名東区・星ヶ丘ピアノ教室/リトミック/フルート/アレグロ・ミュージックスクール

名古屋市名東区平和が丘のピアノ・リトミック・フルート教室♪

ピアノコンサートグレード

2014-11-14 08:00:37 | 講師紹介
11月9日に、松本市にあるミュージックプラザオグチで、ヤマハのピアノコンサートグレードが行われました。

当教室の代表・講師の青木希代子は、このグレードのアドバイザーとして伺ってきました。

ヤマハのグレードというと、従来からあるグレードは、伴奏付け、即興演奏や初見演奏をする内容のものですが、このピアノコンサートグレードは、より豊かなピアノ演奏表現力を身につけられるようにとして、2012年から始まりました。

今回は、入門から中上級のグレードを選択した5歳から60代の方までの出演者が、課題曲と自由曲の2曲を演奏していました。

グレードと言っても、一人一人が試験会場に入って試験を受けるといったものではなく、ホールに出演者皆さんが集まり、お互いの演奏を聴きあい、温かい拍手もあり、演奏後には出演者へのインタビューもあって、とても素敵なコンサートのようでした。

皆さんとても丁寧に演奏していて、日頃から熱心に練習しているのが伝わってきました。

今回は、「楽曲を的確に捉え、生き生きと演奏しているかどうか」という観点からコメントを書かせていただきましたが、とても楽しく聴かせていただきました。

今回は、3回出場した方に継続表彰もあって、対象者の方は賞状とバッジを受け取っていました。
私は、この会場で1回目に行われた時にもアドバイザーを務めさせていただいたので、私まで嬉しくなってしまいました。


私の指導にとっても勉強させていただくことがたくさんありました。
いい機会をいただきありがとうございました。



頑張っています(^o^)

2014-11-05 08:52:42 | ピアノレッスン
10月26日に、ベーテン音楽コンクールの愛知地区本選がありました。

このコンクールは、音楽を学んでいるすべての人たちが、心から音楽を楽しみ、ステージ上で自由に曲のイメージを表現できることを願って創設されました。


今年で第8回になります。

アレグロ・ミュージックスクールからも生徒二人が出演して、二人とも銀賞を受賞しました。
おめでとうございます。頑張りましたね。

受賞すると、1月にある地区大会に出場できることになっています。


コンクールは、同じ曲を長い期間練習することになるため、飽きてしまって、何をどう練習すればいいのかよくわからなくなってしまうことがよくあります。
止まらないで弾けるし、音を間違えないで弾けるようになったよ~で、まずは満足します。

でも、せっかく演奏しているのだから、聴いている人たちに、きれいだなあとか、こんな風に踊っている曲なのかなあとか、何か心に感じてもらえるといいよね。といつも伝えています。

そのために、自分が演奏している曲はどんな曲なのか、まず自分で想像してみること、そのためには、よく楽譜を見て、作曲家がどんな音楽を作りたかったのか考えてみること、それを音に表現するにはどうすればいいのか、レッスンでは、幼児にも、小学生にも、中学生にも、高校生にも、それぞれにわかりやすそうな言葉で、いつも問いかけています。

ピアノを弾くことで、想像することの楽しみや、作曲者・作曲者の生まれた国のことを調べる楽しみなど、色々な感覚を味わってほしいと思っています。