青絵日記

日々のいろいろに絵を添えて /水鳴在登

日曜日の感想

2013年01月27日 | ビーダマン

クロスファイトビーダマンeS

クレストランドに殴りこんできたバサラくん、カモンくんの心の奥底に眠る闇に気づき、かつての自分を重ねることに。…と、バサラくんの態度は相変わらずですが彼自身の心の闇は全部解決したの?とか、ついでにバサラくん何処から水汲んできたの?とかいろいろ気になる部分はありますが…

カモンくんもその共通点を何となく感じたからこそ、バサラくんの冷酷な態度にも理不尽な特訓にも臆せず向かっていったんですね。ミツルくんとカゲロウくんがすっかり良い仲間になっているのが嬉しかったです。「はぐれ狼の新たな掟」カゲロウくんは心から信じられる仲間を見つけられたみたいですね

一方、グランドBマスターことリョーマくんは自らクロスファイトを開催!? 主催するからにはただでは済まないような仕掛けがありそうですが。特訓が途中のままビャクガくんと再戦することになったカモンくん、大丈夫でしょうか…。

ビーストサーガ

グロリア王国のビースト達がだいぶ出揃ってきましたね。基本的にはみんな真面目な人達なのかな? 海賊達と特務諜報軍の戦いが始まりましたが、個性的な技が面白かったです。グロリア王国自体は王様の信頼も厚く平和なようですが、海の国からの侵略を受けているのかな。それとも前回のアルダイルさんを含め、敵はただのならず者?

獣旋バトル モンスーノ

ヒューリーさん、相変わらず危ない人だけど複数のモンスーノを相手に生身で戦うとは見事な身のこなしです。うん、ものすごーく、アブない人だけど… コレクションって、モンスーノをコアに入れて置くことではなくてあらゆる気に入った生物を固めて飾ることだったんだ…

初期とはうって変わって、アッシュくんに興味津々なビッキーちゃんですが、今度はアッシュくんの方がビッキーちゃんを拒絶? 更にノアくんにも大きなトラブルが。ブレンくんの気遣いはから回りになってしまいましたが、何とかノアくんを支えようと一所懸命なところが良かったです。チェイスくんとの連携もGOOD!


次世代ワールドホビーフェア

2013年01月26日 | ホビー

次世代ワールドホビーフェア'13Winter 東京大会

日帰りで飛行機に乗って行ってきました。幕張メッセ自体行ったのは初めてなのですが流石に凄い人で、何処のブースも大盛り上がりでした。まずは一時間程並んでスペシャルグッズ販売会場へ行き、欲しいものは一通り買えました。その中身についてはまた改めて。

中でも華やかだったのはハイパーヨーヨーのステージです。やはりパフォーマンス主体の競技はステージ映えしますね。大会の準決勝や決勝も鮮やかなプレイの連続でとても見応えがありましたがトップスピナーのパフォーマンスも最高!タイガさんの豪快な大技、シュンさんの風を切るようなルーピングプレイ、テイラーさんの超絶技巧と圧倒され続けました ダブル・ブレイン・ツイスターなどテレビで驚いたトリックを間近で見られて良かったです。

デュエマのブースではユウさんとアツトさんが挑戦者に連勝中。強力カード山積みのデッキで「大人げない」なんてコメントもありましたが、スピード感のあるカード運びが見事でした。爆丸は新競技「ガチ爆」のカウントダウンの声が響き渡り緊張感たっぷりでした。ビーダマンのブースもロングブリッジ競技などで賑わってました。展示コーナーを彩る多彩なビーダマン達も良いですね


土曜日の感想2

2013年01月26日 | 爆丸

爆TECH!爆丸

総勢8名によるガチ爆!賑やかな勝負でした。それぞれの向き不向きや駆け引きの描写が興味深いです。アビリティカードを使えないとなるとタツマくんはかなり苦しくなりそうですね。双ダブリュを使っていたようですが、タツマくん自身が使うのは初めて? 競技のシステム上、パートナーだけでなく複数の爆丸を使うところが見られるのも面白いですね。

ジンザくん、勝った時の笑顔は相変わらず引きつっていましたが、試合前にタツマくんに挑まれた時は普通の笑顔だったような…。ガチ爆向きな春晴くん、相変わらず良い表情してます!


土曜日の感想1

2013年01月26日 | デュエルマスターズ

超ロボット生命体 トランスフォーマープライム

アーシーの過去のお話。クリフジャンパーをパートナーと認めるまでのやり取りが丁寧に描かれた素敵なエピソードでしたが、クリフジャンパーのこの先を思うと切なくなりますね ミコちゃんとアーシーという女の子同士の会話が新鮮でした。

そういえばクリフジャンパーは登場キャラクターと把握する前にいなくなってしまったのでどのくらい強いのかよく分からないままでしたが、力押しの格闘戦が得意なのかな。

デュエルマスターズ ビクトリーV

いよいよユキ子ちゃんと乱ちゃんのデュエマ開始!お互いにプレイングミスはあったものの、勝太くん達に教わった事をちゃんと活かしながら戦う姿が輝いていました 2人がデュエマをしていると知って応援に駆け付けるクラスメイト達のシーンもいいなぁ。まさに青春!ですね

ピーチ・プリンセスとフレッシュ・レモンは乱ちゃんのワイルド・ベジーズとユキ子ちゃんのスノーフェアリーの2つの種族を持っているのでどちらが使用するのか気になっていたのですが、乱ちゃんの方でしたが。乱ちゃんはその2枚以外は実くんと同じデッキかな? ユキ子ちゃんは自然と火を混ぜたドラゴンサポートデッキですね。居眠りショパンが可愛い!

来週は真理亜ちゃんとプリン姫という異色の組み合わせ。というか、次回も引き続き女の子回?


ホビー:追加

2013年01月22日 | 爆丸

ホビー(爆TECH!爆丸)のページに斬ギルを追加しました。

斬ギルはミスター・ダウンのパートナー…ですが、突ゲルの「マスター・ジョウ」表記と同様こちらもパッケージに「マスター・シモ」とはっきり書いてあります。視聴者にとってはヒントになる伏線が多く有ったとはいえ、劇中では彼らの正体について明言していないけど、良いのかな

突ゲルのライバル的な爆丸だけあって、首と尾に強力なスプリングが入っているのは同じですが、斬ギルは首を右方向に勢い良く叩きつけるようにしてポップアウトします。スプリングの強さも突ゲルと同じくらいのようですが、何となくこちらの方が痛そう…

スフィア状態では鉄板を紐で結わえたような柄が特徴的でまるで鎧を着ているようです。何となく金属部分が多そうに見えますが、金属が使われているのはメタルソールのみで他は銀色の塗装です。カラーリングはほぼ真っ青、よく比較するとアクア属性の中ではやや渋い方でしょうか。


勝太くんのデッキのこと

2013年01月20日 | デュエルマスターズ

昨日のデュエマで勝太くんのデッキが40枚全て映っていたようでしたので、調べて書き出してみました。左上の端しか見えませんでしたが、たぶん合っていると思います… 勝太くんはヒューマノイドにしか触れていませんでしたが、レッド・コマンド・ドラゴンも多く入っていたみたいですね。

【火】
勝利宣言 鬼丸「覇」 1枚
鬼ウッカリ 爆マル 1枚
鬼無双 カイザー「勝」 1枚
獣鬼クーガ 2枚
十弐王者 鬼「王者」 1枚
鬼カイザー「滅」 1枚
仰天無双 鬼セブン「勝」 1枚
レッツ・ハンティング・カイザー 1枚
獣鬼装甲 トラマルGGG 1枚
モエル 鬼スナイパー 1枚
暴走鬼娘モエル・ゴー 2枚
鬼姫ローリエ 1枚
白鬼ギャラガ 2枚
炎龍秘伝カイザー・フレイム 1枚
めった切り・スクラッパー 2枚
狩人秘伝ハンター・ファイア 1枚
ダッシュ・チャージャー 2枚

【火/闇】
友情の炎獄ゲット 2枚
地獄のケンカボーグ 2枚

【闇】
封魔妖スーパー・クズトレイン 4枚
守り屋ジョーオニー 2枚
ギロチン・チャージャー 2枚
地獄門デス・ゲート 2枚
デーモン・ハンド 4枚

文明の説明を分かりやすくするためか、オサムくんとのデュエマで活躍したゼロ文明の【黄金龍 鬼丸「王牙」】と【王牙秘伝ゴールデン・ビクトリー】が無かったり、頻繁に登場する【鬼斗マッスグ】が見当たらなかったりと色々気になる部分はありますが…。

オニナグリは封印されたまま? ドラゴン龍くんは気が向いたときだけデッキに入るのかな。


日曜日と水曜日の感想

2013年01月20日 | ビーダマン

クロスファイトビーダマンeS

サブタイトルはストリーム=ドラゼロスでしたが、メインはカモンくんVSカゲロウくんVSカケルくんのブレイクボール対決、白熱の試合を経てカゲロウくんも元気を取り戻す事ができました。先週に引き続き熱く爽やかな対戦で観ていて気持ち良かったです しかし最後に現れた彼によって新たな波乱が!次回本格的にお話に絡むようですが、「ロクデナシだぜィ!」って…

そういえばナツミちゃんもかなりの大食漢でしたね。ワンサイド=ラビットのB-アニマルが可愛い! ナツミちゃんの連射の腕も見事です。ラビちゃんが話せるようになってから凄く頑張って練習したんですね。

ビーストサーガ

先週に引き続きライオーガとアルダイルの戦い。卑怯で乱暴なアルダイルと、力強く国民想いなライオーガ王という対比が強調されました。しかしライオーガ王も真面目な家臣達には頭が上がらず? 反省するポイントが少しずれているようですが

頼りがいのあるオジサン主人公は昔に比べると少ないので今後どのような活躍が見られるのか楽しみです。

モンスーノ(水曜日)

リゾート地の遊園地で楽しいバカンス!かと思ったらデザートウルフのジョーカーさんが再登場! 以前のようにロックが洗脳される事はありませんでしたが大変なバトルになってしまいました。新キャラクターのドルーグさん、とても親切で頼れる人ですが、顔色とか体温とか色々と妙?人間では無さそうにも見えますね。

中盤のバカンスのシーンは久々に明るい場所でくつろぐ仲間達の姿を見られて嬉しかったです


土曜日の感想2

2013年01月19日 | 爆丸

爆TECH!爆丸

今日は主に新競技「ガチ爆」のルール説明ですね。同時にシュートするのとカウントダウンが特徴ですが、ゲートカードの取り方は今までと同じ…っと。3機別々のゲートカードにスタンドしたら、という独自ルールもあるようですが、例えば、爆丸同士を正面からぶつけてとかの戦い方は無いのかな。

次回はみんなで練習、賑やかなバトルが見られそうです。


土曜日の感想1

2013年01月19日 | デュエルマスターズ

超ロボット生命体 トランスフォーマープライム

バルクヘッドの敵討ちのためにホイルジャックとミコちゃんが活躍するお話。バルクヘッドはもう以前のように動けないかもしれないという事ですが…オープニング映像でも普通に戦っているので大丈夫、ですよね?

全体的にミコちゃんの表情が凄く良かったです ホイルジャックの刀を使った大立ち回りも見事! でも他のオートボット達なら、ミコちゃんを一人で偵察に行かせたり、ミコちゃんが居る場所で戦ったりしなかったでしょうね。本番の一騎打ちではミコちゃんに避難手段を用意したあたり、ミコちゃんに対する考えにも変化はあったのかな。ミコちゃん自身は守られるよりも戦士として認められる方が嬉しそうですけど。

来週はアーシーの過去が語られるようですが、ミコちゃんもまた活躍しそうですね。

デュエルマスターズ ビクトリーV

ユキ子ちゃんと乱ちゃんがメインのお話。「私の記憶が確かなら」(←使ってみたかったんです)ユキ子ちゃんは勝太くんの対戦相手を決めるトーナメントにおいて一回戦でレオくんと対戦して敗退、乱ちゃんは給食のおかわりデュエマで久美子ちゃんに吹っ飛ばされていたので、デュエルをした事が無いわけではないんですよね。

どちらも相手が強かったので、2人の実力がどの程度なのか分かりませんでしたが、やはり力不足に引け目を感じていたようです。文明や種族の活かし方やコンボの説明など、とても丁寧に作られたお話でした

ユキ子ちゃんの使用種族はスノー・フェアリーという設定ですが、他にもグリーン・コマンド・ドラゴンやアース・ドラゴン、予告にはキング・コマンド・ドラゴンの王龍ショパンの姿が見えました。自然文明主体のドラゴンデッキになるのかな。そういえば勝太くんもレッド・コマンド・ドラゴンを使っていたはずですが、今日はヒューマノイドにしか触れていませんでしたね。オサムくんと戦った時もマナゾーンにドラゴンはいなかったようですし。

他のクリーチャーをサポートするクリーチャーばかりを選んだユキ子ちゃんに対し、プリン姫が「優しいのね」と言ったシーンが良かったですデュエマやクリーチャーを信じることの楽しさを伝えようと頑張る勝太くんもGOOD!

そういえばかつて白凰くんの試練でれく太くんにデュエマを教えて勝たせるというエピソードがありましたが、れく太くんのデッキも多色混合の上、カッコよさ重視で集めたせいでコストの重いクリーチャーが多く序盤に出せる手が無いというものでした。

白凰くんは自分で仕切ったデッキをれく太くんに渡していたと思いますが、勝太くんはまずユキ子ちゃん自身に使いたいカードを選ばせたあたり、白凰くんよりは相手の意思を尊重して教えるのに向いているのかな。今日は真理亜ちゃんがれく太くんみたいに飛びまくっていましたけど。


日曜日と水曜日の感想

2013年01月13日 | ビーダマン

クロスファイトビーダマンeS

ビャクガくんに敗北してすっかり意気消沈してしまったカモンくんの前に、カケルくんとドラシアンが登場。新旧主人公の爽やかな一戦が繰り広げられました カモンくんを元気づけようとするアオナちゃんと、その想いに気づいて頑張ろうとするカモンくんのひたむきさが良かったです

ブレイクボールはコントロール、スピード、パワーに加えて駆け引きも要求される競技ですね。シンプルだし、楽しそう。

カモンくん達が行ったリゾートって、港の風景はイタリアのアマルフィとかにありそうだけど、「クロノス島」という名前の元ネタはギリシャのクレタ島+ミコノス島? 土星のベイブレードもありましたが。遺跡はヘレニズムとエジプトが混じったような造形だったような…う~ん、ミステリー…

一方、WBMA本部から出発したのはバサラくんと進化したドラゼロス!? 発破をかけに行った割には波乱の予感しかしませんが、対面することでどのような化学変化が起きるのか、来週の展開も気になります。

ビーストサーガ

新番組、始まりました。まずはグロリア王国が舞台のお話ですね。豪快で正義感溢れる王様、ライオーガさんの姿が描写されました。なかなか濃い動物達がたくさんいそうなので、作品の世界観も含めどのようなお話になっていくのか楽しみです。

獣旋バトル モンスーノ(水曜日)

図書館の人、以前も思ったけど何で名古屋弁なんだろう。それは兎も角として、前回の後遺症が残り、チェイスくんの声が届かなくなってしまったロック。最終的にはチェイスくんの必死の呼びかけで連れ戻す事はできましたが、モンスーノと人間との関係にはまだまだ課題がありそうですね。

ビっキーちゃんとアッシュくんはだんだんと良いコンビになってきた!? 出会った当初はアッシュくんに反発していたビっキーちゃんですが、人となりが分かってくるにつれて、気が合うようになってきたみたいですね。ブレンくんとノアくんが頭脳派で、ビッキーちゃんとアッシュくんが肉体派…?

次週は少しくつろいだお話になるのかな。そういえば、シャルルマーニュさんがメディーアさんに協力を持ちかけていたのはどうなったんだろう。


土曜日の感想3

2013年01月12日 | ハイパーヨーヨー

ハイパーヨーヨーキングダム

先週から始まった新展開、おはコロ↑オリジナルのヨーヨーを作るためにいよいよ開発チームへコンタクト。受付やオフィスでヨーヨーをプレイするのってかなり危ないんじゃないかな。昔「超速スピナー」の番外編でヨーヨーデビルになってしまった人が似たようなことをしていたような… 「これを破ったら、スピナー失格だ!」


土曜日の感想2

2013年01月12日 | 爆丸

爆TECH!爆丸

来智くんとミスター・ダウンの試合、斬ギルの強力なパワーには太刀打ちできませんでしたが、来智くんの多彩なスピン技が光りました ミスター・アップの突ゲルは首を縦方向に動かしての攻撃を得意としていましたが、ミスター・ダウンの斬ギルは首を使うのは同じですが、横方向の攻撃ですね。

ミスター・ダウンとミスター・アップは結局正体は明かさないのかな。シャドウ三獣士も加わって、次回からは新システム、ガチ爆の開始ですね。


土曜日の感想1

2013年01月12日 | デュエルマスターズ

超ロボット生命体 トランスフォーマープライム

今週までの4つのお話は同時進行だったんですね。ファウラーさん、次々と違う場所から連絡が来て大変だったようです 先週大怪我をして現れたバルクヘッド、その原因はインセクティコン達との戦いと猛毒のエネルゴンでした。

最強のインセクティコンの声はケシカスくん!? 他のインセクティコンと同様戦っている間もしゃべりっぱなしでしたが、効果音と重なったのもあって何を言っているのか判らなかった部分が結構… 聞き取りにくい台詞を理解するには脈絡って大事だったんですね。

バルクヘッドとミコちゃんの絆が描かれたお話でもありました。ファウラーさんがバルクヘッドに言い聞かせた「家族」という表現が印象的です。次回はホイルジャックとミコちゃんのやりとりが面白そう。

デュエルマスターズ ビクトリーV

トライワールドでのデュエマし放題はドラゴン・ゾンビ使いの断くんとアーマード・ドラゴン使いの羅厳くんのデュエマで幕を開けました。重量級のドラゴンを次々と呼び出す羅厳くんの猛攻に対して、断くんはドラゴン・ゾンビの破壊や道連れ破壊、復活の能力で対抗。遠慮なし、駆け引きなし、力と力の壮絶などつき合いは勢いもあってとても楽しかったです

鳥山三兄弟は基本的に羅厳くんの応援に徹していますし、鳥山三兄弟が使うはずのファイアー・バードは主に羅厳くんが使用していますが、鳥山三兄弟自身がデュエマをすることもあるのでしょうか。ファイアー・バード自体ドラゴンなどを補佐するイメージが強いので想像がつかないです

真っ先にポイントをゲットしたのは断くん。誰も気にしていませんでしたが、ニヤリくんの腕がとんでもなく伸びていたような…。あの独特の笑顔のせいかもしれませんが、やはり何となく怪しいです。新ライバルのレオくんと旧ライバルのドラゴン龍くんに初めて会話があったのも結構気になってたり。

小熊先生がオサムくんと一緒に行ってしまったので先生のデュエマが見られなさそうなのは残念ですが、来週のメインは乱ちゃんとユキ子ちゃん! コロコロでの設定でもあまり熱心にデュエマをしていない2人ですが、スポットを当てるとどのようなお話になるのか楽しみです。「講座」というからには説明が中心になるのかな。