェルファイアについては以前も書きましたが、サウンドシステムを前後席に加えサブウーファーを設置するとなるとかなり大がかりなオプションになりますので、
それなら最初から設置しておく方が良いという点も大きいです。

 

ちなみに余談ですが、マークレビンソン、JBLともハーマン・インターナショナルのブランドです。
他に車のオーディオではハーマン・カードン、バング&オルフセンなどもこのハーマン・インターナショナルのブランドだったりします。

個人的にホームオーディオでこのハーマン・インターナショナルのブランドであるAKGのヘッドホンを愛用しています。
かなり高音が綺麗にでるヘッドホンです。

 

 

話しが逸れましたが、最近ではMOPのナビの性能が市販品と遜色無くなってきていること、また特にTOYOTAの場合などはコネクティッドシステムを推進しているので
それと相性の良いMOP、ディーラーオプション(以下、DOP)ナビがよく装着されている(ヴェルファイアの担当営業者の方談)ので、
こういう最初から設定されているサウンドシステムを選ぶのもありかもしれませんね。

ちなみにTOYOTAはDOPナビに対応した純正サウンドシステムをDOPにもにラインラップしています。


via:https://toyota.jp/

フロントだけですが、ハイレゾに対応したトヨタ純正のDOPナビと組み合わせればかなり高音質を楽しめるようです。

 

DOPのタイプははともかくMOPのサウンドシステムは長所、短所があります。

長所としては、
①メーカー純正なので保証等の問題がない
②インテリアにマッチする
③ナビと一体化しているので別途アンプなどの電源を入れる必要がない
④サラウンドシステムに対応しているタイプが多く、そのままでBlu-ray等が大迫力で楽しめる

短所として
①コスパとしてはいまいち?同じ値段で専門ショップに組んで貰った方がいい音になることもある
②後で取り替えることが出来ない


個人的に高音質第一というのであれば社外品を組んで貰った方がいい音がコスパ良く鳴らすことが出来ると思います。
勿論ショップで本格的な物、とまではいかなくても市販のナビと市販のスピーカーを組み合わせるだけでも純正のスピーカーとは全く違う音が出ます。

ただ先程も書いたとおり、最近はナビを標準装着している車も増えているので、そういう車は標準のスピーカーを市販のスピーカーに交換する事はアンプの配線などがややこしく
簡単にはできなかったり、バランスが崩れたりすることがあります。
例えばレクサスは全車ナビ・サウンドシステムが標準装備ですので、マークレビンソンの有無に関わらずスピーカー交換は難しいです。
それなら最初からサウンドシステムを選んでおくのも手かもしれません。
(そういうシステムでも対応してくれるお店もあります。)


車を購入するときはナビが標準装備されているかどうか、手軽にスピーカー等が交換できるのかどうかしっかり確認した方がより愛車の満足度がアップするかもしれませんね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。