ブラックフェイス手帳

中央線201系 最後の軌跡

中央線201系最後の砦 H7編成、まだまだ走り続ける

2010-06-27 | 中央線201系(H21.8.21~)
 中央線の顔として長年親しまれた201系も、ついに残り1本となった。


■6月21日(月)


△41T運用
 前日にH4編成がトタ区を離れても、H7編成は走り続ける。
 朝の1号車に乗れるのは女性の特権?!?!


■6月22日(火)


△43T運用
 八王子駅2番線に到着。


■6月23日(水)


△45T運用
 雨の朝、武蔵境で。


 帰りに新宿駅で。


■6月24日(木)


△47T運用
 豊田駅で勤務終了、トタ区へ。


■6月25日(金)


△49T運用
 深夜の高尾駅、最終の東京行き各駅停車が天狗のそばで小休止。


 八王子駅で東京行き最終電車を見送り。


■6月26日(土)


△51T運用
 小雨ぱらつく立川駅で。


 三鷹駅の発車チャイムが変わっていた。
コメント

201系H4編成  中央線を去り、長野へ

2010-06-27 | 中央線201系(H21.8.21~)
 平成22年6月20日、H4はトタ区を去り、長野へと向かった。

 中央線の201系最後の撮影は、前々から地元で、と考えていた。
 まだH7編成が残っているが、H7編成の最後を見られるかどうかわからないので、今回も見納めのつもりで、浅川を選んだ。

 浅川の堤防には、201系の見送りにたくさんの人が集まりカメラを構えていた。

 10時19分、豊田の出発時間が過ぎ、しばらくすると対岸の踏切の警報機が聞こえてくる。
 さすがにいつもと違って緊張する。

 林の向こうから201系の走行音が聞こえ、最後の瞬間が近づいてくる。


 何度も渡った浅川、これが最後。


 浅川でたくさんの人に迎えられ、H4編成は、八王子市内最後の走行へ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 廃車回送を撮るため大宮へ。

 
 大宮駅にこんな駅弁があったので食べてみることに。
 

 長野駅到着。


 屋根の延伸はまだのようで。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


 聖高原で撮る予定だったが、気が変わって冠着に戻ることにした。


 15分近く遅れてオレンジ色の車体が姿を現した。


 これが最後の編成写真。


 前日までトタ区にいたH4編成が目の前を通過していることがなんだか信じられなかった。

 このあと踏切に行ってみるとH4編成の姿が見えたが、写真を撮るのはやめ、山の中に消えていくH4編成を見送った。

 北長野に行ってみようかとも考えていたが、ここで見納めとすることにした。
コメント

H22.6.20(日) 中央線201系H4編成 トタ区最後の朝

2010-06-20 | 中央線201系(H21.8.21~)
 6時前にトタ区に行ってみると、H4編成は昨夜同様「東京」表示でとまっていた。


 39T運用のH7編成が通り過ぎていった。



 昨夜1レーンにとまっていたのはT35編成のようだ。
 6時20分に出発していった。



 早朝のトタ区は意外にも人はまばらで、ゆっくりとH4編成トタ区最後の朝を撮影できた。
 せっかくなので学生さんにH4編成との記念写真を撮ってもらった。




・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 さて、そろそろ再出撃だ。
 最後はもっともよく撮った浅川かなぁ。
コメント

H22.6.19(土) 中央線201系H4・H7編成

2010-06-20 | 中央線201系(H21.8.21~)

△H7編成 37T運用
 雲の切れ間から大岳山の山頂が姿を現した。



△H4編成
 8時前にトタ区に行ってみると、「臨時」表示でとまっていた。



 モモずきんは編成をバラされお休み中。



 3本並び!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


 午後も豊田へ。
 H4編成のそばをH7編成が通り過ぎていく。



 15時過ぎに再度トタ区に行ってみると「東京」表示でとまっていた。
 やはりこの表示が最も中央線らしい。



 夕方、市ヶ谷で。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


 21時過ぎ、帰りがけにトタ区に行ってみるとH4編成は昼間と同様「東京」表示で5レーンにとまっていた。
 1レーンにはE233系がとまっており、H4編成が廃回されるという実感は沸かず。



 明朝、東京に行くのではと思ってしまうような最後の夜だった。
コメント

走り続けるH7編成(4)

2010-06-19 | 中央線201系(H21.8.21~)
 H4編成は明日(6月20日)、長年走り続けた中央線を離れ、長野に向かう。
 最後に突如東京駅に出現するを期待したが、それはなさそうだ。

 一方で、H7編成は休むことなく走り続けている。


■6月15日(火)


△79T運用
 久々に西荻窪で。



 帰りは立川で駅撮り。


■6月16日(水)

 
 朝、八王子駅に東急車がとまっていた。
 前日買ったDJを読みながら出勤。



△81T運用
 中央特快東京行き出発!


■6月17日(木)


△83T運用
 薄曇の朝、H7編成が高尾駅にやってきた。


 天狗とともに幕回し撮影。
 高尾発河辺行き!


 久々に市ヶ谷で。


 普段よく見るブログがいくつかあるが、その中で紹介されていた撮り方を真似てみた。


■6月18日(金)
 朝、国分寺で85T運用で動いているのを見かけたが、青梅線における車両点検やらで遅延し、夜には19T運用に変わっていた。


△19T運用
 幕を回しながら豊田行き到着。


 三鷹で特急退避中に。


 乗客を降ろし、雨をライトで照らしながらトタ区へ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 さて、話は変わるが、今春の河合塾のポスターは京王の車内で撮ったものだった。
 昨日、駿台の夏期講習のポスターに気づいたが、なんとバックに中央線。


 (画像;電話番号部一部墨消し)

 夏期講習、行きたくなりました。
コメント

連立工事観察 H7編成×国立付近 (H22.6.13)

2010-06-19 | 中央線201系(H21.8.21~)

△35T運用
 国立駅の東京方で工事中の上り線の脇をH7編成が通り過ぎていく。


 まくらぎ設置&バラスト突き固め、日曜は休みのようだ。


 国立駅下りホームから上り本線を少々観察。
 信号箇所のバラストは未施工。


 エスカレータが設置されている。
 だんだんホームらしくなってきた。
コメント

H22.6.13(日)中央線201系H4編成(さよなら運転)

2010-06-13 | 中央線201系(H21.8.21~)

 最後の富士登山となったH4編成が集落の向こうから現われた。


 ゆっくり、ゆっくりと、撮影地を歩んで行く。


 山にはたくさんの201系ファンが並び、大カーブに差し掛かったH4編成を一斉射撃。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 H4編成はいよいよ来週、松本へ。

 久々に10両編成の姿が見られることになるが・・・。
コメント

走り続けるH7編成(3)

2010-06-12 | 中央線201系(H21.8.21~)
 最近、201系を見ると、学生のころに戻ったような気がする。


■6月9日(水)

△09T運用
 八王子駅4番線に到着。
 コンテナを追い越し。


 静かな高尾駅でしばし休憩した後、中央特快となって東京に向かう。


 赤レンガはまだまだ工事中。


■6月10日(木)

△17T運用
 久々に新宿駅で迎撃。


△15T運用
 夜は運用が変わっていた。


■6月11日(金)

△53T運用
 緩行線と絡めて撮れた。


■6月12日(土)

△31T運用
 どこで撮ろうかなと日野駅で考え、改札を出て外から。
コメント

走り続けるH7編成(2)

2010-06-06 | 中央線201系(H21.8.21~)
5月24日(月)

△75T運用
 翌日から出張するため、帰宅時に立川で撮っておいた。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
6月6日(日)

△83T運用
 2週間ぶりにH7編成撮影。



 トタ区に行ってみると、H4編成の隣にはN'EXがとまっていた。



 久しぶりに定期券を購入し都内へ。
 帰りにオレンジの標識とともに。
 と言うか、被ってしまった・・・。





コメント