名東区・星ヶ丘ピアノ教室/リトミック/フルート/アレグロ・ミュージックスクール

名古屋市名東区平和が丘のピアノ・リトミック・フルート教室♪

ピアノ発表会

2013-09-24 07:25:16 | 発表会
青木希代子は、名古屋市名東区平和が丘にあるピアノ教室「アレグロ・ミュージックスクール」の指導者の他に、長野県松本市にある「桐朋学園大学附属子どものための音楽教室」の講師と、長野県岡谷市にある「小口美弥子・希代子音楽教室」の指導者を務めています。

「小口美弥子・希代子音楽教室」では、9月22日午後に、岡谷市カノラホールにて、ピアノ発表会を開催しました。その模様を報告いたします。

当日、総勢36名の生徒たちは、幼児と小学生低学年のチャイルドクラス、小学生高学年のミドルクラス、中学生、高校生、音大生、大人のマスタークラスに分かれて、演奏を行いました。本人が選んだ、ショパン、モーツァルト、ブラームス、ドビュッシーなどの作品を、個人で演奏したのでした。

それに加え、今回は、アニメソングを、ピアノ連弾、パーカッションとの合奏、そして歌によって奏でることにしました。ドラえもん、アンパンマン、トトロなど、生徒たちの大好きなアニメのテーマソングを、思い思いに演奏しました。

発表会に向けて、生徒たちは何日も練習を重ねてきました。終了の瞬間、爽快な気持ちを迎えることができ、最高の秋を満喫することになったでしょう。

「アレグロ・ミュージックスクール」でも、同様の発表会を予定しています、生徒たちによる、生徒たちのための、心温まる発表会が実現できるよう計画しています。新趣向として、家族による合奏のコーナーも設けようかと考えています。やはり、音楽は、生徒個人の学習の一部というだけではなく、家族団らんのきっかけであって欲しいのです。

どうか、「アレグロ・ミュージックスクール」の音楽発表会にご期待下さい。


最新の画像もっと見る