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ブラックフェイス手帳

中央線201系 最後の軌跡

4月11日(土)H7編成(9)

2009-04-12 | H7編成(~H21.8.20)
<豊田~八王子 1656T>
 浅川に場所を移し、高尾から上ってきたH7編成を撮影。
 ここから豊田駅に戻るより京王線の長沼駅も距離はさほど変わらないはずなので、長沼まで歩いて帰宅することにした。

4月11日(土)H7編成(1)

2009-04-11 | H7編成(~H21.8.20)
<三鷹 956T>
 残堀川から立川駅に戻り、9時41分の快速東京行きを待つ。
 突如、H7編成がやってきて驚くが、月曜までのローテーションに戻ったということになる。三鷹駅で特快の待避があり、発車まで時間があるので下りホームに移り、撮影。

4月9日(木)H7編成(3)

2009-04-09 | H7編成(~H21.8.20)
<飯田橋~市ヶ谷 1033T>
 今週は天気がよく、花見日和だが、今日は10時すぎから暑くなってきた。
 東京から戻ってきたH7編成を市ヶ谷橋から撮影。
 午前中には電車に陽があたるかなと思ったが、どうやら午後まで待たないといけないようだ。

4月9日(木)H7編成(1)

2009-04-09 | H7編成(~H21.8.20)
<飯田橋~市ヶ谷 632T>
 今日は午前中を休みにして、外堀で桜の撮り納めをするつもりで家を出る。八王子6時13分発の中央特快に乗車したが、西国分寺を通過したところで、201系とすれ違う。
 予想外のところに出現したので、最後尾の運番表示を見たが、よく見えなかった。
 通過時刻からすると615Tかなと思ったが、国分寺駅に615Tが止まっていた。
 615Tより前の533Tにしては遅いので、33Tではないだろうと思ったが、回送だとするとわけがわからない。せっかく休みにしたのに、はっきりしないのは困った。
 携帯を眺めていると、H7編成が33Tのようだという情報があり、確かに33Tはムコから出てくる運用なので、納得がいく。

 もともと17T 運用を外堀で撮るつもりだったが、早く行ってもしょうがないので、御茶ノ水まで乗車。外堀通過時に桜を眺めていると、わずかに散り始め、お堀の水面の一部に花びらが集まり、ピンク色になっているところが目にとまった。
 御茶ノ水から市ヶ谷に戻り、朝食を撮ってからお堀端に向かう。

 携帯を再度確認すると・・・むむむ、17TにH7編成が入っているだと?!?!
 朝飯食ってる場合じゃなかった・・・。

 しかし、いまひとつ納得がいかないので、33T運用を確認することにした。
 20分ほど待機し、カメラを構えると、201系の音が聞こえてきた。やはり33Tではないか。
 さくらの花びらが浮かぶ水面と201系という、いままで撮ったことのない写真が撮れた。