航海日誌

他人様に読まれないであろうことを前提に書き続ける日誌

自転車へ飯山で

2017年05月12日 22時18分41秒 | 電動アシスト自転車
今日は飯山方面に自転車で出撃!
(PCなお仕事です)

昨日、夜間瀬駅に自転車を置いたまま帰宅。
今日は夜間瀬駅まで電車で移動→そこから自転車で飯山へ

夜間瀬駅→竹原の夜間瀬川堤防道路→高社大橋を渡って越→赤岩
あまりペダルを漕ぐことなく赤岩の正源寺。

違和感があるのでサドルを2センチほど上げる。足が長くなったんだな( ◠‿◠ )
ルイボスティ-を入れたボトルもいつもの倍の大きさを搭載した長距離対応重装備仕様。
荷台上の箱は今日納品するトナー。一応精密部品なのでゆっくりまったりと走行。

このお寺の法語が面白いので次は何を掲げてくるのかと楽しみなんですが、
ここ一年変化なし・・・つまらん ('ω')

飯山に向かって細い農道を進むと荒れ果てた(失礼)建物。
いつも通る道で牛舎か何かかと勝手に思っていましたが・・・

お寺なんですか?
それにしても雑草はたくさん生えていますが
どこにもタンポポは生えておらず・・・名は体を表さず。

この農道、クマバチがたくさん飛んでいて自転車で走り抜けると顔面に激突する。
(サングラスかけているから基本平気ですけど)
路面には毛虫が結構いるのでよけて走行でよろよろ・・・
実に走りにくい。

綱切橋を渡る、ふと空を見上げると環水平アークだ!
40分ぐらい綺麗に輝いてました、あんまり鮮やかで・・・むしろ不気味かも。
ちなみに・・・
この写真の上にハロ:虹色の暈(かさ)も出ていましたが
スマホのレンズを太陽に向けるのは故障(受光素子焼き切れ)の原因になるかと考え、
あえて撮影せず。

2件ほど要件を済ませ、荷台のトナーも納品し少し身軽になって
さてお昼ご飯でも…ここで問題発生・・・財布を家に置いてきてしまった((+_+))
緊急用に千円札数枚、手帳にはさんでいるので確認すると2枚あった。
時間もないし♪お金もないし♪、飯山駅で立ち食いソバ!
生そばからゆでる特上そばは高いので
茹で上がっているそばを温めなおすだけの普通の蕎麦(かけ蕎麦@300円)
(特上は+40円なんだけどね)
これが意外にコシがあって美味しい・・・特上との違いがほぼ判らない。
ネギをもう少し繊細に刻んでいただければ全く問題なし。
評価:★★★★★
いつ食べてもこのお味なら立ち食いソバのレベルとしたら全国屈指ですよ。

その後、
2件ほど要件を済ませたら小腹が空いたので、
いつもの川口鶏肉店でコロッケでも・・・と思ったらチーズハムカツなる新メニュー
(手間かかるからたまにしか作らないとのこと)
袋の中を見るとから揚げ2個サービスだ!ありがとう!
(他にも鶏皮揚げとコロッケ買ってますんで・・・ハムカツ一個におまけ付けたら赤字になっちゃいますからね)
自転車こぎこぎハムカツ食べながら(道交法違反?大丈夫だよね)次の目的地へ!

市内の最後の用件も終了、(家庭菜園なブドウの生育指導までしてしまいました)
飯山市の西回り線→飯駒集落→深沢集落と長野県道96号線を通って中野市永田方面へ向かいます。
薄暗い時間帯&バイパスは交通量が多いので旧道経由のほうが、マイペースで安全なんですよ。
写真では遠くに箱山と中野市の野球場、そして山ノ内まで見渡せますね。
あそこまで帰り着く自信がない。

やっと中野市に突入、あと少し走ると替佐まで下り坂。
暗くて勾配とスピード感覚が掴めませんが40~50kmぐらいで走行。

そして

安源寺のいつものうどん屋さんで晩御飯、試製鶏皮玉子とじうどん中盛り柔@700円。
評価:★★★★★
鶏川に玉子・・・疲れた体に染みわたるぜ。
ただし・・・食べ過ぎたな・・・

この時点でバッテリーの残量60%(だいぶ節約して走りましたからね)
自宅まで30~40分ぐらいの行程という予定だったのですが、
満腹のせいかすぐ息が上がってしまい、休み休み自転車漕いで・・・
結局1時間かかってしまいました。
自宅到着後、バッテリー残量17%
いつも通りな残量だ。

今日はぐっすり泥のように眠れそうですね。
« もも部会園地見回り | トップ | 麺屋風月 - 焼きカレー鶏白湯... »