ブラックフェイス手帳

中央線201系 最後の軌跡

H25.11.11(月)~11.15(金) 横浜線205系

2013-11-17 | 横浜線
 夜間に橋本行きが多いのはなんとかならないのか・・・。

■11月11日

△H21-25K
 帰宅ラッシュ時の風景を・・・と言いたいところだが、八王子行きの始発列車の座席を狙って3番線で待っていたので、横着して撮っただけの写真。


■11月12日

△H26-17K(左)、H24-31K(右)
 橋本行きに乗ったので、橋本で暇つぶしに回送電車の写真を。
 八王子行きの本数を増やしてほしいもので・・・。


■11月13日

△H5-13K
 帰りは朝に乗ったH5編成で帰宅。


■11月14日

△H2-37K(左)、H17-13K(右)
 晴れた日の朝、東神奈川駅2番線、3番線に停車中の横浜線を空を入れて撮ると、空が飛ぶか、電車が真っ暗になるので、空は撮らない方がいいという結論に達したが、そうすると、こんな絵ばかりに。
 

■11月15日

△H9-45K
 朝は中央線で都内に出勤したので、帰りに乗った橋本行きを降りた後、ブラックフェイスを強調して。


 橋本での撮影ばかりになるのは、橋本行きが多いせいである。
 昔からわかっていることだが・・・なんとかならんのか(笑)。

欧州 乗りつぶし区間

2013-11-10 | 独仏・スウェーデン
 天気はイマイチ、木曜から風邪気味なので土日は自宅でゆっくりと。

 年末年始に欧州に行く予定なので、これまで乗った区間を白地図(http://www.sekaichizu.jp/を使用)に描いてみた。



 たいてい行程にストラスブールを組み込むので、独仏国境付近の密度が高くなっている。

 毎回、今回はストラスブールを割愛しようかと思うが、ちょこちょこ延伸するし、Citadis(2000系)が増殖する一方、Eurotram(1000系)の痛みが激しくなるので、気になってついつい組み込んでしまう。

 今度はハルツ狭軌鉄道やモリー鉄道に行こうと思っていたが、この図を見てるとドイツ⇔オーストリア、ドイツ⇔チェコの空白地帯も行きたいなぁと迷う。

H25.11.3(日)~11.8(金) 横浜線205系

2013-11-09 | 横浜線
 埼京線の205系はジャカルタに行くようだが、わが横浜線の205系はどうなる???

■11月3日

△H21
 さぁ、出発。


■11月5日

△H11(左)、H15(右)
 朝ラッシュ時に荷物挟まりと急病人対応による京浜東北線の乱れにより、横浜線も若干遅延。
 21K運用が2本並んだ。


■11月6日

△H7
 4番線に停車中のH7編成のそばをN'EXが通り過ぎていく。



■11月7日

△H11
 一日の仕事を終え、車庫に入る前に。


■11月8日

△H12
 たまには方向幕を。
 八王子駅にて。

ラッピング2題(京王、京急)

2013-11-04 | 京王

 京王線で東京競馬ラッピング電車に遭遇。
 80周年にもなるとは!



 通路は馬になった気分で思わず走りたくなる?!?!
        (10月29日)



 一方、京急はあきたこまち、来年30周年というもの。
 日能研の社会の授業で、ササニシキ、コシヒカリに加えて「あきたこまち」というものが出てきたので覚えるように、と習った記憶があるが、もう30年にもなるのか。



 ヘッドマークも付けて快走中。
        (11月3日)

H25.10.28(月)~11.1(金) 横浜線205系

2013-11-04 | 横浜線
 東神奈川の写真ばかりだが・・・

■10月28日

△H2
 朝の東神奈川駅は、京浜東北線と横浜線を乗り継ぐ客であわただしい。


■10月29日

△H16
 東神奈川の写真ばかりだが、座れてしまうと途中駅で下車する気がしないので仕方ない・・・。


■10月30日

△H12
 せめて、構図を変えて・・・(笑)。


■10月31日

△H5(左)、H12(右)
 夜は3番線で写真を撮って東神奈川始発で帰るのが基本行動。


■11月1日

△H21
 八王子駅で横浜線を撮り、某家電店のパソコン売り場に行ってみた。
 うわさに聞いていたがWindows8ってのは何がなんだかよくわからない。
 そのうちパソコンを使いこなせなくなりそう・・・。
 パソコンを買い換える気が起こらない・・・。