ぐーたらハハのあれこれ

【ワーキングマザー4年生】ぐーたらであるにもかかわらず子育て、仕事、そして趣味に励もうとしている無謀なハハのあれこれ

大掃除でなくて、小掃除

2007年12月03日 | することリスト
12月に入り、今年も残す所一ヶ月。
年末と言えば、大掃除。

が、3月に引っ越すから今年は大掃除はいらないかなあという気分。

凄く気が楽~~~~。

(おいおい、毎年ちゃんとやってないじゃん。)

ってそうなんだよねえ、毎年思うだけで、「やってる」とは言い難い大掃除。
(昨年は夏にしたので、それでいいやとなってしまったし)

今年はいいやと言っても気になる所はあるわけで、とりあえず、

① 引っ越しても使うもの

② あまりにも気になるのでやった方がよいところ

をピックアップし、土曜のシルバーさんが来る間にちょこちょこすることにした。



案外これが良い。

年末までにしなければいけないということも無く、
完璧にしなければいけないということも無いので、
気負い無く取り組める。


大掃除より小掃除がいいですよ!


なあんだ、毎年、この手ですればいいんじゃない。


1日(土)は、冷蔵庫の掃除をした。
それも冷蔵庫までで力尽き、冷凍庫と野菜室は次回に。


今までの休日で

○ お風呂の目に付くカビ掃除

○ 電気の傘など高い所の拭き掃除

○ 冷蔵庫の冷蔵の掃除



これから

○ 冷凍庫・野菜室掃除

○ ゴミ箱洗い

(○ 棚などの拭き掃除)

(○ おもちゃ棚・子どもの本棚の掃除)

(○ キッチン周りの整理と軽い拭き掃除)




年を越す前にできたらいいなあ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うっとこのは (ガサツ夫)
2007-12-03 22:52:51
ほとんど毎日か毎週やってるメニューです。
じゃあ、大掃除は何をやるのかって?
思い出したくありません。
返信する
YES! (oishii_kuuki)
2007-12-04 23:16:31
小掃除、私もはまってます~。
窓磨いたり、椅子磨いたり。いっぺんに全部やろうとするから大変なんですよねー、きっと。

たぶんこういうのも習慣でっせ。
返信する
●ガサツ夫さんへ (ぐーたん)
2007-12-05 14:49:27
これを書きながら、
「ガサツ夫さんのところでは、毎日のことなのかなあ」なんて思いました。
いつも綺麗っていいですねえ。

汚い所が綺麗になる快感もいいですよん。

大掃除、何をするんですか?
返信する
●kuukiさんへ (ぐーたん)
2007-12-05 14:51:16
小掃除はまってるんですねえ~~~。

習慣かあ~~。ううーー、ちょっとずつね。
全部しようと思うからいけないんですよね。
マジックペンのメモには、二つだけ小掃除を書くようにしています。
一杯書くとやる気なくすからね。
つうか、忘れちゃうのよ。
返信する