アルミダのクロノス戦記

MMO「眠らない大陸クロノス」体験記です
※旧「アルミダ2のクロノス戦記」

マジ~片手+盾装備の勧め

2010-11-04 10:22:32 | クロノス初心者ガイド
ども、「アルミダ2」です^^ノ





最近、ちらほらと、また初期装備のキャラクターさんを
お見かけするようになりました。


にわかには、
誰かのサブキャラさんかな~??
それとも、倉庫キャラさんなのかな~??
と判断がつきませんが、


ちょっと間をおいて、同じキャラさんが
装備をレベルアップさせてるのをみると、
ああ、倉庫じゃないんだなと思ったりw

喜ばしいことです^^





で、マジさんなんですけどね、



どうも、最近お見かけする、初期装備マジさんたちは、

みんな両手武器を持っている。

スタッフとか、プロスタとか。



どうしてなんだろうなあ、と首をひねってしまいます。


キャラつくったときに、もたされている初期成長武器がジャドだからかなあ…


それで、クロノス始めてみて、はじ町を徘徊して
時折出会う高レベル者とおぼしい青いモヤモヤをまとわりつかせたマジたちは
みんな両手武器をもっている。

高レベルさんが両手なら、きっと自分も両手でいいんだろう

そんな認識なんでしょうかなあ・・・


できることなら、カリス/アイザックに盾もった、未転高レベルマジさんの姿も
参考にしてほしいものだと思います。^^;



クロノス始めたばかりで、
マジシャン選択して、
そんでもって序盤いきなり両手で、なんて
いくらなんでも、そりゃ厳しいもんがあるんじゃないかと
思うんですよねえ…

いや、やったことないんでわからないんですが(初期から両手武器)
片手+盾装備でも、痛くてかなわんてことが多々ありましたからねえ。


序盤はいいでしょう。序盤も序盤、はじ町周辺。
だけど、テラにいってからはどうか。
神殿は。タラは。カイヌゥスは?
まして島なんて…

折角はじめたクロノスを
「なにこれ!死んでばっかで、全然進まないジャン!ポイよポイ!」
なんてことにならないかと・・・(ーー; 

考えすぎ?^^;



まぁ、いま両手武器で、死にまくって狩りにならないって
お困りの初期マジさん。
どうか、片手武器に持ち替え、盾も装備してみてくだしゃんせ。

マジの強さは、INTとスタッフマスタリー。
で、スタッフマスタリーは、両手/片手、関係ありませんから^^;

あ、盾をもったときは、シールドマスタリーにも1ポイント以上ふるのを
お忘れなくw


とにかく、これで、格段に狩りがしやすくなると思いますよ…





マジックシールド(魔盾)があるから、盾はいらないとも思ったりするのかなあ…

でも、魔盾を上げすぎると、かえって死に安くなることも…^^;
モンスから受けた攻撃を、HPではなくMPで対応するものなので
はっと気づくとMPがゼロになって、その後はHPが激減→死亡という具合
魔法かけ直そうとしてマナを叩いても追いつかないみたいなw

結局、シルマス1ふりして盾持ったほうが、防御あがるし、操作が楽。
そして、レベルアップするとスキルポイント足りなくなりますからねえ
とてもじゃないが魔盾なんぞに振るのは勿体無い!





盾を持たないというか、持てないで、両手武器なのは
現行クロノスで、1次転生キャラだけ。
(2次転生のソーサラーも、盾持ち可能仕様)

無論、未転の初期時代に1次転生の真似などすることはない・・・

盾をもてるという特権を大いに謳歌し、バリバリ狩りをして頂きたいものです^^



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。