ねこネットあま

譲渡会お礼 と 飼育放棄9頭のその後

1月31日の譲渡会は満員御礼・・・途切れる事なく大勢の方に

お越しいただきました。ありがとうございました。

6頭の子にトライアルが決まりました。

その中の1頭は、過去2度「ねこネットあま」からもらって下さった里親さんご家族で

今回で3度目。もう私達もご家族とも顔なじみで、お宅訪問も2度させて頂いているので

今回はこの会場からそのまま茶トラちゃんをお持ち帰り・笑

先住の子達と、とうまく馴染んでくれて正式譲渡になる事祈っています。

今回、いろいろお話させて頂いた中に「留守の間はケージ飼い」と言われた方がみえました。

たとえ短い留守番でも、私達は「ケージ飼い」「一部屋飼い」は反対なので

申し訳ありませんでしたがご辞退させて頂きました。

馴れの悪い子やビビリの子を譲渡する場合、最初のうちは

「ケージ」はその子にとって「逃げ場」になるので必要な時もありますが

すっかりその家に馴れた子を、ケージに入れておくのはやはり可哀想だと思います。

今は「完全室内飼い」が基本なので、せめて家の中ぐらい、いつでも自由に

どこへでも行き来させてあげたいというのが私達の考えです。

ご理解、宜しくお願いします。

あと、先住の子をヒモを付けて、外を散歩させていると言われた方がみえましたが

いくらワクチンを打っていても病気を拾う可能性もありますし

以前それで首輪が外れてそのまま脱走していまだに行方不明の子もいるので、お勧めしません。

<譲渡会> 

☆寄付金 ・あま市 T.S様  ・あま市 北原様  ・蟹江町 籾山様

☆支援物資 ・弥富市 植田様  ・祖父江町 K様  ・大治町 I様   ・あま市 北原様

☆ トニーへの募金箱に募金を入れて下さった方々

ありがとうございました。

 

<市営住宅の9頭のその後>

数人の方が「預かり」を名乗り出て下さいました。(遠くは東京の方まで!!)

ツイッター、フェイスブック、タイムライン、インスタグラム、個人ブログ等

拡散して下さったみなさん、ありがとうございました!!

とりあえず逃げない子を、まず3頭保護し(あとの子は押入や家具の後ろに隠れて出てこない)

ノミ駆除と血液検査をしてきました。

そのあとワクチンを打ち、順番に預かりをお願いする予定です。

慣れれば譲渡会にも出していきたいです。

私達保護団体が入ったので「立ち退き期限」を少し先延ばししてもらえました。

一度に9頭すべては無理なので、1頭ずつ片付けていきたいです。

コメント一覧

平沢ちはる
あまねこさんのブログの更新が楽しみでいつも拝見しています。
TNRや保護活動、里親探しの他にも次から次へと相談が入り、おまけに2週間置きの譲渡会もあり、とても大変そうで本当に頭が下がります。

そんな記事に上のコメント・・・なんだか寂しいなぁ~と思いました。
了解を得るとか得ないとかもちろん必要な事かもしれませんが、そんな事をコメントに書く前に
こういう活動に対する「労い」とか「励まし」とか「応援」の言葉を投げかけるのが先ではないでしょうか。

今まで見ているだけで一度もコメントを残した事はありませんでしたが今日はちょっと気になったので書いてしまいました。お返事はいりません。
ねこネットあま
名無しさんへ
メンバー、預かりさん、保護主さん
ボランティアのお手伝いの方には
了解を得ているので、モザイクで消していない場合もあります。
Unknown
こんな事言いたくはないですけど会場の写真を載せているけど映っている人の了解は、取ってあるのですか?
ねこネットあま
なな猫様

励ましのコメント有難うございます。

ケージ飼いは人間の都合、

リードでお散歩は、良かれと思っての事でしょうが
危険がいっぱい!!

考え直して頂けたら良いですね。

ねこネットあま
はみんぐばーど様

譲渡会にお出でくださり有難うございました。

想像よりずっと 慌ただしく会員の必死さ、猫達の緊張を実感されたのでは?  と思います。

人見知りの猫にとっては地獄の様な2時間(^-^;)

可哀想だとは承知してますが、そんな子を気に入ってくださる方もいらっしゃるんです。

なので我慢するんだよ、素敵な家族を見つける為だからね!  と、話しながら里親希望さんに見て頂いています。

おっしゃる通り、あの場に居る子は保護され、空腹、寒さで衰弱する事はありません。
幸せが約束されたと言えるでしょう。

でも雪が降りそうな寒い夜は、外で震える猫に思いを馳せます(><;)

はみんぐばーどさん、どのような形でも(猫を想う気持ちだけでも)   大変嬉しいです。
今後とも宜しくお願い致します。






なな猫
http://plaza.rakuten.co.jp/homenananekohome/
ケージ飼いの件、ひもでお散歩の件、
どちらもまったく同感です。

がんばってください(*^_^*)
はみんぐばーど
譲渡会お疲れ様でした
31日はお疲れ様でした。今回、はじめて保護主さんから愛情込められた猫ちゃん達を1匹ずつ拝見させてもらって、胸がいっぱいにになり泣きそうになりました。人間が一番残酷な生き物だと。人間の身勝手さで、動物達の生死が決まってしまう世の中。猫達は、偶然にも「ねこネットあま」さん達に保護され、これからは辛かったであろうことが幸せな人生を送ることができるのだと。でも、全ての野良猫がそうなるわけではないのだと。本当に保護した猫1匹すつ大切に大切にしているのが伝わりました。今の私には、寄付でしか協力できないけれど、いつか「「ねこネットあま」さんの仲間入りできたらなと。これからも猫達の命を救ってあげてください。ありがとうございます。飼育放棄の9匹の件の記事、気になっていたので読んでほっとしました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「活動記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事