World Recipe & Music

世界の料理などの紹介、俺の料理Recipe、Music

ナティージャ

2009-08-17 02:09:58 | Spain Recipe
【材料】2人分

ビスケット(私はマリービスケットを使用) 2枚、牛乳 250cc、レモンの皮 1/4個分、ラム酒 小さじ1、シナモン 適量
《A》インスタントコーヒー 大さじ1/2、水 大さじ1
《B》卵黄 1個分、砂糖 大さじ1.5、片栗粉(コーンスターチ) 大さじ1/2

【作り方】

①を合わせて濃いコーヒー液を作り、その中にビスケットを浸す。ビスケットを、器の底に敷く。コーヒーがお好きな方は、残ったコーヒー液を更にかけてもOK。

②牛乳にレモンの皮を入れて火にかけ、沸騰寸前まで温めてレモンの香りを牛乳に移す。

③ボウルに《B》の材料を入れて、良く混ぜ合わせておく。

④、③の中にレモンの皮を取り除いた②を加え、良く混ぜ合わせる。

⑤、④を鍋に戻し、とろみが付くまで弱火で煮る(焦げ付かないよう木べらで混ぜ続ける)。

⑥の荒熱が取れたらラム酒を加え、①の器に流し入れる。冷蔵庫でよ~く冷やし、シナモンを振って頂く。

*シナモンスティックがある場合は、手順②でレモンと一緒に牛乳に加えて煮ると、より香りが豊かになります。手順⑤は焦げ付きやすいので、必ず木べらで良くかき混ぜながらとろみを付けて下さいね!


最新の画像もっと見る