航海日誌

他人様に読まれないであろうことを前提に書き続ける日誌

秋山食堂-冷やし中華2018

2018年08月01日 21時05分32秒 | お食事
今宵の晩御飯、長野市の秋山食堂で。
暑いのでやっぱり冷やし中華。

遅い時間の入店、いつもの常連さん軍団は残り一名。
広々としたテーブル席でも良かったのですが、
ついつい癖・・・手狭なカウンター席へ。
カウンター端席にはメニューにない大盛りオムライスが鎮座マシマシ、
店員さんのまかない料理?ウマそうだけど・・・初志貫徹で冷やし中華!

2年前もここで冷やし中華を食べてますナ。
秋山食堂-冷やし中華:2016年07月12日

16式との違い・・・氷が添えられ麺がヒヤヒヤ&コシがあって美味しいゾ!
(冷やし中華に氷が使われる店は意外に少ない)
スープは甘味少な目の酸味濃いめ、つけ麺式だから氷が添えられていても薄まる心配なし。
18式の特徴、麺の上に散らばる千切り状の白い物体・・・何かと思ったら生の生姜、
漬け込まれた紅ショウガに慣れているだけあってちょっと違和感ありますが、
こちらの方が清涼感があって雑味ナシ、冷やし中華にはこちらの方が合いますな。
(生姜の切り方はかなり雑ですが・・・愛嬌だな)
いや~今年の冷やし中華行脚、これで打ち止めにしたくなる満足感だ。
(この上をいくお店はなかなか無いのでは?)
食べ応えあるし美味しかった!

評価:★★★★★★
久々の星6個
閉店間際に入店してきたカップルなお客さん、
女性が冷や麦を注文していました。
我輩以外に冷や麦を注文する方いるんですね、安心安心!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どさん子ラーメン-冷やしラー... | トップ | ふじ味-冷やし中華 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お食事」カテゴリの最新記事