今朝は、八王子駅に着くと、中央線は信号トラブルにより、遅延・運休が発生しているとのこと。
お目当ての八王子7時18分の始発も運休。
今朝はどうしても座って寝ていきたかったので、振替券をもらい、京王八王子へ。
7時20分過ぎにホームに着くと、同30分発の電車がとまっており、席が空いていたので直ちに乗り込む。
7801Fの急行であった。
さて、寝るかと態勢を整えると、2番線に7時40分発の通勤快速となる6723F+6724Fが到着。
目が冴えてしまう。
朝の急行は、昼間ほどではないが、調布まではそこそこ飛ばすので、気分がいい。

△1008レ 新宿 8701F
途中駅混雑により、6分遅れで新宿駅1番線に到着。
折返し各駅停車、高幡不動行きになる。

△1109レ 新宿 6414F+9707F
階段に向かうと、3番線に6000系が到着するのが見えたので、ちょっとだけ寄り道。
6000系の「急行 高尾山口」を撮ったのはいつ以来か。
京王八王子で見た6723F+6724Fも撮りたかったが、時間がないので断念。
お目当ての八王子7時18分の始発も運休。
今朝はどうしても座って寝ていきたかったので、振替券をもらい、京王八王子へ。
7時20分過ぎにホームに着くと、同30分発の電車がとまっており、席が空いていたので直ちに乗り込む。
7801Fの急行であった。
さて、寝るかと態勢を整えると、2番線に7時40分発の通勤快速となる6723F+6724Fが到着。
目が冴えてしまう。
朝の急行は、昼間ほどではないが、調布まではそこそこ飛ばすので、気分がいい。

△1008レ 新宿 8701F
途中駅混雑により、6分遅れで新宿駅1番線に到着。
折返し各駅停車、高幡不動行きになる。

△1109レ 新宿 6414F+9707F
階段に向かうと、3番線に6000系が到着するのが見えたので、ちょっとだけ寄り道。
6000系の「急行 高尾山口」を撮ったのはいつ以来か。
京王八王子で見た6723F+6724Fも撮りたかったが、時間がないので断念。
多摩川で201系を撮った後、多摩モノレールで高幡不動へ。
高幡から京王で帰宅。

△高幡不動 6417F
6417Fが高幡不動で寝ていた。

△0029レ 高幡不動 8711F+8811F
久しぶりに「特急 京王八王子」を見た。
高幡不動から各駅停車の先頭車に乗車。
長沼を出ると、北野駅に6000系の準特急(3142レ)が4番線に到着する電車を待っているのが見えたが、6000系は新宿方に2両くっついてただけなので撮影は断念。
そのかわり、4番線に6000系のみの編成が入ってきたので、これを撮ることにした。

△5040レ 北野 6713F
4番線から各駅停車が新宿に向けて出発。
やはり原色に戻してほしいものだ。
高幡から京王で帰宅。

△高幡不動 6417F
6417Fが高幡不動で寝ていた。

△0029レ 高幡不動 8711F+8811F
久しぶりに「特急 京王八王子」を見た。
高幡不動から各駅停車の先頭車に乗車。
長沼を出ると、北野駅に6000系の準特急(3142レ)が4番線に到着する電車を待っているのが見えたが、6000系は新宿方に2両くっついてただけなので撮影は断念。
そのかわり、4番線に6000系のみの編成が入ってきたので、これを撮ることにした。

△5040レ 北野 6713F
4番線から各駅停車が新宿に向けて出発。
やはり原色に戻してほしいものだ。

△3002 長沼 6411F+9702F
浅川で201系を撮った後、長沼付近で混結を発見したため、長沼駅に上がって待ち伏せ。
準特急新宿行きの混結編成が通過して行く。

△7104 山田 都営10-370
新宿線直通ではなく、各駅停車の高幡不動行き。

△回送 狭間 都営10-410
高尾から戻ってきた都営10-300形が、八王子城址をバックに通過して行く。

△5115 北野 6715F
1番線から各駅停車高尾山口行きが出発して行った。

△京王片倉駅からの眺め
右の高い山が高尾山、左の白い煙突が館の清掃工場。
煙突の右上に富士山がかすかに見えたが、写真ではあまりはっきり写っていない。

△5118 京王片倉 6714F
高尾から下山してきた新宿行き6000系。

<北野~京王八王子 6411F+6717F 3042>
14時頃になって晴れてきたので京王を撮りに出かけた。
北野から京王八王子に向かって行く赤い種別表示の6000系が見えたので、これを迎撃することにした。

<北野 6714F 5061>
先ほど撮った 6411F+6717Fが戻ってくる時間に合わせて北野駅へ。
2番線に別の6000系がとまっていた。
今日は、朝、2本連続201系に遭遇し、午後も効率よく京王6000系に遭遇できてついている。

<北野 6411F+6717F 3049>
6411F+6717Fが戻ってきた。多摩丘陵の緑が濃くなってきた。

せっかくなので、京王八王子まで乗車。
ふと見上げると、緑の吊り輪。
「緑の吊り輪は・・・」という放送が懐かしい。

<京王八王子 6411F+6717F 3052>
6000系はブラックフェイスではないが、おでこのところだけ黒いのが特徴。

折返し出発時間まで5分ほどあったので、5秒ほど改札外に出てホームに戻る。
今度は最後尾を撮影。
そろそろ原色に戻してくれないだろうか。

<長沼 8000系 3953>
おそらく十数年ぶりに長沼駅から乗車。
ホームに上がると、きれいな夕焼けが広がっていた。
しばらくすると準特急、北野行きが通過して行く。車番をチェックしたが、高尾山口方は8805Fと思われるが、速くて読み取れなかった。

<長沼 7723F 3956>
7000系の準特急、新宿行きが通過していく。

<長沼 7715F 5068>
続いて7000系の各駅停車が到着。やはり7000系は各駅停車の方が馴染む、と思うのだが。

<長沼 6715F 5161>
特に6000系を待っていたわけではないが、日没前にやってきた。
これに乗車して帰宅。
中央線120周年記念の日だったが、最後は京王線で締め括り。