アルミダのクロノス戦記

MMO「眠らない大陸クロノス」体験記です
※旧「アルミダ2のクロノス戦記」

合成できるのに・・・

2009-02-15 12:38:13 | クロノス
ども「アルミダ2」です。


最近、スケの巷では、
精錬されたディバ装備を長く使用する人が増え、
黒装備の人とか、滅多に見なくなりました。
骨董を着る人も、少ないのかなあ。


全身+5ならば、黒装備をまとう必要はありませんが、
でも、+7程度だと、防御で骨董には及びません。


+10ディバ装備とか所有している人は
防御で、セイク並みらしく、
嵐や、雷になるまで着替えない方もいるようです。

ですが、ふと思ったのですが
確かに+10ディバ装備、防御は高いのかもだけど
ダメ無効ついてないですよね?

私は、サブマジのA子の育成で、ビザンでロンに行ったときに
lv80装備のよさというものを再認識しましたが、
+10ディバとlv80装備、使い勝手はどんなもんなのでしょうか

低レベルでのロンPT参加には、ダメ無効のあるlv80装備が
案外と有効なのではないか、とは、先日、別エントリで書いたとおりですが、




しかし、最近では
装備は買うものという認識が浸透しているのでしょうか。
lv80装備もめったに自作なさる方がいないようです。

先日も、とあるバルさんにゲルを勧めたら
「買うクロがないから」
と一蹴されました

い・いや、合成したらと思うんですが@@;
頭から足まで、値の張るのは(今の相場で)勝利のベルかラーノルス
悲しみの小箱が少々するくらいで、
あとの素材は、それこそ二束三文。

葡萄装備ともなると、ひとつひとつの素材がまだまだ高価ですし、
ノマクラでの合成確率25%ですから、
(最初勢いでついノマエンと書いてしまってました^^;)
買うのもやむなしと思いますが、
(私も自作は鎧のみです・・・)

lv80装備は50%の確率ですし、
手数料は6,75M
比較的合成に苦労しないと思うのですがねぇ・・・


それに、合成に必要な素材は、そんな難しい狩場でドロップするわけじゃないです。
勝利のベルのみ、雨で、90代のバルさんがソロではきついかもですが
ラーノルスはチャクラだし(難点は、なかなか出ないということだけ^^;)
宝石類は、マニタスで、子鬼狩りしてれば、うはうはだし
ほかも、島~窓あたりで揃うものばかりです。
小箱は、貝ででますよ^^ フレに探しにいくこともありますが^^


昔、自分らが70代の頃は、まだ宝石類のうち
ルビーやヒスイ、メノウも高くて
40Mとか安くても10Mとかしてたんですよね
それに、アクモディウムの解剖図も、20Mはしてた。
いまじゃ、どれもこれも大暴落ですが^^;


あの頃、合成していた身の上としては
いまは、どの素材も手に入りやすく、
いい時代になったものだと単純に喜んでいたんですが

買う・・・

う~ん、合成してみれば面白いと思うのに・・・

え?アクモディウムの解剖図とか、手に入らない?
PSでみたことがない?
それはね、売れないから、誰もPSに出さないんですよ^^;
単価安いし^^;
ひどいときには、ドロップ拾わないことも・・・
需要があれば、供給はあるはずなんですがね^^;
ためしに「買)解剖図」なんていったら、
処理に困っていた人がタダでくれるかもしれません^^



しかし、最近では、合成のレシピもよく知られてないみたいな・・・

先日しりあった、とある90代後半の方
「雷足がまだ手に入らないんですよ^^;」
と仰るのですが、
え?いま、そのおみ足に、はいてらっしゃる、その靴は?
「嵐のままです^^;」

あの、雷は、嵐から合成できるんですよ?

「えー??そうなんですか?」

「でも、コバルトになっちゃうんじゃ@@;」

雷に失敗しても、コバルトにはなりません^^
叩いてある場合、精錬度が下がることがありますが^^;

と、立ち話をしたんですが

そのひと、ソロでやってる方ではなく
れっきとしたギルドに所属している方なんですよね・・・

ギルマスさんは転生してて、頭には里さえかぶってらっしゃるのに
ギルメンさんには、そんな簡単な合成の知識さえ伝えてないのか、と
ちょっと複雑な気分になりましたね・・・

それとも、ちまちま自作するより、クロ貯めて+10足買え!
て方針なのかしら・・・

まぁ、合成についての詳細を知りたいんなら
クロノスパライサイトさんですよ^^
←ウチのブックマークにリンク張ってありますから^^
ご覧になってみてください

今日ひろってしまった、あのゴミ素材が
倉庫の場所ふさぎの、あのゴミ素材が
思わぬアイテムにばけるかも、ですよ?^^b



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-02-16 02:30:09
葡萄装備ともなると、ひとつひとつの素材がまだまだ高価ですし、
ノマエンでの合成確率25%ですから、
 ↑
ノマクラじゃあ・・・・・・・・・w
返信する
あ・・・ (almida2)
2009-02-16 04:54:11
しまった
マニタス村正のため、咽喉から手が出るくらい
ノマエンがほしいので、
ついwノマといえばノマエンwww

慎んで、訂正しておきます^^;
ご指摘ありです^^;
返信する
初カキコです。 (賢志狼)
2009-02-16 11:13:04
ご無沙汰してます^^。
ずいぶん前に森でご一緒させていただいて以来でしょうか^^;

最近コンビニアイテムで出る装備が安く手にはいるから、なかなか合成する人おりませんね^^;

おいらの時は、グラ作って→セイク→嵐→雷って順序よく作りましたけどね^^;

葡萄装備もKクラ買って、何度失敗ししたことか・・・・。
あ 葡萄はあんま失敗してないやw

また、遊びに来ます^^
返信する
ベル (リバスト)
2009-02-16 14:27:06
もっと言えば勝利のベルだって合成は可能ですよね。

倉庫整理代わりに図書ゴミ使ってよく作ってます^^
赤書、ベルは合成で作ったほうが安上がりかも。
小箱や戦士は微妙ですが…

セイク盾合成に10回しくじった身としては、買いたくなる気持ちもわからないではないですが^^;

あと、ラーノルスのドロップ場所は図書までの通路も案外狙い目です!
返信する
コメありです^^ (almida2)
2009-02-16 15:10:04
お二人ともコメありです^^

>賢志狼さん
ブログ拝見しておりますよ^^

>おいらの時は、グラ作って→セイク→嵐→雷って順序よく作りましたけどね^^;

デフレが進行した時期からして、賢志狼さんたちが順序よく作った最後の世代かも・・・
葡萄も作ったとは素晴らしい!
私はKクラを購入するクロはとてもなかったので
購入してしまいましたよ^^;

賢志狼さんところは当然、新人さんがきたら、合成レシピとかレクチャなさいますよね^^

>リバストさん
また証をひとつ押えておきました^^
確かに、勝利のベルも合成可能ですよね^^
自分も倉庫整理や金策に、赤書・戦士など作って売りました^^
でも、今は、めぐり合えるかどうかが楽しくて!

返信する
|ω・`)ノ (sumisu)
2009-02-16 18:03:56
自分のゲルはすべて自作です( ̄ー ̄)ニヤリ
(当時は買う発想がなかっただけですが;)
返信する
それは! (almida2)
2009-02-16 18:45:35
どんどん自慢しましょう!^^

ちなみに、私はゲル2回も自作です!q(´ω`)p
(でも二度目は腰は作ってませんw)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。