アリ@チャピ&りりぃ日記

ウェルシュコギー・ペンブロークのチャッピーとりりぃ、そして
カーディガンのアリスのお気楽な日々を綴る

花見ドライブにでかけました

2024年04月07日 | 旅行
「上中のしだれ桃」と「緑化センターの桜とゆきやなぎの小径」

桜が一気に満開になり
この週末が最後ということでどこか花見をと探していたら
豊田市の旭地区にある「上中のしだれ桃の里」が見ごろとあり
桜ではありませんが花見ドライブにでかけました


桜が満開を迎えた晴れ(薄曇り?)の日曜日
道路は混んでいるかと早めに家を出ましたが
道は思いのほか空いていて
グリーンロード枝下インターから矢作川沿いに県道11号線を走るルートで
我が家から1時間ちょっとで到着
この道中もそこここに満開の桜が見られ
文字通り花見ドライブになりました

駐車場はしだれ桃の維持費にあてるため有料で1000円
屋台が出ていてそこで使える100円券がもらえました

「しだれ桃」とは「花桃」の枝垂れ品種のことなのでしょうか


里の中で大きな桜もあちこちにあり満開となっていました


レンギョウが見ごろで小径もあり
駐車場から折り返しまで1Kmちょっと里の道を歩いて往復します


水仙や花木がみな花をつけ「桃源郷」というキャッチフレーズもあながち嘘ではない感じでした


100円券を使わせてもらい「令和餅」をいただきました
自家製発芽玄米の餅を焼いてのりを巻いたもの
とても香ばしく美味しかったです


「しだれ桃の里」をゆっくり歩いてまだ11時過ぎだったので
帰り道にある「緑化センターの桜とゆきやなぎの小径」にも寄ることにしました


桜は満開でしたが
今年はユキヤナギがまだ満開でなく・・?


先に咲いてピークを過ぎたのか?
真っ白な光景とならず少し残念でした


途中コンビニでいつものようにおにぎりを買って
芝生の庭の木陰を探しお昼ご飯を食べ


25度を超えて夏日となれば
やはりソフトクリームを食べなければと売店に向かい
バニラ抹茶ミックスをいただきました


桜満開の日曜日でしたが道は混むこともなく
しだれ桃と桜とレンギョウとユキヤナギ
花々を楽しむことができ
春を満喫できた1日になりました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜咲く | トップ | 悲しい知らせが届きました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事