ニイガタのおっさんの独り言

おっさんの不定期な言いたい放題辛口コラム

戯言

2021年05月13日 | 随筆
このコロナ禍で、ふと私の頭を過った戯言を書いてみる。

あくまでもオジサンの戯言であり真偽の裏付けは全くないのでご了承を。

毎日、ニュースで新規感染者数の報道があるが、あれはPCR検査を受けて陽性反応が出た人数であって本来の総感染者を表しているわけではないのはみなさんもご承知のことだろう。

むしろ「熱が出る」「喉が痛い」「呼吸困難」などの自覚できる症状があってのPCR検査の陽性反応だね。

さて、ここでもうひとつの症状があるのをご存知だろえか?

賢明な諸兄ならお分かりだと思うが「無症状感染」の方がいること。

我が国はすでにこの「無症状感染者」が多数を占めており症状が出た(重症化した)方のみの新規感染者数ではないのだろうか?という疑問だ。

もちろん「無症状」であるが故、自分が保菌者であることは知らないし疑いもしないだろう。

むしろこの状況下では保菌してない人の方が少ないのでは?

さて、問題なのは重症化するかしないかの問題である。

重症化すれば死に至る病になってしまうので、いかに現状の状態でキープできるか?ということ。

現状ではワクチン接種しかないワケだから受けたくなくてもワクチン接種はしないとダメなんだろうね。

特に重症化しやすい免疫力の弱い人はワクチン接種が必要なんだと思う。

また、逆に考えれば重症化しなければ問題のないことになるわけだが、今はその判断が難しいという事なのでしょう。

今さらロックダウンしても遅すぎで、無症状の保菌者がゴロゴロいる我が国の現状では行政の悪対策のツケを国民が負っているとても悪い状況であるワケだ。

早くこの新型コロナウイルスが解明されインフルエンザなみに対策ができることを願うばかりだと思うね。