アルミダのクロノス戦記

MMO「眠らない大陸クロノス」体験記です
※旧「アルミダ2のクロノス戦記」

頓挫した計画と スケ鯖統廃合?のお話と

2010-11-07 13:30:59 | クロノス変遷
ども、「アルミダ2」です



今年の半ばぐらいから、暇をみて
スケ以外の3ワールドにあるキャラも育成しておりました。
けして100歳とか、ましてや転生とかは思いませんが、
せめて全ワールド、4職、ディバ装備ぐらいになるまでは
やってみよっかな~、なんて思ってたんですね。


たまにあるアリでの取引に備えて、
アリチケを無駄にいれてるんですが、
これも有効利用したいと^^;

高レベルで、アリレトなんぞにいると、
よくPKに巻き込まれて難儀しますが
エンタ以下のマップなら、ガラ空きで、
まず人に会うこともない。

ほんと数時間で30、40ぐらいにまでいくわけですよ。
50もすぐです。

問題は、装備をそろえるための資金。
こいつも、こないまでは楽勝だったのです。
はじ街の、旧ツインタワーにこもると、
ほんの4,5回通うだけで、20Mぐらい手に入る。

こいつを元手に、本鯖にもどって、+9エリ武器だの
PSをまわって、ディバ装備・アクセなどを、
時間をかけて買い集める…

そんなことを、やっておりました。


が、しかし、

先日の10・14改変によって、ツインタワーの仕様がかわり
クロが手に入らなくなり、(経験値は変わらず入るんですけどね)
これにより、わたくしの「全鯖全職ある程度まで育成計画」は
頓挫いたしてしまったのです・・・

まぁ、鯖によっては、ある程度まで達成してるんですが…^^;


ツインタワーのリニューアルは、なんといいますか
元手なく始める人にとっては、酷な改変となりましたなあ^^;
変わってみて痛感しました。
経験値とクロとがサクサクはいる
なんとイイ狩場であったことかと…


で、



ここにきて、ふって沸いたかのようなスケ統廃合の話題です。

クロトレ掲示板をみて、最新の公式アンケートで、
そんなお題が出てると知って、愕然としました。


以前でたときは、確か4ワールド全体を、みたいな話だったのに、
今度は、いきなりスケだけ、ですか…(@@;


まぁ、たしかに、
スケは歴史が浅く、
人も少なく、
PSの数も少なく、
盛り上がりに欠けていると、映るのでしょう…他鯖のお人や、まして運営さんの目には


でもねえ…


始まったばかり始まったばかりだ、といわれていたスケも
ハッと気づけば、来月で、丸4年目を迎えます。
これは、スケができたときの、他ワールドの歴史に匹敵するのではありませんか?

その、短くない時間の中で、スケイプという場で刻まれた
プレイヤーの営みが、歩みが、確かにあるのですがねえ…

悔しいですねえ。
ようやく課税システムがなくなり、不必要に苦しめられることもなく
しかも、4年前とは比較にならない安い物価で、
数々のアイテムを入手することが可能になった今になって…
まして、そのなかで、ぼちぼち、ではありますが、
確かに、ご新規さんは来ていると言うのに…


それに、過疎とはいいますが、
この割合で、4鯖で、とても使いやすくていいんですがねえ><;
この過疎ったありさまでも、時間帯によっては、人がかちあい
満足な狩りができないこともあるというのに…

これでも、図書など大変なんですから…><;



まぁ、アンケートの結果いかんによらず、
スケ統廃合は、行われるような気がしています…

そうなると、私の「全鯖全職ある程度まで育成計画」が頓挫したのは
喜ばしいことだったのかもしれません…
まぁ、願わくば、ある程度まで育った某鯖でないことを祈るばかりです。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さてさて (ぴろぴろ)
2010-11-10 19:39:51
この先どう動いていくのかナァ

まあ見守るしかないやねぇ^^;

運営の手腕に期待
返信する
運営の (almida2)
2010-11-13 16:15:01
手腕なんて・・・(´~`)

そもそも、スケが過疎ったりする最大の要因は、
並外れた課税だよ。
たしかに当時の仕様で、実施するのはUW勝者の権利だったが
誰だって「できるっつっても、フツーそこまでしないわなぁ。。。」と思ってたに違いない。
それを、あえてやってしまったことで
スケ内部も雰囲気が悪くなり、
外部からはスケは最低のレッテルを貼られたわけだ。
そのあげく、スケは人数も少ないから
統廃合の対象ねっ♪
まったくもう、だよ。

スケがあの課税に苦しんでいたとき、
私も含め、何人もの人が運営に対して連絡帳を通じて意見した。

それでも、運営は動かなかった。
あのとき、スケの課税ユニオンの、いきすぎた行動について目をとめ、
それが一般プレイヤー、そして新規定着の
阻害要因になってることをもう少し重く受け止めていたら
こんなことにはならなかった。
例えば、サバ選択の一番上からスケを移すだけでも
多少は、クロノスプレイヤーの増加につながったかもしれないね

まぁ、それだから、運営の手腕になど期待などしちゃいないさ。
クロノスは昔も今も、プレイヤー個々人のふんばりでやっていけるものだというのが
自分の実感。

だから、どんな事態になろうとも、
自分は自分のスタンスでプレイする。
それだけだぁ
返信する
そうだけどね (ぴろぴろ)
2010-11-13 19:05:39
私も何度も送ったっけナァ・・・
テンプレ返答しか来なかったけどね。
地味な活動が思い腰上げさせたのかな・・・

あの時よりは運営も頑張ってはいると思う。

肖像権?だか何だかの権利まで買って^^

ココに来て色々アップされているしね。

まあそれがユーザーの求めているものとは限らないけどねぇ;;

前の運営よりは認めていますよ^^

後はなるようにしかならんだろう・・・

そこは仕方ないね、商売だからねアチラさんは。
返信する
運営がかわったのは (almida2)
2010-11-14 04:23:17
私も実感してる。
なんか、いろいろと、対応がはやい。
公式サイトのアナウンスとか
今回のオデッセイアクセのエリ問題とかもね。

まぁ、だから、よっぽどの危機感があったのじゃないかしらねえ。

でも、スケの度がすぎる課税状態は、
たいしたこっちゃないと思ってたわけでさ・・・

むしろ、この課税状態で、課金アイテムが売れるとか
商売っ気を出して事態を見守ってたんでしょうよ、きっと。
返信する
オデリンのエリ補正を (almida2)
2010-11-14 04:45:49
一時的に倍化するような措置がとれるんなら、
なぜ、あの度外れた課税時に
「一部UWで行き過ぎた行為があるようなので
 課税率上限を30%にします」
とかなんとかいう措置がとれなかった!

と、腹のなかで、思い出したように怒りがふつふつw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。