アリ@チャピ&りりぃ日記

ウェルシュコギー・ペンブロークのチャッピーとりりぃ、そして
カーディガンのアリスのお気楽な日々を綴る

お伊勢さんに行ってきました その1

2024年02月28日 | 旅行
7年ぶりにホテル旬香伊勢志摩リゾートに泊る

26日の朝
ゆっくりと出発し
伊勢湾岸道の工事渋滞を避けて東名阪を使い順調に亀山まで来たら
そこから事故渋滞にはまり40分ほどのろのろ運転
久しぶりに「渋滞」にはまってしまった

11時に伊勢神宮内宮に到着
一番近い駐車場に30分ほど並んで駐車し
まずおはらい町とおかげ横丁を歩く


天気は快晴となったが「台風並み」の風が吹き寒かった
少し風をよけられそうな場所を探し
おかげ横丁の「横丁そば小西湖」で横丁そばをいただく

2013年の年末に来た時に「犬連れデッキ席OK]となっていたので
ここで少し高級な「焼豚満開横丁そば」を食べたのを思い出す

おはらい町もおかげ横丁も平日にもかかわらず人出が多く
りりぃをカートから降ろして歩かせるのも難しく
五十鈴川沿いの人通りの少ない場所で記念撮影


りりぃは車で待ってもらって内宮を参拝する


母は5年前、愚息の就職が決まった時
日帰りでお礼参りに来ている
父は7年ぶり

新型コロナが蔓延し、災害や戦争も頻発し世界は騒然としている
安寧な暮らしが戻りますようにと祈る

りりぃにはもう少し待ってもらい
おはらい町の入口にある赤福内宮前支店(というらしい)でぜんざいをいただく


下宮にもお参りし宿に向かう


コロナ前は年に1回、時には2回お伊勢さんにお参りし
宿泊は旬香が定番になっていた


久しぶりの旬香の本館は大きく変わっていなかったが
和室にもベッドが入り


プライベートドッグラン付のコテージが新設され


広いドッグランも整備された

風が強く散歩に海岸にでかけるのもためらわれ
新しく出来たドッグランは広々としてとても助かった

お楽しみの夕食も美味しくいただきました





伊勢エビのチーズソース焼きとかにご飯特に美味しかったです

落ちてくるものはないかと見上げるりりぃ・・
期待に沿えなくて残念だったね


りりぃの一人旅
楽ではあるけれど・・ちょっと物足りない・・
車に残して待たせるのもアリスと一緒なら心強いのだが
前回はチャッピーもアリスも居て
愚息も一緒だったことを思うと
7年と言う時間の流れを感じざるを得ない

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お伊勢さんに行ってきました | トップ | お伊勢さんに行ってきました... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事