アルミダのクロノス戦記

MMO「眠らない大陸クロノス」体験記です
※旧「アルミダ2のクロノス戦記」

テスト鯖探訪 ~二次転生体験記(3)

2010-08-08 03:33:13 | クロノス変遷
ども、「アルミダ2」です。


とりあえず、今回のテスト鯖で、
最低でもレベル60にはなりたいと思っておりました。
そうしないと、クラススキルを全部試せないから。

クラススキルは、一変しております。
1次転生のクラススキルが、未転時代と同じだったのに比べて
えらい違いです。

アドバンスとオプションは、いまのところ、全く用意されてません。

どのスキルが、どんななのか、戸惑いの連続でしたが、
取り急ぎ、ウィザードの各スキル、使ってみた印象を織り交ぜて、
簡単にご紹介します。



○単体攻撃系
・アーケイン・ボム 武道家が気を発するみたいな…
・ライトニング・アロー 雷系の矢
・アゴニー・ケーナイン 炎系の矢



○範囲攻撃系
・フリックル・アイス 氷の範囲攻撃
・メネイス・ブリザード 雲のグラが印象的。氷系??
・ファイアー・ストーム 炎の範囲攻撃
・メテオ・ストライク 隕石が落ちます。遠距離攻撃
・カタクリズム 無属性攻撃。星の爆発の跡みたいな…

クリックして拡大
メネイス・ブリザード↓


メテオ・ストライク↓


どの道、PTだとヲリさん泣かせのような気がしますなあ^^;
PBもシャウトも見えん^^;



○支援系
・マーク・オブ・コエリス 雷のグラだけど、シャウト的。単体攻撃
・カース・オブ・ラピス 炎のグラだけど、PB的。範囲
・ドレッド・フォース シャウトみたいだけど、PB的。範囲。

クリックして拡大
ドレッド・フォース↓

かかったモンスには、茶色い風のような効果線が取り巻く


○PTスキル
・ブレス・オブ・エクシリス マナ限定のMBみたいな。



○そのほか
・クイック・テレポート テレポと同じ でも確かに早い
・アイス・プロテクション 旧魔盾的。いうなれば氷盾? 異状回復なし
・マナ・コンパクト 旧マナコン


使ってみての雑感ですが、範囲攻撃というわりに
どれも、範囲が狭いかな~という感じ。
だから、盾がもてるから、シルマスも20振って
思い切って、密集するモンスの中で、雲呼んだり、隕石落としたりしてますw
lv20用の白文字鎧で、スクってたとはいえ、アメまで行けましたからねえ。
(未転時代、どの道、そういう狩りスタイルでしたから。昔とった杵柄w)

他の職でも「範囲が狭い」という感想を聞きます。
やたら広範囲だった1次転生に比べ、2次転生の特性って、まさか
狭さにある…?


ウィザードの場合、あえて肉弾戦・近接戦をせざるをえないのかも
と後から思いました。
というのも、遠距離攻撃の最大の助けである新氷に該当するものがないから。
足止めスキルは全くありません。
そして氷盾ことアイス・プロテクションはかなり優秀。
効いている間は、まったくダメージ受けません。
(割れると、ヒルリカM叩きまくりですがw)


そうそう。氷盾ですが、魔盾とちがって異状回復ができません。
魔盾は毒をうけたり炎あびたりしたら、それをクリアできましたけど。
2次転生職のなかで、一体、どの職が、それを担っているんでしょう?




面白いのは、やはり、支援系スキルと、PTスキルでしょう。

かつてヲリさんだけがもっていた、敵モンスを弱体化させるスキル。
これが備わるというのは、今後スキル振り次第で、
ウィザードがヲリさんのように狩りができるということなんでしょうか??
また、クロトレ掲示板ですでに某マジ様が書かれたとおり
STA極・支援スキル極の、文字通り支援ウィザードというものが
遠からず大陸に登場するのかもしれません。


ざっと見渡して、いわゆるMBがありません。
そのかわり、ウィザードにはブレス・オブ・エクシリスという
マナを増やすスキルがあり、しかもPTスキルであります。
HPを増やすスキルは、パラさんがお持ちなのでしょうか
そこのところはわかりませんが、PTのことを考えると
1ふりでは済まないスキルかも。


これが、実装されたら、しばらくは、スキル振りの試行錯誤が続くのでしょうねえ^^


しかし、はっきりいって、1次転生より強い感じがしないから困ったもんだ…




2次転生ウィザードのクラススキルについて

より詳しい解説をお求めの方は、こちら

グラフィックについて見たい方は、こちらこちらを、どうぞ^^

いや、さすが、名にしおう有名マジさんのお二人、どちらも簡潔にして明瞭。
わかりやすいです!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。