asu piece

アスペルガー症候群・ADHD・学習障がいの子どもたち。明日につなぐ今日を笑顔で♪

ご訪問、ありがとうございます。

ブログを再開しました。 我が子たちの成長を綴っています。

ストラテラ。ごちゃごちゃを整理整頓。

2011-05-23 | 娘・空

 

空は、コンサータからステラトラに切り替えるため、どちらも服用中です。

以前、記事に書きました。
http://blog.goo.ne.jp/alohirani/e/4668fc7568911a672b1be6515985374d


空が、ストラテラの服用を始めて、四か月が経っています。

夜、落ち着いているような気がします。寝るまでの間の笑顔が増えた気がします。
朝、薬を服用するまでの時間、服用して効き始めるまでの時間、安定しています。

怒って屁理屈を言うようなことは、相変わらずです・・・が ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...


中学生になり、朝の支度の時間帯も、支度のしかたも、ガラッと変わりました。
そうゆう状況の毎日でも、朝の時間に、声かけをする機会が、僅かずつですが、
減ってきているような・・・。
空自身が、怒ることが減ってきたような感じが、します。

ちょっとしたトラブルに癇癪を起しても、自分自身で治めている感じが、します。

すんごく、なにかが変わったという感じは、ないのだけど(汗)
空のもつ雰囲気が、変化しているような感じを、時おり、感じたりします。

・・・でも。空さんは空さん。性格が変わるわけでは、ありません(笑)

天と二人でTVを観ながら、大爆笑して「どどすこ♪どどすこ♪ラブ注入♪」と
姉弟で、ラブ注入し合っていたりするし ォイォイヾ( ̄ー ̄;)オィオィ...

「うるさい!」と怒りだして、天をねじ伏せていたり(汗)
・・・ってか、怒ってる空の声がなによりうるさいんだけど!な、毎日です。

毎日の宿題を前にして「あーーーーっ!!もうっ!!!」と頭を抱え込んでいたり。
難しさに、途方に暮れて泣いたり。量の多さに、翻弄されてしまっていたり。

相変わらずの姿は、みごとに健在です (*`゜m゜´*)pupuッ

・・・ですが。そのあとの、空の言動が、違ってきたと感じます。
自分で『考える』というのかな・・・。『納得する』というのかな・・・。

ごちゃごちゃになった頭の中や、気持ちの中を、自分自身で整理整頓する感じ?
その方法を、空自身が気がついて、できるようになってきたみたいです。

常に・・・って。わけにはいかないのだけど ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...

整理整頓が不得手な空さんなので(汗) 

部屋の中も。机の引き出しも。クローゼットの中も。かばんの中も。
なにより、頭の中も。自分の気持ちも。言葉も・・・。
ごっちゃごちゃ ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ... みごとに、とっ散らかってばかりです。

以前、記事に書きました。
http://blog.goo.ne.jp/alohirani/e/d78c27f9d03ce13f1c6ca9ebe00d1c37



そんな空さんだったけど。

部屋の整理整頓を、するようになってきたのは、昨年夏あたりから・・・。

まるまる1日かけて、一心不乱に過集中気味で、引き出しの中まで、整理したりして。
終わった後は「すっきりした♪」と、清々しい?顔だったりする、空さんでした(笑)

ただ・・・。その整理した状態が維持できない ダァ━━ヾ(。>ω<。)ノ゛━━ッ

翌日には、通常通りの、とっ散らかり具合に戻ってたりしてました。
ランドセルが、床の上に転がって。使ったものが、積み重なって。散乱して(汗)

空の整理整頓は、とっても、儚い ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...

気持ちも、頭の中も、大忙しの空なので(汗) 仕方がないか・・・と思いつつ。
私も、通常通り、床に落ちたものを拾っては、深夜にかたづけたりしてました。



・・・でも!最近は、ちょっと様子がちがってきたんです。

維持するようになってきました *.。☆..。.Σ(゜Д゜,,ノノ ビックリ☆.。.*


 最近は、いつも、こんな感じ *.。☆..。.Σ(゜Д゜,,ノノ ビックリ☆.。.*

 デコ用品も、しっかり整理整頓してあります *.。☆..。.Σ(゜Д゜,,ノノ ビックリ☆.。.*


先日。

ダンスのリハーサルのため、日曜日に6時間踊ってきた帰り道で、100円ショップに
寄ったんです (私と空は、100円ショップが、とっても大好きだったりします)

「かたづけに使いたいから、この木の箱が欲しいんだよ♪買って♪」

ポヵ━━━(* ̄o... ̄*)━━ン…

「私さ。最近、かたづけると落ち着くんだよね♪気分転換で、ほっとするんだ♪」

ポヵ━━━(* ̄o... ̄*)━━ン…

「私と天の、ハンカチとか入ってるところ、ぐちゃぐちゃにしちゃったからさ。
私が整理していい?だから、こうゆうバスケットみたいの、買っていい?」

ポヵ━━━(* ̄o... ̄*)━━ン…

・・・帰宅後。
机の上を、きれいに整理し直して、かわいく飾って♪ 100円商品で大満足(笑)

 大きなかごに、ポンポン入れていたハンカチやティッシュ、マスクなんかも
仕分けして、整理してくれちゃってました *.。☆..。.Σ(゜Д゜,,ノノ ビックリ☆.。.*

できるようになったんだね♪ 空さんっ +。:.゜.(*´ー`d)nice! ゜+。:.゜.



今まで、いろいろな試行錯誤をしてきました。涙なしでは語れないほど。

大きなBOXを3色揃えて、それぞれ入れる玩具を決めて、マークをつけて
「赤い箱には、ブロックを入れる」など、ルールを決めてみたこともあります。

もの一つずつに家(戻す場所)を決めて「お家に帰るよ」「この玩具、迷子だよ」と
促してみたりと、いろいろあの手この手を考えてきましたが、功を奏しませんでした。

「かたづけない玩具は捨てる」と宣言して、本当に捨てたこともあります。
(過去に3回ほど)けれど、上手くはいきませんでした。挫折ばかりです。

私が、徹底してかたづけるようになってから、すでに、数年が経過しています(笑)

ずっと。気持ち優位なので、かたづけも気の向くままでした。

何処になにを入れると決めていても「いいや。ここで!」と、その時、思った所に
かたづけてしまったりして、結局は、二度と出てこない(汗)失くす結果になっていたり。

かたづけるのが面倒になると、隠すように、机の裏なんかに入れてしまったり。
その時は「あとで片しておけばいい」と、思うようで ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...

かたづけてるはずでも、気になることがあったら、すぐに道草してしまうため、
かたづくはずもなく・・・。空の周囲は、とっ散らかっていることが常みたいでした。

『使ったらかたす』が出来たら、空が一番、楽になれるだろうなと思ってきました。

整理整頓は、あり得ないほど ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...
物事を順序立ててなどということが、幼いうちから出来るとは、思ってないけど。
ちょっとずつ、成長していくものであるとは思ってました。

でも、現実は厳しい ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...

ランドセルの中も、筆箱に入れ忘れた鉛筆がそのまま入れてあったり、
持ち帰るように言われたプリントが数枚入ったままだったり、色鉛筆をケースに戻さず、
筆箱に入れてあったり。ポッケに入っていたり。使い終わったものが視界に入らない。
整理整頓以前に、定位置に戻すことが、まず、できませんでした。

学校での机の引き出しや、ロッカー、目に触れるかばんの中だけさえ、整理整頓して
さえいてくれれば、今はOKかなと、ずっと思っていました。

家では、声かけのみ。それでやらなければ、私がやってしまいます。

かたづけや整理整頓は、大人になる頃を目処に、できるようになってくれればいい。
ずっと。そう思ってきました ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...


12歳。まだ、中学生。・・・もう、中学生?

まさか、この時期に『整理整頓された空の部屋』を、感じることができるなんて(笑)

感激♪・・・以前に、驚きです。


安定していれば、かたづけができる。整理整頓ができる。
薬の力を借りて。自分自身を、整理整頓できるようになっている。

そこまで、成長したってこと (`・ω・´)ゞ。゜.o。デシッ。o.゜。


これから先。

薬を服用していても、不安定になったり。不安が強くて、癇癪を起したり。
そうゆう時は、ごっちゃごちゃの空さんに、なってしまうと思います。間違いなく(汗)

ごちゃごちゃの空のときは、部屋の中も、机の上も、きっと、ごちゃごちゃ・・・。

ごっちゃごちゃの空のときは、空自身がとても辛いんだってことだって思えてます。


今まで。
かたづけや整理整頓ができなかったのは、空自身がごちゃごちゃだったから。
頭の中も。自分の気持ちも。言葉も ダァ━━ヾ(。>ω<。)ノ゛━━ッ

今だったら、わかる気がします。

 

 

読んでいただき、ありがとうございます。

「夜の薬を飲み忘れちゃったときの朝はイライラしてるんだよね。怒るしね。
怒ってるときにお母さんにガツンって言われて『あっ!』って気がつくんだ。
『あっ!やっちゃった。怒っちゃってた』ってさ」


そう、空が言うんです。

自分が自覚する。自分を知る。そうゆう、空を、すごいなって素直に思います。
私が12歳のころって、そうゆう自覚って、なかった気がします。



女子って怖い?!天の厳しい(笑)現実?

2011-05-22 | 息子・天

 

ギャングエイジな年齢の天。

それは、天の同級生たちもね、同じこと。みごとな(笑)ギャングエイジです。

3年の後半には、女子のなかで「○クンは私のものだから喋らないで!」とか。
「○チャンが○クンと喋った!だから、無視する!」とか σ( ̄◇ ̄;) ホケー ・・・
「ぶってる!嫌な感じ!大嫌い!」などと始まり(空のころと同じだぁ。怖っ!)
無視やら、ものを隠す、ものを盗る、仲間外れなどが、始まっていたようです。

天は男子なので、茅のそとかと思いきや、そうはいかなかったようで。

もともと、男子も悪ガキさんが多いんだけど、幼さは女子とは比べものにならない。
3年後半には、先生を怒らせることが頻繁だったはずなのに、最近では女子の強さに
圧倒されているようです。女子の強さを前に男子が連帯感でももったか?(笑)

4年になり、女子のいろいろがエスカレートして、男子にも影響が及んできています。

隠すとか、陰口が多くなり、一人、もしくは仲良しさん(グループ)での行動は禁止。
ペアになった子と常に共に行動するというルールができてしまったそうです。
昼休みのサッカーも禁止。みんなで遊べることをすること。
トイレも一緒に行って、廊下で待っていること。などもルールだそうです。

仲良しさん同士、ペアになっては意味がない(悪いことを許しあってしまうからだとか)
仲が悪い?グループじゃない?お友だちとペアになることになったそうで(汗)

天は、入学したときから苦手な●チャンとペアになりました。●チャンは、見た感じは
天の好み(笑)なんだけど、捲し立てるように注意したり、意見したり。
かなり、天の苦手なタイプの子なんです ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...

天は下校後。
クールな表情で「事態は最悪だよ・・・」と、教えてくれました (。ノω<。)ァチャ-

実は、この●チャンが『隠す』『盗る』子の一人であるようです。
『やっべぇ。○チャンに見つかるとこだったよ。早いとこ(鉛筆の)キャップ隠そう』と
トイレで話しているのを個室にいた○チャンが偶然聞いてしまったとかで(汗)
ママに相談されたんです Σヾ(o・`д・o)ノ゛)) ァリェナィ!!

結局は、先生にチクったと言われることを嫌がったため、先生に報告したのみで
公になってはいません。先生に言うと卑怯・・・。私が子どもの頃にも、そうゆう
暗黙の了解みたいなものがあったっけ ンー(*≡ω´)a゛ まったく・・・。


そういえば、3年生前半には、天のものがよく失くなりました。

リコーダー、絵の具の道具、消しゴムは一週間の間、毎日(汗)
失くしているのでは?と思いつつ、なんかおかしいと思ってはみたものの、
盗られた証拠もないので、先生も『天が失くしたもの』としてクラス全員で探したり
してくださったりしました。そんな矢先、あり得ない場所に天のリコーダーがあり
『天が失くしたわけではない』ことが、はっきりとはしました。

先生は、あくまでも
「間違えて持ち帰ったとき、隠さずに正直に言いましょう。
天クンがリコーダーなくて指だけで吹く真似してたの知ってるよね。
お母さんは新しい天クンのリコーダーを注文しちゃったよ。お金を払ったよ。
正直に言ってくれたら、天クンが不便な思いをしなくてすんだし、
お家の人が、無駄なお金を遣わずにすんだんだよ。
直接、本人に言えないときは、先生に相談してください!」
というスタンス。
子どもたちを信じてるからこそという立場?のスタンスを貫かれてました。

私は、微妙に歯痒かったけど ダァ━━ヾ(。>ω<。)ノ゛━━ッ

結局は、消しゴム7個と絵の具の道具は見つからず。
これまた新品購入。天はリコーダー二つ持ってます(笑)



今回は、先生も『盗った』『盗られた』『隠した』『隠された』事実を認めつつ、
天のときと同じ、『誰が盗ったのか?』『誰が隠したのか?』は、あくまで曖昧。

先生は、事実を、ご存知なんだと思いたいです。
先生が事実を知ってか知らずか、曖昧に済ませてしまうようでは『盗られた』
『隠された』子どもたちは、頼るべきものを見失ってしまうような
気がします。
子どもたちが、頼るべきリーダーは、先生しかいないんですから。


天のクラスの『(天曰く)最悪の事態』が、無事に終息しますように。

 


そういえば。

体育の時間に大縄跳びをやっていて。
□チャンが縄を引っ掻けてしまったら、女子4人が思いっきり責めたんだそうです。
罵声を浴びせたようです。□チャンは、体育館の端っこで泣いてしまったそうです。

天は放っておけなくて□チャンのそばについていたんだそうです。

「大丈夫になるまで一緒にいるよ」と言って・・・ *.+゜ワァォ(*・ω・,,人)゜+.*

「□チャンは、そばにいなくていいよって言ったんだけど。僕は、断られても、
そばにいたんだよ。だって、かわいそうでしょ。放っとけないでしょ」


天ってば、紳士だ (*`゜m゜´*)pupuッ

「女の子たちは、そばに来なかったの?」

「うん。誰も来ないんだよ。女子の4人組は、本当に酷いんだ!」

「あとね。縄跳びのあと、ドッジボールしたら▲チャンが、僕はボールに
当たってないのに、当たったからアウトだってギャーギャー煩いんだよ」


▲チャンは、泣かせた4人組の一人(汗)
天ってば、嫌がらせ受けたのか?□チャンを慰めたから。

なんか、面倒くさい状況だねぇ。女子特有の、面倒くささ ゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

天からすれば、男子も女子も保育所からの『お友だち』
泣いてれば、慰めたり庇ったりする。泣かせた相手を注意することもある。
お友だちだから。当たり前のこと +。:.゜.(*´ー`d)nice! ゜+。:.゜. 

ただねぇ、クラスメートは、違うよね。『お友だち』への意識が、違うよね。
男子とか女子とか、異性という意識もね、ちょっと、違う感じがしてしまう(汗)

天にも、そうゆう意識がないわけじゃない。レディファースト(笑)すっごく紳士的。
女子にたたかれたりしても、やり返したりは、絶対にしない。
ディズニーで学んだらしい?その立ち振舞いは、ミッキーが見せるミニーへの
立ち振舞いだったりするんだけど ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...

お姫さまを助けるのは、王子さまだし。戦隊シリーズなんかでも、女の子を
助け出すヒーローがいたりするし。天の女子への意識は、そうゆう感じだと思う。

ちょっと、天ってば微妙・・・かも。



でも。最近、女子が怖いらしい天 ダァ━━ヾ(。>ω<。)ノ゛━━ッ

女子への意識も変化しているらしい。・・・ってか、この状況だったら変化しない
わけがない(汗) 天が、気がついたこと。知ったこと。たくさん、あるんだと思う。

「お母さん。女子はギャーギャー怒ってばっかりで、すごく怖いよ。弱味に
つけこんで、しつこいしさ。睨んだりさ・・・」

「先生が、なにか言うと、女子がギャーギャー言って、煩いんだよ」


家では、空が煩くて(笑)学校では、女子が煩い。

「お母さん。女子って怖いよね。お母さんも女子?」

ォイォイヾ( ̄ー ̄;)オィオィ... 

 


読んでいただき、ありがとうございます。

こちらも、続けてます。以前に、記事を書いてますが・・・。
空は、なかなか時間が作れない中で、少しずつ、挑戦中。


大爆発?!中学生vr.(*`゜m゜´*)pupuッ

2011-05-16 | 娘・空


空の入学した中学校は、夫さんにとっても、私にとっても、母校。
まさかね、我が子が、同じ中学に入学するとは(笑)

25年以上経っても、制服も校舎も同じ ヽ( ̄、 ̄A) フキフキ


でも、入学して都合のいいことが多いことに、気がつきました。

かつては、生徒数2000人近い規模だった、マンモス校。校舎設備の規模も
半端なく、大きいです  ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ... 
職員室に行くだけで、4階が教室の空は、下りたり、上がったり(汗)もう、迷路。

体育館とか、中庭とか、職員室とか、校内の見取りが手に取るようにわかるので、

空に、事前に説明することができるんです (*`゜m゜´*)pupu 地図?書いて。




空は、中学校生活が始まってから。

聞くことが不得手のはずなのに、先生の話をシッカリと聞いて。

覚えることが不得手なのに、シッカリと課題や持ち物を覚えて。
かつてはマンモス中学だった広い校内で、移動教室の場所を覚えて。

時間の概念が不得手なのに、時間をがっちり守り。

とにかく、完璧にこなそうと、がんばっていました (о>ω<,,b)b⌒☆デショッ♪

その感じは、ピリピリしている感じでは、ありませんでした。
プレッシャーがある感じはあったけれど σ(´ω-`●)ン~・・・
新しい生活の中で、すべてにチャレンジしているような、そんな感じ。

でも。
ポジティブにがんばっていても、努力とがんばりは、人一倍必要な空さんです。
疲れかたも、人一倍 ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ... ストレスも、人一倍。

入学して、二週間がたち・・・。

通常日課になって、授業も6時間。放課後には、部活の仮入部が始まって、
中学生になった感が、ふつふつと、実感になってきたころ。


体育が終わり、体育館から教室に戻り、制服に着替えて、遠く離れた?理科室へ。
チャイムが鳴るまでに席に着いていなければいけない。これを休み時間の10分で。

先生は、チャイムと同時に教室に入ってくる。絶対に遅れるわけにはいかない。
生活態度だけは、いい成績でいなきゃ!先生に怒られたくない。
失敗したくない。間違いたくない。クラスメートに笑われたくない。

空には、必死の思いがあったようです (о>ω<,,b)b⌒☆デショッ♪

急ぎ足で教室の戻り、脱いだジャージをかばんに詰め込み、慌てて制服に着替え
理科の用意をして・・・と、一心不乱に行動したようです(汗)
髪の毛を振り乱し、身支度も危うい?状態だったような気がします。
・・・その様子が、目に浮かぶ (。ノω<。)ァチャ- ばたばた音がしてる感じ(汗)

でも、クラスメートは慌てない。急がない。焦らない。お喋りして、笑ってる。

なんで?どうして?急がないの?焦らないの?慌てないの?怒られるよ?

小学校から一緒の仲良しさんに「急ごう!早く着替えて!」言ってしまった(汗)

言って良かったのか?言いかた、きつく言ったかもしれない。どうしよう。

自分みたいに、みんなは焦らないのに、慌ててないのに、お喋りしてるのに
みんな、最後は走ったけど、時間には間に合った。先生に、怒られなかった。

どうして?みんなはできるの?私だけ、どうして焦ったの?慌てたの?

空には、わからなくなることが多々あったようです。


慌てる自分とクラスメートとの、温度差(違和感)を『嫌な感じ』という漠然と
したもので、感じたようです。
パニックな頭で、溢れてくるイライラを、どうにか抑え、帰宅してきたんです。

・・・で、大爆発 ダァ━━ヾ(。>ω<。)ノ゛━━ッ

これだけが要因では、ないはずです。きっかけですね。二週間分の・・・。
きっと、それは、二週間分以上の『いろいろ』ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...

「私は、先生に怒られたくないのっ!」

「間違いとか失敗とかして、先生に怒られたら、生活態度の成績が悪くて、
行ける高校がなくなっちゃうじゃんっ!」


「お友だちと、仲良くなりたいのっ!」

「でも、話しかけることがわかんない。ひとりでいたほうがラクなんだけど
ひとりでいるのは、虐められてるみたいで嫌だしっ!さびしいし!悲しいし!

でも、みんなと私って違う感じだしっ!どうしてかは、わかんないけどっ!
どうすればいいのか、ずっとわかんないっ!!ずっと、ひとりだしっ!」

簡潔に(笑)まとめると、空さん的には↑のような『いろいろ』が、入学して
二週間で感じていたことのようです ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...


簡潔にするまで、数時間は経過していたかと・・・。
話を聞いては、パズルを合わせるようにして内容を把握しないとなんです(汗)

空は『ずっと』とか『いつも』とか言いがちです。
時間の概念が・・・とかではなく、そのものごとに翻弄されていているために
それが、ずっとであるかのように。いつもであるかのように。捉えてしまいがち。
『ずっと』『いつも』といった概念が、極端でもあるのかもしれないけど。

冷静になりさえすれば、それが一時であったり。たまにであったり。することは
よくわかっています。パニックしてる状態、癇癪の真っ最中だけの話を鵜のみに
してしまうと、空の日常は、非常に厳しい状態だと思えてしまいます。

ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ... その判断は、ほんとカンなんですけど。


「髪の毛とか制服を、きちんとして、汗もちゃんと拭いて、深呼吸をする。
それで、間に合うように急いで用意をする。空には、難しいかもしれない。
みんなに合わせて動いてみたらいいと思うよ 
最後は、みんなと一緒に走っていけばいい。急げって、声掛けあって。
それで遅れたとしても、みんな一緒に怒られる。それで、良いと思う」

「怒られたっていいんだよ。お友だちと一緒に怒られたほうが、お友だちと
仲良くなれることだってあるんだよ」

髪の毛とか、制服をきちんと着るとか、そうゆうことに気をつけないで
髪の毛ぐしゃぐしゃで、制服のネクタイとか曲がってて、汗も拭かないで
ばたばたと大慌てで、時間に間に合うようにがんばることも大切。

でも。でもねぇ・・・。
二つのことを同時にできない不器用さ σ( ̄◇ ̄;) ホケー ・・・


「今、一生懸命にがんばっても、できなくなっちゃうときがあるはず。
そのとき、できなくなったことを怒られちゃうよりも、できなかったのに
できるようになったって、褒められたほうが、ずっといいと思うよ」

「そんなに、がんばらなくたって大丈夫。空が、楽しいと感じるように
空が考えて行動してみたらいいよ。失敗とか間違いをしてしまったら
次は、失敗しないように、間違えないように、考えていけばいいんだよ」

「空は、嫌なことがあると、それがずっと続いているかのように言って
いたりするけど、本当はそうじゃないってことも、多いよね。そう感じて
しまうだけで、本当はそうじゃないってことがあること、あるよね。
だから、良いこと日記を書こうか?今日あったいいことだけ書くんだよ。
今日、お喋りした、お友だちの名前も書いておこうよ」

良いこと日記。
その日あった良いことだけを書く日記。その日記を励みに・・・とかでは
なく。こうゆう良いことがあったんだ♪と、その日を思い返すためだけの
日記。書くことで、思いだす。漠然と思い出しただけでは、わからない。
でも、書くことで。書き出すことで。視覚を使って、思い返すことができる。

良いことが記憶の中に残るように。たとえ、迷子になってしまう記憶でも。

書くことに苦痛感じてしまうことが多い、空さんなので(汗)
最近、打つことが速くなった携帯電話のメモ機能を使って、良いこと日記を
書くようにしてみました。メモ程度で、十分♪思い返せればいいんだから。

明日の自信につながるように イエェ━゜+.v(о・ω・о)v゜+.━ィイ♪


この大爆発以降、落ち着いた生活を送っているようです。
次回は? このまま、夏休みまでいけるといいかな ゜+。・(oκ´v'b)・。+゜


                 

担任の先生には、入学式当日に、空のことを伝えて、お願いしています。
小学校からの引き継ぎが、あったとは思うけど。
先生が、入学式当日までに、資料に目を通しているとは限らないでしょ。
異動されてきたばかりの先生だったし・・・ね。

「ちっとも、わかりませんでした。空さん、微塵も感じさせませんでした」
「とても、がんばっているんですね。今日は、緊張で疲れたでしょうね」

入学式のあと、お話をしたとき、先生が仰ったんです。
がんばっていること、わかってくれる先生なんだって思えて、嬉しかったです。

空の症状と状況と対応のこと。
ちょっとお話ししただけでは、とてもじゃないけど伝えきれない(汗)
先生ともお話して、後日、文章にまとめてお渡しする約束をしました。

中学校は、先生がたも部活の顧問であったりするから、放課後に時間を作って
保護者とお話をするというのは、よっぽどではない限り、ないようです。

『なにかあれば、電話をください』こんな感じの、スタンスのようです。

空の担任の先生は、見事なまでに(笑)体育会系。
テニスで全国優勝もしている熱い体育会系。当然、テニス部の顧問です。

だから、お会いするどころか、電話も微妙かもと思ったので ンー(*≡ω´)a゛
なにかあれば、手紙を書くようにしています。これまで、二度書きました。

授業参観のあとの保護者会でも、個人的に先生とお話しする時間は僅か。
家庭訪問でも、自宅の場所を確認することが目的なため、時間は僅か。

そんな中、担任の先生は、気持ちよく笑顔でお話ししてくださったこと。

「空は、すごいがんばってますね。まず、目が違う。とにかく真剣です。
一生懸命に話を聞こうという姿勢に、気持ちが溢れてます。ただ、
肩に力が入りすぎているというか、がんばり過ぎているというか・・・。
もう少し、空が肩の力を抜いていけるように、働きかけていきます」


「空が傷つくようなことを言う男子が、隣のクラスにいるんですが・・・。
昨日は、死ねとか言われたらしくって(汗)」
(同じ小学校の男子。空の天敵みたいな男子。過去記事にも度々登場)

「空に書かせたアンケートにも、そのようなことが書いてありましたよ。
その男子のことは、大丈夫です。チクリチクリとやりますから(笑)」

ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ... チクリチクリ・・・ですか(笑)

ちなみに、空が書いたアンケートにあった、先生からの言葉は、
『大丈夫。心配はい
らない。任せとけっ!!!』だったそうです。

ほんと、頼もしい
 (`・ω・´)ゞ。゜.o。デシッ。o.゜。



読んでいただき、ありがとうございます。

以前のような、玄関入るなり、泣き崩れ、髪の毛を掻きむしり、床を蹴り
「あーっ!もうっXX」と泣き怒るような姿は、ほとんどありませんでした。

以前のスイッチは、玄関の扉を開けた途端。今は、制服をぬいだ途端。
約束通り、帰宅後すぐに制服を脱ぎ、リビングに座った途端、スイッチ入(笑)

でも、泣き怒りはしたものの、髪の毛を掻きむしったり、床を蹴ったり(汗)
そうゆう姿は、一切、ありませんでした。

『大爆発。中学生バージョン』 (*`゜m゜´*)pupuッ


 


天。4年生になってます♪

2011-05-13 | 息子・天

 

下の画像は、3年2学期と3学期にいただいた、皆勤賞の賞状です♪


天が、皆勤賞 Σ( ̄▽ ̄ノ)ノエッ!!! 驚いてしまいます(笑)
偏食なのに(汗)風邪も引かず、病欠も休憩休み(笑)も、一切なしだったんです。

「明日、休もうか?お母さんは、休んでいいと思うよ」

「勉強が遅れちゃうから、休まないよ」

Σ( ̄▽ ̄ノ)ノエッ!!!

私が、休むことを『おススメ(笑)』しても、クールに答えてた天です。



天。4年生になってます (о>ω<,,b)b⌒☆デショッ♪

進級は、3度めだからか、天は3年の修了式も落ち着いていたり。
不安定になりがちな春休みも、天のペースで過ごせていたり。

3年から4年。担任の先生は、持ち上がりになる♪ だから、大丈夫!みたいな
気持ちで、私も過ごしちゃってました。大きな変化はないはずって(汗)

春休み中。
夫さんは、天に聞いてはいけないことを聞いたんです。

「4年生になったら、先生、替わるかな?天は、だれ先生がいい?」

先生が替わるかもしれないことは、天に知識として知っておいてほしいこと。
でも、だれ先生がいい?と質問してしまうと「○先生がいい♪」と思ってしまう。
「○先生がいい♪」という希望が、天の中の決定事項(予定)になってしまいがち。
幾ら、天が決めた「○先生が担任」という予定であったとしても、○先生が担任で
なかったとき、天にとっては突然の予定変更(汗) パニックを起こしてしまう。
始業式から、そんなパニックは起こしてほしくない。躓いてほしくない。

「4年生になったら、先生が替わるかもしれない。替わらないかもしれない」

・・・これも、とっても曖昧 ダァ━━ヾ(。>ω<。)ノ゛━━ッ 毎年の悩みどころ。

でもね。天は、わかってました。二度の経験で、わかってくれてました。

「4年生になったら、先生、替わるかな?天は、だれ先生がいい?」

「そんなのわかんないよ。学校が決めることだから・・・」

「そっかぁ!」

「お父さんさ、そんなことも知らなかったの?大人なのに?」

ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...


担任の先生は、持ちあがり♪ 
そんな儚い(汗)余裕は、始業式を終えた天の一言で、崩れちゃいました。

「担任の先生の名前?知らないよ。名前の知らない先生だよ」

Σ ゜Д゜≡(   ノ)ノ エェェ!? Σ ゜Д゜≡(   ノ)ノ エェェ!? Σ ゜Д゜≡(   ノ)ノ エェェ!?


4年の担任の先生は、昨年度、講師として異動してきた先生。
今年度は、新任教員。25歳前後の女の先生 ゛(6 ̄  ̄)ポリポリ 

ぶっちゃけ、思いましたよ。「大丈夫・・・なの・・・か???」


でも。でもね。
天の言うとおり、学校が決めることなんだから。
3年時の担任の先生だっていてくれてるんだし。空の慕う先生だっていてくれる。
「どうにかなるさ!!!」そう自分に言い聞かせて(汗)

なにより。思っていた以上に天が落ち着いていたんです (((( ( ̄  ̄;)ノッ

「学校が決めることだから・・・」

そう思っていたんだと思います。3年間、積み重ねてきた経験もあって。
ある意味、言いかた悪いけど『学校って、こんなもの・・・』的な感じが
天には、あるんじゃないかなって思えてます。多分ね、間違いなく(汗)


幼いころから。

緊張するときは、寝てしまったり。動揺するときにに、避けてしまったり。
混乱が生じそうになる自分を回避する術を、天は知っているようです。

幾ら、回避する術を知っていても、応用してつかえるわけもなく。
不意に起こるようなものごと、予期しない予定変更など、回避する余裕もなく。

小学校での生活、3年分の経験。積み重ねてきた、おかげ。

天は、毎日。元気に、学校へ行っています (о>ω<,,b)b⌒☆デショッ♪


始業式の翌日から、担任の先生に『お手紙』を書きましたよぉ。何通も(汗)
天のアスペルがー症候群を理解していただくために、私も、あの手この手。

今すぐ、理解してくださいというわけにはいかないのは、わかってるけど。
今すぐ、天に必要な理解だけは、理解してもらわないと、天が困ってしまう。

必要だと思えることだけ、幾つか、お願いして ダァ━━ヾ(。>ω<。)ノ゛━━ッ

『状態を詳しく教えていただき、ありがとうございます。日々、接して
いく中で、いろいろと把握していきたいと思います』

ンー(*≡ω´)a゛ 先生!全然、詳しくないんですけど(汗)まだまだ、ですよ。
すべての状態を、またまた『お手紙』を書いて渡しました。

新任の先生だから・・・というわけではないと思うけど。どうも、保護者と
会話するのは、どうも苦手な先生みたいです。落ち着かない感じです(汗)

「あ・・・あ・・・ぁ・・・


声も小さくなってしまうし。下を向いてしまったり。目が泳いでしまったり。
表情と感情が同じではない感じ(汗) 無表情という感じがしなくもない。

3年時の担任の先生から『天クンのお母さんと会って、お話するように』と
言ってくださったようですが、今のところ、お手紙と連絡帳だけです。

それはそれで。いいのかなと思えてます ゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

読んだほうが理解できる人もいれば、聞いたほうが理解できる人もいる。
会って話すだけが、最善じゃないし。時と場合と、相手によりけりです。


保護者と会話することは、苦手らしい先生だけど。

授業参観でみた姿は、はっきりした言葉で授業をして、表情もあって。
保護者会では、しっかりとした口調で、凛とした表情で。また、違う印象(汗)

ん?((◇゜*))o ん?((゜◇゜*ノ))ん?


新任の担任の先生・・・。

天と同じような空気を、感じます ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...



読んでいただき、ありがとうございます。

小児発達科の先生(空と天の主治医)に、担任の先生のことをお話ししたんです。

「天クンと同じような感じだから、天クンが落ち着いているのかもしれない」
「波長とか、流れとか、世界観とか、相性がいいのかもしれない」


・・・(((( ( ̄  ̄;)ノッ そうなのか。そうだったのか。妙に納得してしまう。

「他の子や保護者とは、難しい場合が、当然あるよね」

先生、大丈夫か・・・? 妙に、心配になってしまったりします(汗)





空さん。中学生になってます♪

2011-05-12 | 娘・空

 

ゴールデンウィークが終わりました。
日常が戻ったような?解放感あるような?今週です ッテ、アカンジャ―ヽ(o'з'o)ノ―ン!!
気が抜けたのか、疲れが溜まってたのか、CMのように『ダル重ぉ...』と呟いて
しまうような日から、やっと抜け出せた感じ。でも、もう週末なんだけど(笑)
困ったものです。

子どもたちは、すごいです。なんのその!って感じで、月曜日は登校していきました。
帰宅後も、いつもと変わらず、宿題やって マヂ━ヾ(*゜Θ゜*)ノ゛━デ!!??
空は、ダンス行って。天は、しっかと回復時間(笑)
しっかりと。きっちりと。ペース戻しちゃってました。

ぼーっとしてたのは、私だけだったのか  ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...




前回、ブログを更新したのは、空の卒業式前日でした。
すっかり、ご無沙汰です。ほんと、反省 ←いつも、同じようなことばっかり(汗)

3月に4月。
書きたいことが山のようにある時期が過ぎてしまいましたが ヽ( ̄、 ̄A) フキフキ
今更ですが(汗) 書いていこうと思います。



+*゜。*。゜*+―+*゜。*。゜*+―+*゜。*。゜*+―+*゜。*―+*゜。*。゜*+―+*゜。*。゜*+



空は、無事に卒業式を迎えることができました (о>ω<,,b)b⌒☆デショッ♪
うちのほうでは、卒業式に中学校の制服を着るんです。私のころから、ずっとです。

向かって右から二番めが空さんです♪ 泣き虫さんの空は、泣きっぱなし。
私も、感慨深すぎて泣きっぱなし(笑) 

いろんなことがあったっけ・・・ 。.;+゜ホロ(ノω・、)ホロ゜+:.。+

「卒業式に悔し涙を流すことになるのかな・・・」

そんなふうに考えていたこともありました。

「卒業式を笑顔で迎えることができるのか?」

不安に感じる時期も、たくさんありました。そうゆう時期を幾度も過ごしてました。

卒業式の空は、たくさんの笑顔と。たくさんの涙と。
お友だちと楽しげに笑って、カメラに向かってピースサイン♪ よかったね。空♪


大好きな担任の先生と離れるのが、寂しくて。不安で。心細くて。
でも、先生と生徒の関係ではなく、恩師と教え子の関係になれることは、嬉しくて。

携帯電話の番号やメールアドレスを教えてもらって、安心したようです。
先生と電話で話したり、小学校に会いに行ったり。話を聞いてもらったり。
先生は、空にとって『支え』だったり『安心』だったり『勇気』だったり。

『先生に出会えたことが、どんなことよりも幸せだったこと』

空の卒業アルバムの作文に書いてありました。先生が、空の宝物のようです。
そうゆう先生に出会えたことに、感謝です。本当に、感謝です。

εεε(〃・ω・)o゜・:*【・.。*†*。.・あリがとうございました・.。*†*。.・】*:・゜



春休みは、遊びとダンス三昧 (*`゜m゜´*)pupuッ
中学校への不安を感じる暇がないくらい、忙しく動いてたような気がします。

大きなダンスのイベントが控えていたため、毎日レッスン3時間を10日間。
その10日間のおかげで、空は、ますますダンスへの意欲が湧いたようです。


気持ちな状態で迎えることができた、入学式 (о>ω<,,b)b⌒☆デショッ♪
市内3つの小学校から入学する新1年生は、200人ほど。
今までの小学校の全校生徒数と同じくらいの人数が、みな同じ学年(汗)

ポヵ━━━(* ̄o... ̄*)━━ン…

空だけじゃなく、同じ小学校の子が、ほとんど呆気にとられてる感じ(笑)
貼りだされたクラス分けの名簿を見ながら、緊張感がピシピシ伝ってきました。

同じ小学校で、同じクラスになった女子は、たった3人。男子は4人。
そのうちの一人は、卒業式の写真に一緒に写ってる『仲良し4人組』のひとり。
男子も、幼なじみの子と一緒になりました d( ̄▽ ̄o)yatta!

小学校の先生に配慮いただいたおかげです♪

担任の先生は、今年度、異動されてきた27歳の女の先生。体育の先生です。
めちゃめちゃ体育会系の先生♪ 白黒はっきりとした元気な先生です。

『私、この先生が好きだ!』

空は、入学式前の教室で思ったそうです。直感で イエ─━v(★´ω`☆)v━─イ!!!
空の、はじめの一歩♪ 好調な一歩♪ 踏みだせたようです。

入学式から、中学校が楽しいと言っている空さんです。
・・・が、実力以上に頑張っているんだと思います。二週間経って大爆発(笑)

でも。
その、おかげで『学校に行きたい。先生に会いたい』とGWに言っていたりして。

勉強は辛いけど (*`゜m゜´*)pupuッ 頑張りたい気持ちは、大きいらしい。
相変わらずの緊張感で、腹痛(過敏性腸症候群)が起こることも頻繁だけど。

五月病なんて起こる気配もなく、毎日を過ごしているようです♪


読んでいただき、ありがとうございます。

空の、中学校生活は、後日、また書きます。大爆発も含めて(笑)


制服を着ているだけで、二か月前までは、小学生だったはずなのに。
たった二ヶ月で。制服を着て、たった一か月で。
こんなにも、子どもたちは、大人びてくるものなんだっけ?

子どもたちと向き合う姿勢。保護者と向き合う姿勢。
小学校の先生と。中学校の先生と。こんなにも違うんだっけ?

驚くことが、多々あります ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...

子どもたちより、親のほうが中学生ギャップに陥ってしまいそうです(笑)