アリ@チャピ&りりぃ日記

ウェルシュコギー・ペンブロークのチャッピーとりりぃ、そして
カーディガンのアリスのお気楽な日々を綴る

お伊勢さんに行ってきました その2

2024年02月29日 | 旅行
初めてのヴィソン

2日目も快晴になりましたが・・風つよし
朝食のテーブルに


昨日の夕食前に撮ってもらった写真が飾られていました

りりぃカメラ目線で良く撮れている

7年前のテーブルに置かれていたのがこの写真
みんな揃った貴重な写真で今も我が家で大事に飾っています


朝食の後ドッグランでお仕事をして出発


帰路に毎回立ち寄っている「道の駅伊勢志摩」で
海産物と地酒を購入し


噂に聞いていたVISON・ヴィソンに初めて寄りました
空いていると思ったらそこそこの混雑で(休みはもっとすごいのだろうけど)
駐めたいと思っていたところよりは随分と奥
建物の端近くに駐めることになりました


地元の野菜や果物を売っている「マルシェ ヴィソン」


柑橘系のものも豊富でみかんを購入
他に夜のご飯になるようなものなどあれこれ買いました


通路は犬連れ可ですが
狭くほかのわんちゃんとの距離がとれないこともありカートイン
買い物中もカートで待機


テイクアウトできるお店も多く
暖かければ外で食べる楽しみもありますが
風が強かった!ので店内も犬同伴可の「嬉野とうふ のせ」でランチをいただきました

とうふドーナッツが人気のお店です

おあげサンド定食
かりかりに揚げたおあげにツナと味噌がはさんであります


五目ひりょうず定食
関西では「がんもどき」のことを「ひりょうず」ということを最近知りました
しいたけやれんこん、にんじん、ぎんなんと
ごろごろ入っていてボリュームは満点


「スギモト」のすき焼きや「うなぎ四代目菊川」の一本うなぎに魅力を感じながらも
犬連れではここしか入れないからと
寒風に押されて選んだ感がありましたが
これはまた食べに来たい美味しいランチになりました

店内で13歳になるコーギーと10歳のジャーマンシェパードを連れた
若い二人連れとご一緒になり
お話もできて楽しい思い出になりました

井村屋の限定豪華小豆バーが気になりましたが
とても食べられる気温ではなく
「酒々まんじゅう」を1個づつ食べ
車まで戻ってりりぃに休憩してもらい
「Mariage de Farine」マリアージュ・ド・ファリーヌと発音するのか
パン屋さんで朝食用のパンを買い出し
リーズナブルな値段で美味しいパンがたくさんありました
「Confiture H」コンフィチュール・アッシュで良いのか
スイーツとコーヒーをいただいて帰路に


聳え立つホテルは圧巻で
泊ってみたい気もしつつ
近くで時間を過ごすイメージが湧かない・・ヴィソンがある?

伊勢道から直ぐなので立ち寄るには良いが
ちょっと寄るには広すぎるのと
駐車場が砂利敷で足場が悪く残念
大きな道の駅という感じで目的地となるリゾートではない?
風が強くのんびりできなかったことを差し引かなければいけない
暖かい気候の良いときにまた訪ねてみたいと思いました

帰りにも伊勢道の工事渋滞に遭遇し
2日とも強風に晒されたけれど
美味しいものをいっぱい食べ
久しぶりにお伊勢さんへのお参りを果たし
良い旅になりました
次は、いつ、どこに行けるだろうか

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お伊勢さんに行ってきました... | トップ | ひな祭り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事