ニイガタのおっさんの独り言

おっさんの不定期な言いたい放題辛口コラム

責任の所在

2020年03月28日 | 随筆
今回の新型コロナウイルスの発生はやはり中国であると考えられるだろう。

センザンコウとも言われているが未だはっきりはしていない。

しかし、アメリカ政府のように「チャイナウイルス」だの「武漢ウイルス」だの差別した呼称をしてるのはどうかと思う。

元来、人類はウイルスと戦ってきた歴史があるわけで、その発生源はどこの国でも可能性はある。

我が国だって発生源になりうる可能性はあるわけだ。

しかし、今回の新型コロナウイルスはあきらかに人災であり初動ミスが爆発的な世界的感染を引き起こしたのは明白である。

そういう意味では早い段階で中国政府は感染を隠蔽しないで各国と情報共有していればここまで酷くはならなかっただろうね。

それからWHOの判断ミスと中国よりのトップも要因だ。

各国政府もハッキリ言って「ナメてた」わけで対応が遅れた。

政府がナメてたから国民はさらにナメて言うことを聞かない。

これはあきらかに人災のなにものでもない。

危機管理ができてなかったのが爆発的感染につながった。

さて、今回の責任は一体誰がとるのだろうね?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。