↑キレイな紅葉.山はいいよね.
今月号のfunrideに載っていた風張林道が前から気になっていた.
東京屈指の勾配,和田峠を2倍にしたような(!)キツさ.
コレは行かざるを得ない.
というわけで9時に出発.
多摩サイを経由して睦橋へ行き,檜原街道へ入る.
途中のセブンで10分ほど休憩して一路山へ.
本宿の交差点をいつもは左折するところで右折し北秋川・藤原方面へ.
序盤は薄い勾配,1~2%.
北秋川の渓谷沿いを軽快に走る.
車は非常に少ない.
いくつか集落を過ぎると人が非常に少なくなる.
神戸岩方面への分岐をきのこセンター方面に曲がる.
山深さが半端じゃねえ.
気温も低い.
アームウォーマー,レッグウォーマーで完全武装でよかった.
しばらく走るとやや勾配が付き始める.
車はやっぱり少ない.
奥多摩側に通り抜け不可であるからだろう.
こんなところで遭難したら白骨化するまで発見されないだろう.
きのこセンターまで3kmの看板を抜けつづら折れを抜けるといよいよ風張林道が始まる.
つづら折れの道路に「激坂へようこそ!」と落書きされている.
なかなか風情のあることをする輩もいたものだ.
序盤.
勾配は和田くらい.
が!きのこセンターに近付くごとに猛烈な勾配が….
まさに壁!
最大勾配18%はだてじゃねぇ.
時速5kmくらいでしか進めない….
ギアはローを使いきっている.
しばらく走るときのこセンターに到着.
きのこセンター手前の勾配が本当に異常だった.
何回もフロントタイヤが浮いた.
この道路を作った人はかなりの変態だと思う.
そしてこの道路をチャリで走るひとはもっと変態だ.
そこから少し超激坂は落ち着くが,それでも超がとれた程度で依然激坂10%くらいか.
和田峠がかわいく見える.
しかも長い.
7kmもあった.
今日も心拍があがらない.
やっぱ一人じゃ追い込めないか.
…
やっとこさで鞍部に到着.
↑よく見る風張第三駐車場の上に出る.
鞍部の気温は12℃.
やっぱ寒いなぁ.
そのままダウンヒルへ.
今日はまだまだ走れる感じだったので甲武トンネルから和田でも攻めるか?とか思っていたが調子に乗るとアキレス腱がヤバいので素直に帰ることに.
水はまだ結構残っていたので都民の森をスルーし五日市のセブンで10分くらい休憩.
そこから五日市街道を帰った.
リザルト
Av:28.0km/h
Dst:159.56km
Tm:5.41.38
やっぱとんでもない道だった.
今までいろんな道を走ったけど勾配だけなら間違いなく最強の道だ.
雪が降り始めたら行けなくなるだろうなぁ.
今月号のfunrideに載っていた風張林道が前から気になっていた.
東京屈指の勾配,和田峠を2倍にしたような(!)キツさ.
コレは行かざるを得ない.
というわけで9時に出発.
多摩サイを経由して睦橋へ行き,檜原街道へ入る.
途中のセブンで10分ほど休憩して一路山へ.
本宿の交差点をいつもは左折するところで右折し北秋川・藤原方面へ.
序盤は薄い勾配,1~2%.
北秋川の渓谷沿いを軽快に走る.
車は非常に少ない.
いくつか集落を過ぎると人が非常に少なくなる.
神戸岩方面への分岐をきのこセンター方面に曲がる.
山深さが半端じゃねえ.
気温も低い.
アームウォーマー,レッグウォーマーで完全武装でよかった.
しばらく走るとやや勾配が付き始める.
車はやっぱり少ない.
奥多摩側に通り抜け不可であるからだろう.
こんなところで遭難したら白骨化するまで発見されないだろう.
きのこセンターまで3kmの看板を抜けつづら折れを抜けるといよいよ風張林道が始まる.
つづら折れの道路に「激坂へようこそ!」と落書きされている.
なかなか風情のあることをする輩もいたものだ.
序盤.
勾配は和田くらい.
が!きのこセンターに近付くごとに猛烈な勾配が….
まさに壁!
最大勾配18%はだてじゃねぇ.
時速5kmくらいでしか進めない….
ギアはローを使いきっている.
しばらく走るときのこセンターに到着.
きのこセンター手前の勾配が本当に異常だった.
何回もフロントタイヤが浮いた.
この道路を作った人はかなりの変態だと思う.
そしてこの道路をチャリで走るひとはもっと変態だ.
そこから少し超激坂は落ち着くが,それでも超がとれた程度で依然激坂10%くらいか.
和田峠がかわいく見える.
しかも長い.
7kmもあった.
今日も心拍があがらない.
やっぱ一人じゃ追い込めないか.
…
やっとこさで鞍部に到着.
↑よく見る風張第三駐車場の上に出る.
鞍部の気温は12℃.
やっぱ寒いなぁ.
そのままダウンヒルへ.
今日はまだまだ走れる感じだったので甲武トンネルから和田でも攻めるか?とか思っていたが調子に乗るとアキレス腱がヤバいので素直に帰ることに.
水はまだ結構残っていたので都民の森をスルーし五日市のセブンで10分くらい休憩.
そこから五日市街道を帰った.
リザルト
Av:28.0km/h
Dst:159.56km
Tm:5.41.38
やっぱとんでもない道だった.
今までいろんな道を走ったけど勾配だけなら間違いなく最強の道だ.
雪が降り始めたら行けなくなるだろうなぁ.
今度行ってみます
18%は体験したから龍勢の鳥居前,14%も怖くない…ハズ.