青絵日記

日々のいろいろに絵を添えて /水鳴在登

日曜日の感想2

2017年02月26日 | きかんしゃトーマス

きかんしゃトーマス

「はりきりすぎたジェームス」ってタイトルがもうトラブルの予感がしたけど、ジェームスが特別な仕事以外も笑顔で真面目にこなしたのが意外でした。エドワードの申し出も断ってたし。舞踏会に対する機関車達の冷めたリアクションが…。エドワードの自己主張がちょっと珍しい。でも手柄を横取りせずにジェームスに対する気遣いを忘れないあたり相変わらず良い人。ペンキが乾くか確認されて飛び出してくる作業員さんが可愛かった。

以前ベルのパワーにフリンが自信を失うお話があったけど、今回は自分の特性を生かして活躍できて良かった。夏場の自然発火怖い。


日曜日の感想1

2017年02月26日 | デュエルマスターズ

デュエル・マスターズVSRF

コジローくんがトンデモない姿になってて、どうなることかと思ったけど、ちゃんとハリウッドで活躍してて良かった。最後の借金はまあお約束というか。デュエマの方も、これぞ闇文明といわんばかりの気持ちいいくらいの連鎖破壊地獄。コジローくんが禁断の星に食べられてからは火と闇の混色が目立っていたから、久し振りの純粋な闇文明の活躍が嬉しい。紫、赤、濃紺を基調としたクリーチャー達の色合いも好き。

サソリちゃんまた違う役柄で出てきてる。デュエマ甲子園に参戦したサソリちゃんと、ヒロイン道場の師範代と、全部同一人物…なんですよね、コジタンって呼んでたし。「OK?」が可愛かった。ベンちゃんとレオくんは一応勝太くんの行先を知らない風を装っていましたが、3人目ともなるともう隠す気ないですね。

ジョーくんを抱きあげた時のコジローくんの太い腕が安心感あって好き。ベンちゃんは優しくて真摯に接してくれるし、レオくんは一緒に楽しんで遊んでくれるし、今のところ勝太くんよりもライバル達のほうがお父さん感あるなあ。勝太くんは勝手にカードを借りようとしたジョーくんへの体罰(初犯ならまず口で注意しようよ!)と毎日カレーパンの超偏食生活くらいしかまだ出番無いし。


デュエル・マスターズVSRF 主題歌

2017年02月22日 | デュエルマスターズ

昨日フラゲしてきたPyxisさんのデュエマED「FLAWLESS」、歌声も歌詞もアレンジも全てがキュートで可愛らしい曲です。声の可憐さと、意外とパワフルな伴奏とのコンビネーションがまたイイです。

歌は高音の女性の声なので、現在のジョーくんとカツドンの映像も合っているのですが、歌詞は基本的に一人称が「僕」で、すれ違いや衝突をしつつ絆をつなぎ、誰かのために戦う少年たちを想起させるので、1月に流れていた方の勝太くん→レオくん→バサラくん→No.2くん→ドラゴン龍くん→ハムカツ団の映像の方が、ぴったり来ていたかなと個人的には思います。


デュエル・マスターズVSRF サウンドトラックアルバム

2017年02月21日 | デュエルマスターズ

EDの「FLAWLESS」と共にフラゲしてきました。EDの感想はまた明日にでも。

今回一番楽しみだったのは何といってもレオくんの「絶対最強レボリューション」!丸三年と一カ月のブランクを経て再登場したかと思えば、何と劇中歌を歌ってしまうとは!11話で2番まで流れたとはいえ、CDになると音に奥行きが出て一層キラキラしてます。思わず踊りだしそうになるサウンドも、本当に楽しそうな歌声も素敵。まさにレオ様最高!な一曲でした。

劇伴で一番楽しみにしていたのが、26話のNo.2くんとルシファーくんのデュエマで禁断機動からAパート終わりまでの曲。当初、何故か金曜日時点でHMVさんのサイトにあった冒頭40秒の試聴を全て聞いた限りでは収録されていないのかと落胆したのですが、「対決」というトラックに2曲入っているうちの後半に収録されていました。VSシリーズの新曲では一番のお気に入りだったので嬉しい。26話で使われた際にはあまりに場面にぴったりなので当て書きなのではと思った程ですが、曲だけで聞いても勿論格好良いです。

印象的なのはVSRの49話で牛次郎くんのエクストラウィンからデュエマウスが牛次郎くんへの想いを告げて自爆した「届け…」、VSRFの41話でレオくんとバサラパパの回想シーンから説得、聞き入れないバサラくんとNo.2くんがお互いの想いを再確認して去る場面で使われた「過ぎ去り日々」ですね。

過去のVSのサウンドトラックやバトルモードではあまり収録されてこなかった切ない曲や侵略・禁断関連のおどろおどろしい曲が多いのが特徴です。この辺りはレアキラーズの境遇の過酷さやデュエマウスと牛次郎くんのすれ違いなどのシリアスなシーンの多さが影響しているのかなと思います。デュエマのシリーズはこれ系の曲が充実し過ぎなので過去のももっと収録して欲しいんですけどね。


日曜日の感想1

2017年02月19日 | デュエルマスターズ

デュエル・マスターズVSRF

「獅星」の頂ザ・ライオネル、そしてバサラくんのその後がフォローされることが判明したので戻ってきました。一応、ザ・ライオネルは今日登場したけど…ザ・ライオネルって金髪じゃなかったっけ。背中の飾りもそうだし、CGがどうしても「俺」の頂ライオネルに見えるような…でもプチョヘンザやウェイヨウとの共演はさすがの迫力。

スパイに転向したレオくん、目立ちたがりなところは変わってないけど更に素敵に! 背がすらっと伸びててスタイル良いし、ジョーくんに対する接し方が本当に大人。ジョーくんやデュエマウスと話すときに目線の高さを合わせたり、勝太くんの「むかつくヤツ」を笑って受け流したり、自作カードも受け入れるし、大人の余裕まで出てる。少し節が強調された大きな手がまた格好良い。

文字通りの俺様キャラを突き詰めるとこんな紳士に成長するとは。ジョーくん、ベンちゃんに対してはちょっと失礼だったけど、レオくんに対しては「かっけー!」連呼ですね。レオくんに包容力があり過ぎて、しかも下の八重歯が似てるせいで時々お父さんに見えました 下顎に八重歯があるのはレオくん、カツドン、ジョーくんの3人。何か意味が?

奈已くんも何というプロフェッショナルぶり。デュエマウスも加わってますます賑やかになりそう。賑やか…?まあいいか。目立ちすぎてスパイに見えないしイイかも。牛次郎くんやハカセくん、映ってなかったけどランボーくんも加わってほしい。

もうすぐ発売になるサントラに収録される「絶対最強レボリューション」も3度目の披露。今回「百獣レオのテーマ」は使われなかったけど、あれはレオくんが本気で戦う時の曲なのかな。そしてまさかの「鬼最強ビクトリー」も!別アレンジ版が劇伴として登場することはあったけど、オフボーカルとはいえ主題歌版がVSに登場するのは初めて?

それにしても勝太くんの失踪について何も知らない態度をとりつつ、次はコジローくんに会えって、明らかに居場所知ってますよね 今回戦う5人は全員知ってるとして、どのくらいの人が今回の計画知ってるんだろう。大人全員…? 着ぐるみアクターになったコジローくんと勝舞くんがどう絡むかわからないけど、サソリちゃんも出るようなので楽しみ。

OP映像の通りに進むのであれば前回がベンちゃん、今回がレオくん、次回がコジローくんなので、あとはルシファーくんとバサラくんですね。バサラくんがお父さんによく似たレーシングスーツを着ているので、ちゃんとレーサーになれたんだったら嬉しいなあ。No.2くんも一緒かな。ジョーくんの自作カード、ベンちゃんは愚痴りつつ、レオくんは笑って許してくれたけど、後半3人が許してくれるイメージが沸かない…。

最後のカード紹介、レオくんのカードが登場することは今までにもあったけど、勝太くんが「レオ」って言ったの初めてな気がする。


日曜日の感想

2017年02月12日 | きかんしゃトーマス

きかんしゃトーマス

スキフのメイン回続きますね。一番のレールボートって、レールボートって他にもあるのかな。人形劇のお話はデイジーにとって耳の痛いものだったようだけど、わざと…じゃないですよね?

最近よく映る港町の街並み綺麗ですよね。デイジーが牛に話しかけているときの周りのお花も綺麗でした。


日曜日の感想

2017年02月05日 | きかんしゃトーマス

きかんしゃトーマス

今日は人間のアクションが大きかった。トップハム・ハット卿にちょっと無精髭が…普段のお手入れ大変だったんだ。ジョー船長紳士的で格好良い。スキフは良いパートナーに出会えましたね。

後半は機関車たちも百面相でした。エミリーの「おしおきね!」が可愛い。