ねこネットあま

迷子ネコ 続けて3頭発見!!

  < 迷子ネコ 3頭発見!! >

先週嬉しい知らせが3つ続けて入ってきました。

以前「迷子ネコ」でブログに載せたあま市でいなくなった「ラテちゃん」

覚えてみえるでしょうか?

いなくなって2か月・・・なんと奇跡的に発見されました。

それも岐阜県岐南町で!!

飼い主さんが「ネコジルシ」の迷子ネコの掲示板に投稿。

http://www.neko-jirushi.com/maigo/?pref_id=23&status_id

それを見た岐阜の保護された方が連絡。

先日岐阜までお迎えに行かれました。

そして涙のご対面・・・

そんな事ってあるんですねーーー

 

ここに保護された「みきたんさん」の日記が載っています。

ご覧になって下さい。(みきたんさんの了解は得ています)(*^▽^*)

http://www.neko-jirushi.com/home/diary_new.html?keyword=%E3%81%BF%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%82%93

・12月17日 仕事場の皆さん(迷子ネコ、保護する)

・1月20日 仕事場の皆さん(旧車の迷子ネコ)

・1月27日 仕事場の皆さん(まいごりん急展開) 

 

愛知県あま市から岐阜県の岐南町まで30キロ以上あります。

ラテちゃんどうやって移動したんでしょう??

まさに奇跡ですね!!

貼り紙ももちろん効果的ですが、やはりメジャーなサイトの「迷子ネコ掲示板」は

活用したいですね。みなさんも万が一の時の為に覚えておいてください。

ラテちゃん~~~良かったね!!!もう脱走するんじゃないよー

 

 

 

2頭目は、ご実家で飼われていたジンジャー君

ご両親が高齢になり面倒を見るのが大変になった為

娘さんがご自分の家に連れて帰った日に脱走。

慣れない娘さんの家での脱走は、ネコにとって馴染みのない場所ですし

とても心配されていましたが、2週間後、1キロ離れた実家に無事帰還。

ホッとされていました。

やはり住み慣れた家が良かったんでしょうね・・・

ちょうどこのブログに「迷子ネコ」で掲載しようと思っていた矢先の事でした。

ああ~~良かった・・・

 

もう1頭は、動物病院に貼ってあった「子猫いりませんか」のチラシを見て譲渡された子猫。

保護主さんに家まで届けてもらったのは良かったのですが

不慣れな為?家の中に入って渡せば良かったのに

家の外でキャリーから出し手渡ししたものですから、ネコが驚いた拍子に

手から飛び出し、そのまま脱走・・・・あちこち探しても見つからず

1日経ち、子猫なので心配で、里親さんが私達にSOSされてきました。

夜でしたが翌日は雨予報だったので、すぐに保護器を2台お貸しし

家の周りに仕掛けたところ、数分で保護器の中に!!

よほどお腹を空かせていたんでしょう。。。。

早く見つける事が出来て本当に良かったです!!

 

  

まだこの子達の他にも

一宮で脱走した「アメショーのリラちゃん」

あま市七宝町でいなくなった「キジのももちゃん」

あま市美和町でいなくなった「白黒のブッチャー」

豊川でいなくなった「長毛のチャコ」

早く見つかる事を願っています。

 

 

こういう相談を受けると、私達が譲渡の時「脱走防止」について

何度もしつこくお願いする事が分かって頂けると思います。

玄関の開け閉めの時、宅急便の受け渡しの時、軽い網戸、ベランダ等

今一度ご確認、御注意・・・重ねてお願いします。

 

 

みなさん、東京にある「ネコ返し神社」をご存じですか?

愛猫がいなくなったら、こちらの神社に祈願すると

迷子になったネコが戻ってくると言われています。

「亡くなった子ともう一度会わせて下さい」と祈願すると、形を変えて

その子の生まれ変わりの子と出会わせてくれる・・・という言い伝えも。

絵馬に書かれた文面を読むとネコ好きなら泣けてくるとか。。

興味のある方、一度行かれてみて下さい・笑

阿豆佐味天神社・立川水天宮
東京都立川市砂川町4丁目1-1


 

< ネコの首輪に携帯番号を!! >

以前ブログで紹介した首輪に電話番号を書くこと。

これがあれば見つかる可能性はかなり大きいと思います。

リボンの付いた首輪も可愛くてよいですが

こんな実用性のある首輪をぜひお勧めします。

 

以前、弥富市の方から教えて頂いた情報です。

参考されてください。

 (前側には携帯番号が書いてあります)

脱走防止はもちろん大前提ですが

 私は、万が一外に出た時の為に、写メに貼付した 首輪を作りました。

 楽天の NetPetsHAL という店で作ったのですが

 名前、連絡先 そして他の文字も可能な限りいれてくれます。

 私は 『 にゃー太郎 090-1234-5678  外にいたら迷子 』 と入れました。

 色もたくさんあり、アジャスターは 負荷がかかるとはずれます。

 文字は 暗いところで光る 反射タイプです。 それで1000円弱でした(^-^)/

 

< 乗る前に猫バンバン >

 日産自動車が呼び掛ける「猫バンバンプロジェクト」をご存じですか?

寒い時期に自動車のエンジンルームやタイヤの上で暖を取ってる猫が

発進時に機械に巻き込まれてしまうのを防ぐ取り組みです。

詳しくはこちらを・・・

http://www2.nissan.co.jp/SOCIAL/CAMP/NEKOBANBAN/

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「★迷子猫・行方不明猫」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事