ぐーたらハハのあれこれ

【ワーキングマザー4年生】ぐーたらであるにもかかわらず子育て、仕事、そして趣味に励もうとしている無謀なハハのあれこれ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

30分整理

2008年03月21日 | することリスト
2月末から大風邪を引き、3月の第二週になってやっと元気になった。

と気がつけば、引越が目の前に迫っていた。

慌てて引越業者に見積してもらって、他にしなければいけないことを考える。
ゆっくり家具を選ぶ時間も無いので、慌てて選ぶ事はしないで後で考えようと踏ん切る。
(新居と共に新しい家具のつもりだったのにいい。-ダイニングテーブルだけオーダーした。到着は6月中旬。)

最低限用意しなければいけないのは「カーテンレール」
寝室にカーテンが無ければ寝る事ができない。

設置工事も必要なので、一緒にシェードも設置をしてもらうことなり、そうすると、リビングのカーテンは選んばないと一緒にシェードが出来ない。

そしてできれば照明。
持っている照明は、寝室と子ども部屋につける予定なので、リビングとダイニング、和室は必要。
(いざとなれば、持っている三つで凌ぐ)


引越に際して、荷物を整理し、必要な物、使ってるものだけど持っていこうと決めていたのに、そんな選別をしている余裕がないことに気がつく。

少し体力も回復したので、『1日30分整理』をしようと決めた。

荷物を詰めるのではなくあくまでも『整理』

が、やってみると、この30分を取るのが難しい。

りーが起きていると邪魔をして出来ないし、30分確保するのが難しい。
寝てからしか時間がなくて、でも寝るのが11時ぐらい。
そこから始めると結局寝るのが12:30にはなってしまう。

でもねえ、しないとそのまま持っていくことになり、結局そのまま開けて収納に入れる事になってしまう。
やらないとねえ。

やっている時は以前からやりたかった整理と、思い切った「捨て」ができて気持ち良い。


まだ、「薬箱」「領収書類」「靴」が終わっただけ。
まだまだです。
コメント (5)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お久しぶりです^^ | トップ | 花粉症が酷い »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう、あるもので^^ (まりえ)
2008-03-22 05:52:04
こんにちは。いよいよお引越しなんですね~!
楽しくもあり、大変でもあり。

カーテンなんか2階はあとから。どうせ平日は2階は使わないし・・・・って感じで雨戸閉めてましたもんね。
30分整理、がんばってくださいねっ!
引っ越しは体力ですからね (南無)
2008-03-23 11:36:20
ちょっと連続投稿みたいで恥ずかしいですけど、小物の片付けなんかが一番大変だと思いますね。そのほか設備関係の設置なんかが一苦労ですよ。ぼくなんか設備だけで追加工事が云百万円にもなって貧乏になりました。
http://d.hatena.ne.jp/namgen/archive/200711
少しずつね~ (たいち)
2008-03-25 05:31:07
家具は引っ越してからでもいいじゃないですか~。楽しみはあとでゆっくり^^我が家はダイニングテーブルを引越後に買ったので、しばらくはダイニングの真ん中にちんまりと2人がけのテーブルが置かれ、大して広くもない部屋が妙に広く見えて結構笑えました。
整理を30分と決めるっていい方法だね!がんばってくださ~い
ゆっくりと。。 (たま)
2008-03-25 09:41:58
いつも拝見していました。同世代(というかたぶん同じ?学年)で子どもの年も1つしかかわらないのでとても共感しています。
うちも昨年末引越ししたので大変さはわかります~。ゴミも一緒に連れて行く羽目になりました(笑)。それでもかなりすてたんですよ~いまもまだ2Fはダンボールが…。ボチボチです。
コメントありがとうございます^^ (ぐーたん)
2008-03-25 13:22:33
●まりえさんへ

こんにちはあ。
いよいよ引越でしたあ~~。

2Fにも雨戸があるんですね。
うちはないんですよお。
つけると高かったのでやめてしまいました。
ですので、カーテンがないと寝れない・・・。トホホ。
30分整理がんばりまあす。

●南無さんへ

すでに腰が痛いです。

今はアンテナをどうするかで悩み中。
ケーブルは見ないチャンネルばかりなのに月に高く取られるので、アンテナを建てる事にしたのですが、もうすぐ地デジ、でも持っているテレビはアナログ・・・。
果てさてです。
>追加工事が云百万円にもなって
そんなに工事があるんですか?
今はトイレの奥行きが図面と違っていたので、やり直しをしてもらっています。

●たいちさんへ

そうですねえ。家具は引っ越してからで・・・。
と言っても、買う予定のメインはダイニングテーブルなので、一安心なんですう。
後は、TVボードとおいちゃんのクローゼットタンスぐらいかなあ。
家具がないと広く見えますよね。
荷物を置いたらどんだけ狭くなるんだろう・・・。

30分整理、結構いいですよ~~。
が、すでに30分では追いつかなくなっています・・・。

●たまさんへ

はじめまして。読んでいただいてありがとうございます。

同じ学年でしかも子どもが一つ違いということで、親近感です。
そして引越もされたということ。いっしょですねえ。
ゴミも連れて行ったのですね。
時間がないとそうなりますよねえ。
うう、私も一挙にやらないとダンボールが残ってしまうんだろうなあ。焦らず、ボチボチとがんばります。
捨てることが段段と快感になってきました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

することリスト」カテゴリの最新記事